FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 誰が買っているのか?

2018-04-24 08:45:52 | 日記
おはようございます。4月24日火曜日です。広島は久しぶりの雨です。小雨ですから、自然の恵みでしょうか。火照った大地を冷やしてくれています。田畑菜園に恵みの雨となっています。

さて、相場です。昨夜のNY市場は小幅ながらまちまちの結果になったようです。ドル円尾動きとは対照的な株式市場の動きのようです。

今、なぜドル円の巻き戻しが起きたのか?中央銀行会合を織り込みに来ているのか。それとも、相場の自然な流れの中での動きか? このように考えさせるのは、マーケットメーカーの手腕による。相場の動きには、だれも責任を取りませんから。下げても上げても、誰も不思議な動きだとは言いません。こんなもんだと皆理解しているようです。誰かが儲け、誰かがその分損をしていることになります。損益確定を行っていれば、ですが。

上がる相場も際限なく上昇していくというものではないと理解しています。どこかで方向を転換してきます。なぜって、相場とはそういうものだから。 

ドル円は、日足でMAのGCが継続中です。上昇トレンドの最中にあるようです。この状況下で、短い足は上下して、長い足に沿った動きを作ってきます。

現在相場は、108.69円付近にいますが、この付近は、ネックラインか?と疑わせる位置でもあるようです。もしそうだとすれば、上値は重くなり、もみ合ったのち、再度下降へ向かうようになります。いやいや、そんなことはない、まだまだ上昇する、という方にとっては、110.0円の節目を伺う動きとなって上昇傾向継続だといいます。

現在のレベルは、上・下どちらへでも動ける非常に便利な位置にあるようです。

こんな時は、もう短い足のチャートは見ないで、4時間足以上の相場の方向に沿ったポジション取りをすることで稼げそうです。4時間足以上の足で判断する場合でも、長いほうが判断については優位性を持ちます。

小生はひねくれ者のようですから、また、108.720円でショートを持っています。高値を抜いてくれば、ストップをかけます。

今日は火曜日ですから、昨日の高値を更新する可能性は高い日となっています。と書いていたら、高値を更新してきた。108.778円まで来ました。107.72円はストップをかけ、新たに、107.776円でショート保有。

ここまでの動きから値幅を見ると、若干、買い方優勢の相場のようになっています。まだ決まりませんが、買い方は強気で買い上がってきているようです。これが長期資金の流入でできた流れであれば歓迎し、すぐこれに沿ったポジションを取りますが、その確認がまだできません。

30分足までは、たしかに戻り売りシグナルが出てきているんですけど、自足で買い場ができていますので、誰も逆張りする者はいないようです。小生は例外か? 異常か?

為替情報で上値として110.0円が出てきています。大きな節目を狙うつもりかもしれません。目標達成感が出てきて、これで上昇終了とさせるつもりかもしれません。

まもなく5月です。「Sell in May」が現実味を帯びてきたように感じています。

そうなるとこれから構築するポジションは、短期筋からショートポジションが増加してくることになります。

これに、IMMでの短期筋の円買いポジションが増加してくると、天井感も出てきそうです。

大きな流れに乗る準備を始めておきたいと思います。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、108.730円超、「売り」は、108.730円以下、「買い」は、108.187円以下の場合となっています。
FPVは、108.375円、R1は、109.082円、S1は、107.995円となっています。

本日の動きはど知らへでも動ける位置ですから、慎重にポジションを選択することが重要なようです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 今週は動きづらいか、、、。 | トップ | FX この先どないなるねん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事