the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

知られざるジャズ天国ノルウェー

2004-12-05 | 音楽の泉
一年前。私はノルウェー音楽というと、「ペール・ギュント組曲」で有名なグリーグとか日本では不当な評価(80年代一発屋アイドル・・・実際は一発屋とは程遠いのに評論家までのうのうとこう言うヤツがいるのはいかがなものか)を受けるa-ha、そしてリレハメルオリンピックテーマ曲を歌い、日本でもヒットさせたシセル。この三者しか知らなかったのですが、夏ごろにデヴィッド・ボウイのファンクラブ会員用BBSで知り合ったノルウェー人の人にいくつかノルウェー人ロック歌手を教えていただき、そのうちの一人のMagnetという人の作品にハマリ、
北欧ポップ=スウェーデン(例えばアバ、カーディガンズ、メイヤ、エスコバ等)あるいはアイスランド(ビョーク、シガーロス)というありきたりな図式に違和感を感じるようになりました。また以前、やっと音楽ネタ~ライブエイドにてコメントをいただいたオスロ在住のイェンテ先生(日本人の方で、本当に先生です。)にSondre Lerche (なんて読むのかわかりません)という人のCDを送って頂き、ありがたく拝聴したのですが、なかなか良かったです。ノルウェーにしてもアイスランドにしても言えるのはアメリカ・イギリス的なロックを消化し、彼ららしい音に変えているという事でしょう。イギリスものとの共通点は音が叙情的で湿り気がある、ことですが、イギリスのそれよりは透明度が高く、湿度が低い感じがします。

最近、近所の本屋に取り寄せてもらったEsquire2004年3月号は「ヨーロッパジャズ特集」だったのですが、注目のジャズシティとしてオスロが取り上げられています。もともと「北欧ジャズ」は人気があるのですが、いままではスウェーデン中心に集まっていた注目がノルウェーに移ろうとしているようなのです。そのノルウェージャズを頻繁に取り上げているのがギターデュオ・ゴンチチのお二人のラジオNHKFM毎週土曜午後7時20分~9時「世界の快適音楽セレクション」です。もともと一般に良くかかるロック・ポップの類があまりかからず、ジャズ・南米/カリブ音楽・テクノ・クラシックが中心の番組なのですが、最近は若いノルウェージャズミュージシャンの曲を精力的に取り上げています。この分野にまだまだ疎い私には大変ありがたいことです。12月4日の放送でかかったSubtonicは非常に良かったです。女性ボーカルの声がスウェーデンのジャズ/テクノグループ・Koopに参加している日系スウェーデン人ユキミ・ナガノにも似た感じで、ちょっとブラック系のハスキーな声という感じ。Subtonicで検索したら、公式HP日本の方が運営しているノルウェージャズ中心の音楽サイトが見つかりました。いや~、後者はすごいです。全部見るには何ヶ月かかるか分からないほどの情報量。初心者にはありがたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーウェジアンJAZZですか (Honeywar)
2004-12-09 03:44:32
 ノルウェーのジャズ、というのは、話題すら全然知りませんでした。

 聴けるものも限りがあるのですが、おもしろそうではありますね。前にも書きましたけど、kawahara様のblogは、本当に刺激的です。

 で、宣伝なのですが、今度民俗系の曲で、他のミュージシャンの方と共演いたしまして。

 これが結構いいデキなので、お暇な折、聴いてみていただけないでしょうか。あまり興味はないかもしれませんが。



http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20041208015343



よろしくお願いします。詳細記事は、TBいたします。
Honeywarさま (kawahara)
2004-12-09 20:20:32
>ノルウェーのジャズ



感じとしてはエレクトリカとかフューチャージャズと呼ばれるような前衛的なものが多いので、わりと先鋭的な音楽マニアに受けているようです。CD店よりもセレクトしたCDを売っているようなインテリアショップや服やさんでのほうがCDを手に入れやすい、そんな感じです。



音楽拝聴いたしました^^。なかなか南米の民俗音楽的なのが素敵ですね^^。個人的には「もう一球フォークで来い」英語版はストライクゾーンど真ん中です。

ICELANDia (小倉悠加)
2004-12-23 02:32:09
こんにちは。現時点ではまた一アーティストしかアップしていませんが(試聴可)、今年はアイスランドのジャズを中心にご紹介していく予定で、アイスランドからの音楽を専門に扱うレーベルを立ち上げました。ノルウェーやスゥエーデンともまた微妙に違った味があると思いますので、よろしければお立ち寄りください。
小倉様 (kawahara)
2004-12-23 21:03:52
ありがとうございます!ブログ拝見しましたが素晴らしいのでブックマークに加えさせていただきます!!
ブックマークを (小倉悠加)
2005-01-11 12:10:54
早速のブックマークをありがとうございます。Exciteのシステムの関係もあり、音源のアップが遅れていて申し訳ありません。今年の夏、万博がらみもありジャズのグループが来日しますので、そちらの方もお楽しみに!
小倉様 (kawahara)
2005-01-11 12:52:11
万博は親がチケット買わされたらしいので行きます(意外とおもしろそうですね、調べたら)。そちらのイヴェントに合えばよいのですが。