ツバメ日記

登山と日々の出来事

蒸し暑かったな~

2012-07-20 23:35:12 | インポート

今日は明神平の麓の東吉野村へ行って参りました。

レンタカーの日産キャラバンには25組の布団セットと25組のタオルケット。

中国で製造の製品は箱の梱包も手強い。

箱から出すのも汗びっしょり。

20年間、乙女の汗を吸収し続けた布団30組をネットの怪しいサイトで売りさばく事もなく廃棄場所に搬送。

私のテン泊シェラフはもっと、かぐわしい香りがしてます。

美味しく頂きました。

2012-07-17 23:19:07 | インポート

先日のバンガロー宴会のおりに御散歩かみちゃんから収穫したてのワラビを貰いました。

大阪住まいでも熊本出身なので中学まで親父に連れられて交野山に山芋、ワラビ取りに嫌々ながら連れて行かれてました。

私は苦い山ウドが大嫌いでした。

でもワラビは煮物も漬物を美味かった。

嫁と和歌山に行った時に「道の駅」でひそかにワラビを買おうと思っていたら高価でした。

昔はタダで食べれる物と思っていたので買いませんでした。

そしたら、かみちゃんからのプレゼント、大阪近郊なら時価500円です。

早速、仕事から帰った嫁さんにアク抜きをして貰いました。

そして昨日の夕食は刺身とワラビの御浸しと納豆と味噌汁。

ビールを飲みながら健康的な食生活をおくってます。

海の日3連休

2012-07-16 15:30:20 | インポート

なぜか、今年の海の日3連休は予定を立てていない。

多分、連休間際にバタバタと予定してテント担いで、どこかには行くとは思われるが大体に海の日前後は天気が悪い。

昨年の尾瀬、一昨年の剱、大日は3日とも晴れていたが、その前の鹿島槍は最終日のテント撤収時より雨、、、、その前の五竜、鹿島槍は五竜のテント場で目覚めたら、どんよりした曇り空。   縦走を諦めて遠見尾根を下り始めると豪雨となった。

さて今年はどこに登ろうと少し思考回路が働き始めたら74〇夫妻から寺地山~北ノ俣岳への日帰りピストンの話しが舞い込んできた。

天気の悪そうな初日の夜より登山口近くのキャンプ場で大宴会をして晴天が期待できる2日目に山に登るというナイスプラン。

金晩より出発して連休初日に雨が降らないなら一人で天蓋山も登ってしまおうという欲張りな願いはあえなく雨の為に中止しなったが、カミオカンデの待つ神岡まで走って車中泊の予定があまりの睡魔の襲来で高山を越えた所でダウンした。

ドリンクはビール500mlx8本をギンギンに冷やして持って来たが食料は、毎度毎度のレーズンロールパンとカップ麺類とレトルトカレーしか持ってきていないのでカップ麺で、ささやかな朝食を済ませた。

高原川は轟々と流れている。

ときどき雨がパラパラと降りだす程度だが山の上部はガスの中だし、岐阜山間部は昼から雷、豪雨に注意と天気予報が喋っていたのでニュートリノ温泉に入って天蓋山ように買っておいたコンビニ御握りとカップヌードルの下界で食べるには侘しい昼食を湯上りに頂いた。

一足先にキャンプ場で受付を済ませてアイスを食べる。

今宵の御宿のバンガロー。

次第に家族連れが増えるキャンプ場で一人でバンガロー前で本を読んでた私は間違いなく周りからは奇異な目で見られていたと思う、隣のバンガローの若いお父さんは「こんにちわ」と挨拶までしてきた。

きっとバンガロー内には誰か家族が居ているだろうと確認に来たみたいだが、私一人だと知ると、今まで私の居るバンガローの周辺で虫網を手に走り回っていた子供たちが、まったく近寄らなくなっていた。

ふん、あとでもっと怪しい軍団が来るんやぞ!! と教えてやりたい衝動をグッと堪えた。

午後5時30分前後にキャンプ場に私の名前が響き渡った。

本から目を上げると三菱D車から身を乗り出して私の名を叫ぶ、かみちゃんだった。

もし、私が国政に出馬することがあればウグイス嬢としてスカウトしたい良く通る声である。

とうとう現れた怪しい軍団のお陰で多分、周囲の2度目の話題になったと思われる私です。

事前の車内で役割分担が決められていたのか74〇氏が、かみちゃんの手足の様に目まぐるしく動く。

ビール片手ではなく、御茶を片手に調理に励む74〇氏。

私はビール片手にkayoさん持参の枝豆とまっちゃんの生ハムとゆで卵でビールで乾杯。

朝も昼も貧相なカップ麺で済ませたのも、みんなこの美味しい夕食のためです。

さて明日は天気が良いと良いですね。

AM4時起床ですか

早いですね

夜中、結構な雨になりました。

登山編は次回へ

記憶が、まったくない、、、、、

2012-07-09 22:49:58 | インポート

金曜日に車で会社に行くとガソリンの残量が少ない。

海の日三連休も近いし、なるべく節約したい。

でもオドメーターは850kmほど距離を刻んでいるので38L前後の燃料が入りそうだ。

そしたら土曜日の朝刊に和泉市の国華園の広告が掲載されていた。

大規模園芸店の国華園は生鮮館なる新鮮な野菜に果物が買える施設がある。

土曜日が休みだった嫁に国華園に新鮮な和歌山の桃をドライブがてらに買いに行かへんか?

お昼は、久々に神座でラーメンを食べようと往復90kmのプチドライブに出掛けた。

そして嫁のお金で、まんまとガソリンを入れて貰った。

国華園で桃とサクランボを我家と実家と孫の分を買った。

そして着いた時からマンゴーが凄く気になっていた。

宮崎産マンゴーが980円、メキシコ産が480円!!

迷わず宮崎産を2個お買い上げ。

昨日は焼酎を飲み過ぎてマンゴーを食べた記憶がまったくない、、、、

にマンゴー、俺、、、、食べたよな? と訊ねたら、子供の分まで食べたと嫌味を言われた。

まったく食べた記憶はないのだがテーブルには私のデジカメが鎮座している。

そして画像を取り込むと、やはり私は食べているようだが、本当に記憶が御座いません

サクランボを食べた記憶もないな、、、、、

朝から洗車。

2012-07-08 16:44:54 | インポート

昨日、嫁さんに朝から交野山に登って山頂で朝食を食べるので鍋焼うどんを買っといてと頼んでいた。

朝、5時半に起きて新聞を取る時に交野山を眺めると少し、モヤっているので登山はやめてゴールデンウィークから洗っていない車を洗車する為に会社に行った。

洗車粘土を使っても、なかなか虫の死骸がとれない、、、、、ホントに夜間走行が多いと難儀です。

帰宅後、仕事用の靴を買いに行こうとすると嫁も着いて来た。

「ポムの樹」でスパとオムライスのコンピプレートをオーダーするが相変わらず女性客が多い。

特に母親と娘の買物客らしい二人連れが多い。

はり、そんな二人連れには入りやすいお店なんだろう、私一人ならまず入らない。

001

002_3
今の仕事用の靴も購入後、1年以上になる。

今回は以前より気になっていたオーダーメイドの中敷きと、それに合わせて靴もチョイスして貰える枚方駅前のお店に 2,000円の割引券を持って行った。

005
丁重に足のサイズを測って貰うと、今までは26cmの靴を履いていたが25.5cmが私にはベストマッチらしい、足の幅、足の裏の型などを取って、出された靴はミズノのトレッキングシューズだった。

靴の正しい履き方をレクチャーされ、足裏の型を見ると右足の小指から3本には体重が架かっていない事が判明、そして左足はO脚気味で少し、外に向いているとの事だった。

そして前傾気味なので土フマズのアーチが少し崩れているらしい、、、、、

以前より登山で左足が良く、岩とか障害物に躓く癖があるし足首がカクッと挫きかける事があるが、それが改善されるなら嬉しいし結構、膝痛、腰痛、肩こりにも正しい靴で正しく歩くと効果があるらしい。

トレッキングシューズだが結構、スーツでも履いている人も多いので1年間は試してみます。

靴 14,700円 + 中敷き 11,550円 2,000円の値引きで 24,250円 でした。

ひと月後に1ヶ月点検があります。