anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

ナキウサギ (十勝岳山麓)

2014-08-08 17:58:16 | 動物
           ナキウサギに会いたくて十勝岳の麓の望岳台に行ってきました
 
           野鳥や動物を追いかけていて

           年に1度は遠征してでも会いたくなる野鳥、動物がいます

           雪原に舞うタンチョウ、波しぶきに向かうアオバトもそうですが

           生きた化石と言われるナキウサギに無性に会いたくなるときがあります

           以前にもブログで述べたと思いますが、実物のナキウサギを見るまでは

           他のブログやネット検索で見たナキウサギを見て

           「ウサギって云うが、どう見てもネズミじゃん!」

           ところがです・・・ 生で、あのとぼけた顔と仕草で

           近くで、「キチィ~」と甲高い声を掛けられると

           完全に私の脳に刷り込まれてしまいました

           時期になると頭にその光景が浮かび、会わずにいられなくなります

           
           
    正面が十勝岳で登山口にあたる望岳台です、左の山は美瑛岳
  

           ここ数年、毎年望岳台の同じ場所で撮っていますが

           最初は、「望岳台にナキウサギがいる」だけの情報できましたが

           様子が分からず、鳴き声がするもののいったいどこで待てばいいのか分からず

           最初の2~3回程は行く先々で姿を見ることなく空振りに終わっていました

           今は、登山道から少し離れた散策路を20分程登ったガレ場で撮っています

           
   
    いましたね、冬毛からの毛変中の親です
  

    少し近づいてみましょう
  

           子供のナキウサギが見たく待つことしばらく


    岩陰から一回り小さいナキウサギが・・
  

    “う~、何とかわいい!”大きさ、毛並み、童顔、まさしく子供です
  

           目の前に、こう現れるとたまりません

           癒されます 家に連れて帰りたいほどです

           「ねぇ~僕! うちの子にならない?」


    高山植物のイワブクロ、私もたまに花の写真を撮ります
  

    ナキウサギを待っていると、シマリスもやってきました
  


          今年は、もう行けないと思うけど

          来年の今頃、会いたくなるんだろうな!          


  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナキウサギにどうしてもあいたいです (ぴち)
2016-07-03 07:02:07
初めまして。
本州から8月上旬に初ナキウサギをめざしています。
望岳台に旭川から早朝に向かいますが、知り合いに教えてもらった場所は橋が壊れて行けないみたいです。
やはり橋の向こうへ行かないと厳しいでしょうか?
公の場所ではまずいとは思いますのが、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。
Unknown (グッチ)
2016-07-05 19:49:41
ぴち様
 コメントに気がつくのが遅く、返事遅れて申訳ありません。
 「橋が壊れて・・」の場所、私の思っているところであれば・・・かなり前から壊れていますが、すぐ横を下りて行けるようになっています。
 壊れた橋からけもの道のような道が付いていて橋から300~400mの範囲でナキウサギが見られると思います。
 一番は、現地で大きなレンズを付けたカメラ
を構えている人がいればそこがポイントの1つと思います。
 尚、7/20頃に望岳台に行く予定していますので、橋の様子について改めてコメントさし上げます。
 会えるといいですね! 目の前で見るナキウサギ病みつきになりますよ?!
お返事ありがとうございます! (ぴち)
2016-07-06 20:53:37
ナキウサギ、会いたいです(^o^)然別湖か迷いましたが、旭山動物園とかけて望岳台にしました。少し大回りでも安全に行きたいです。8月が今から待ち遠しいです。
Unknown (グッチ)
2016-07-25 17:30:50
ぴち様
 20日に望岳台に行ってきました。駐車場から十勝岳を見て左側に散策路があり、やはり橋は壊れたままですが、横から下に下りることができ目的地まで行けます。
 今回も、何度も目の前に出てくれました。
子供は見られませんでしたが、親でも十分堪能できました。
 
ありがとうございます (ぴち)
2016-07-31 13:03:29
ありがとうございます。一目見て、できれば写真に収めたいです!白レンズモニターに当選して、今回は初めて白レンズでの撮影にドキドキです。小さなナキウサギさんを
見逃さないようにしたいです。初めての場所で上手くいくか心配ですが、いただいた情報を頼りに行ってきます。来週平日に行きます!
おすすめ時間 (ぴち)
2016-07-31 13:08:11
何度もすみません。やはりグッチさんは早朝に行かれたのでしょうか?
Unknown (グッチ)
2016-08-01 10:00:40
ぴち様
 いよいよ、近づいてきましたね。
この日行ったのは、朝10時~16時頃までいました。
 出没は、1匹ではないので時間は比較的ランダムです。
鳴きながら出てきてくれればすぐ分かるのですが、音もたてず目の前にいることもあるので注意。
やはり場所を選ぶのが会える確率が高くなります。
前回も書いたのですが大きなカメラを持った人を見かければ聞くのが1番ですが・・・
私が通っている場所は、十勝岳を見て駐車場の左側にある壊れた橋の下を行き道なりに、100m程行くと左側に行く道の直前に細いロープがあるかもしれませんが
左の道に行かず、ロープを超えて十勝岳方向(比較的右へ右へ)に向かいます。
道らしき道を200m程行くと崖にはばまれ行き止まりになります。
 行き止まりから~手前50m程がポイントです、そこにカメラマンがいれば間違いありません。
 私が行ったときの写真は、今週ブログに掲載するつもりです。
 良いレンズを手にしているようで、良い写真が撮れるよう頑張って下さい。
 もし撮れなくても、メールアドレスを教えていただければ、メールに写真を添付して差し上げます。
本当にありがとうございます (ぴち)
2016-08-02 16:56:20
こんにちは。ぴちです。
いよいよです!予定では天気にもよりますが、5か6日に
行きます。早朝に青い池を見て・・・天気も今のところよさそうなので、ドキドキしてその瞬間を待っています。
こういうところに書きこむのは初めてなのですが、URLの
ところにメールアドレスを記入すると、他の方には知られずにアドレスを送れるのでしょうか??
全然情報がないところにこんなに詳しく書いていただき、恐縮です。何から何までありがとうございます。
拝見しました♪ (ぴち)
2016-08-02 17:02:40
今年版ナキウサギ!可愛いですね♪
この日はお昼過ぎまでナキウサギ→少しだけ旭山動物園でゆきひょうの子どもを見る予定です。
次の週に早朝札幌で円山登山でリス または
旭山記念公園でアカゲラ と考えています。
円山登山でアカゲラなど鳥も見られたら、円山登山→
円山動物園が希望ですが、鳥も見られそうでしょうか?
いろいろすみません。
鳥さんにもお詳しそうなので・・・。
Unknown (グッチ)
2016-08-02 19:46:41
ぴち様
 円山の登山ですか、高い山ではありませんがアクティブですね。
 今の円山公園でリス、鳥を見るのは結構厳しいかもしれません。
 シマリス、エゾリスは登山口の近くで必ず見られますが、周辺の木々の葉が生い茂り
あたりは暗く写真を撮るには厳しいかな。
 野鳥も鳴き声は聞こえても葉々で探すのが大変、でもラッキーがあれば見れるかも・・。
 円山公園内に小さな池が2つ近くに並んであります、どちらかの池に大分大きくなりましたが
オシドリの幼鳥が7~8羽程見れると思います。
 メールアドレスについては、旅行から帰ってから連絡いただければ、私のアドレスを先にコメント欄に書きますので、
私のアドレスにぴちさんのアドレスを教えていただければいいかと思います。
 

コメントを投稿