和雑貨のお店『にび堂』と申します。2

故あって2(ツー)になっちゃいました。

水無月…突入。

2014-05-31 16:15:33 | 和雑貨
 今日から、6月

言ってしまっては、まずいかもしれませんが、暑いですねぇ~。 (言っちゃった

 
 ここで、ちょっとした御報告が御座います。

今日から、今月中旬まで、このブログの内容が短くなります。

現在、ちょっと仕事が立て込んでおりまして… 

すみません。 

 私の健康上の問題ではない事は、改めて言っておきます。

至って、健康で御座います。 


 さて、川口市の松本様の『がま口二つが完成いたしました。

 

 

仕事の都合で、少し早めに完成いたしましたが、

7月に入ってから取りに来て頂いて、まったく構いません。

宜しくお願い致します。 
コメント

暑い時は、これが一番!!

2014-05-31 09:06:41 | 和雑貨
 ここ二週間ぐらい、お昼御飯は、冷やしうどんと、冷やしそば

これが、暑いので最高

近くのマルエツで、199円の『シマダヤの流水麺』です。

天かす・小葱・薬味(練りワサビ・練り生姜)・麺つゆを適量を足しても、250円位でしょうか (※安い

なんせ火を使わないでいいので、キッチンが熱くないし、(便利です。

ざるに移して、ほぐすように濯ぐだけ。(早い

超~楽。

2人前なので、お腹いっぱい。

さらに美味しいので、「やめられない・とまらない」 (んっ 御時世的に、まずい表現でしょうか

暑くて、「昼ご飯作るのが、かったるいなぁ~」「食欲ないなぁ~」って方、お勧めです。



 昨日も一枚『あずま袋』を作りました。1500円

  

 柄に意味は有りません

その時、余っている生地で作っているだけです。

値段は、ほぼ手間賃だと思ってください。



コメント

北→南

2014-05-30 09:45:31 | 和雑貨
 当店、『和雑貨 にび堂』の商品を、メーカー別に、からへご紹介

①山形県米沢市・『米織小紋』バッグインバッグや、巾着など。

②埼玉県秩父市・『コットンクラブ桃の木』猫切絵ふきん・てぬぐい他。

③埼玉県桶川市『丸叶むらた』お線香・お香・ローソク他。

④東京都台東区浅草『六華庵』竹しおり・浮世絵マグネット他。

⑤東京都台東区浅草『中一』キャンディー

⑥東京都中央区銀座『ジーアンドエス』蒔絵シール・あぶら取り紙。

⑦東京都中央区日本橋横山町『上田嘉一郎商店』ハンカチ・手ぬぐい・帆布バッグ他。

⑧東京都『タツミ・デコ』手ぬぐい。

⑨東京都港区麻布『麻の葉』手ぬぐい。

⑩長野市柳町『ペーパーキャット』手ぬぐい・置物・ストラップ。

⑪岐阜県山県市『山田木管工業所』手ぬぐい額・はんかち額。

⑫岐阜県美濃市『紙ing』ぽち袋・便箋他。

⑬愛知県豊川市『タネイ』三河刺し子バッグ他。

⑭大阪府中央区『宮本株式会社』手ぬぐい・風呂敷。

⑮岡山県倉敷市『ハート・プランニング』デニムバッグ他。

⑯愛媛県今治市『kontex』タオル・ガーゼ手拭い他。

(※今回紹介したものは、委託商品は、除かせて頂きました。)

 なるほど~。こうして見ると、結構あるなぁ~。

このほかに、自分の所で作ってる商品があるわけです。



 さて、久々『あずま袋』を、作りました。1500円

  

  

  

 

コメント

てぬぐいで団扇

2014-05-29 10:04:59 | 和雑貨
 暑くなって参りました。

まだ6月前だというのに、30℃越えってぇ~ 

「毎年言っておりますが、皆さま、小まめに水分補給を致しましょう。」



 話は変わりますが、埼玉県越生町に、今ではたった一人になってしまった、

越生団扇』のしまのさんという職人さんがいらっしゃいます。

そのしまのさんが、当店オリジナルの手ぬぐいで、団扇を作ってくださいました。

 この手ぬぐいが…

 こんな感じに

裏には、しっかり和紙が貼ってあって、「さすが職人の仕事」(※10年ぐらい持ちそう。)

本当に、ありがとうございました。 
コメント

明日は、休みます。

2014-05-27 09:01:57 | 和雑貨
 明日は、28日で、成田山(お寺)の『蚤の市』では、御座いますが…

お休みします。

まぁ、正直ちょっと、悩みましたけど、水曜定休を維持した方が、妥当かな っと。

当店、1人でやっていますもんで…すみません。 

「この前の水曜日ここに来たら、やってなかったのよねぇ~」って、

結構な頻度で言われるのですが、

仮に、他の曜日に休んだとしても、

結局、同じ事を言われるのだと思います。 (たぶん

そうですねぇ、定休日の事は、従業員でも雇った時に考えます。(※まぁ、現段階では、夢の話ですが…



 さて昨日の続きの『3.3寸がまぐち』です。

 

 

 



 でわ、また明後日。 
コメント