FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

生活保護世帯数と株価が仲良く上昇する不思議の国ニッポン!

2015-03-04 | ブログ
最近は、
日経平均株価が15年ぶりの高値を更新!というニュースが連日踊っていました。

ところが、
今日のニュースでは、なんと、生活保護世帯が最多記録を更新したとのこと。

↓ニュースはこちら…

生活保護世帯、過去最多を更新 昨年12月、3千世帯増 - 朝日新聞デジタル

ん?株価が上昇しているということは、
企業の調子がいいわけだから、
雇用が増大するはず。

当然、生活に困窮する世帯は減るでしょ!

と思うんだけど、生活保護世帯は最多を更新したというんだから矛盾を感じます

生活保護のデータは昨年12月のものなので、
今年に入って減少しているかもしれないし、
4月採用を行う企業の増加によって、減少するかもしれないけど、

それにしても減少していく動きは遅くないかな。

不思議の国ニッポン。
アベノミクスの謎。

いや、生活保護制度の欠点や欠陥が何かあるのかな。

理由はともあれ、
どうも、格差、昔風にいうと、貧富の差が拡大しているような気がしてなりません。

そこを救うのは、長期的には、制度以前に、
お金の知識や知恵だったりする、と私は信じています。

それを広く伝えるべく、私もっと頑張らないとな。



今日は、日本生命営業時代の先輩とランチをしてきました。

彼女は子ども4人を育てながら働くシングルマザー。

いろんな不安もあるだろうに、それを全く感じさせない明るさと強さがあります。

見習いたいところがたくさんでした。

あ、牛タン定食1600円を食べました。

写真は2人前、ご飯は1/3でお願いしました。

テールスープも出てきます。お店は、

牛タンの笑や
011-271-7775
北海道札幌市中央区南1条西5-7-1 豊川南一条ビル B1F

美味しかった