快速みすずの交通ブログ

管理人の交通(主にバス)に関することを中心に書き綴るブログです。

松本電鉄バス10151

2009-08-08 12:46:41 | 信州のバス会社
松本電鉄バスの主要ターミナルが松本バスターミナルです。松本駅前にあるイトーヨーカドーの1階部分にあります。高速バスは新宿・名古屋・大阪・仙台・長野・飯田・高山行きが発着しています。観光地へは季節運行ですが、美ヶ原高原・上高地・新穂高・白骨温泉などへの路線が発着しています。路線バスは信大横田循環、美ヶ原温泉線、浅間温泉線、朝日線、山形線、寿台線、内田線、並柳団地線、中山線、四賀線、三才山線、鹿教湯温泉線などが発着しています。なお、北市内線はターミナルの外八十二銀行前から、タウンスニーカーの各ルートは松本駅前から発着しています。画像は松本バスターミナルから出て来る10150です。1991年式のいすゞ製です。もともと上高地輸送の主力で活躍して、HIMRが態勢をしめるにつれて、市内で活躍するようになりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝澤知峰 クンは (松電バスの昔のデザインが好き?)
2009-08-08 14:59:27
滝澤クンは六本木で居酒屋経営しているらしい。いくらくらい蓄えがあったのかしらん。
松電も三代で傾いたです。
裏情報をお教えすると、滝澤家の四代前は、池田町出身で金融業。にも色々あり。
「もう少し、返済は待って下さい」
「いや、もう待てねえ!返せねえなら、娘売り飛ばしな!」
 
昔、観光客が松電の運転手は狭い道を通るので技術が高いのではないかとバスの中で言ってい
ましたが全国的にはどうなのでしょうか。昔に比べて、運転手のマナーは良くなったけど。

中山小学校のある道沿いに(小学校から市内の方に下って数百メートル左側)昔の松電バスが一台、屋根の付いた骨組みだけの建物に、保存されているのは何なのでしょうか。関係者が払い下げてもらったものなのか。謎です。
 余計なことばかり書きました。