anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

開拓の村

2010-05-05 23:52:13 | 建物
              昨日、野幌森林公園に行ってきた

       クマゲラの巣があり3羽?が来ているとの情報があったからで・・

          行くと、巣の近場の道路沿いにロープが張ってある

       しかし、今日は朝に巣から飛んでいったきり戻ってこないとのこと

       カメラマンが10人ほどいたが、次から次とカメラを抱えて来るが・・

        いないと判るとすぐ帰る人(私も)、戻るまでがんばると言う人

       早めに大沢口を後にして、同じ公園内の北海道開拓村に立ち寄る

         ゴールデンウィーク中とあって、人がかなり入っていましたが

           広い敷地なので、とくにどこも混み合いはなかった

     ご存知と思いますが、北海道開拓村は、北海道の明治から昭和初期までの

                建造物を復元した野外博物館です


  旧札幌停車場の建物が入り口になります


  開拓村の市街地郡を通る馬車鉄道

         今日は、開拓村の建物の写真でなく、ちょっとレトロな雰囲気で
 
                    格子がある風景から

 
  牛舎の片隅で、フェルメール調に・・         旧農家の和室の風景から・・


  旧屯田兵屋の室内から・・ う~ん!いい感じ!

           運動不足の私、野幌森林公園内、開拓村内を歩いた、歩いた!
 
                     すごく疲れました・・ ふぅ~!
                   




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« マイフィールドで初ノビタキ | トップ | 恋のバトル (アカゲラ編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2010-05-06 06:28:59
え~!?野幌森林公園の中に、こんな場所があるのですか?
これって、みんなが知っていることなのでしょうか?
北海道に移って16年‥恥ずかしながら私は、な~んにも知りませんでした。
野外博物館か。面白そうですね。村内に馬車鉄道が通っているところをみると、かなり広いのでしょうね。
よ~し、これも真似っこして近いうちに行ってみようっと!
 
写真はどれもステキですが、特に下3枚は趣があっていいですね。
さすがです。
Unknown (グッチ)
2010-05-06 18:13:03
おまさ様

 北海道に来て16年になるのですね、北海道はいかがですか、これからも北海道をよろしく。ペコッ
 花咲か日記をみていると、つい愛媛を意識してしまいます。
 私自身、写真撮りをする前はあまり出かけない方でしたが、今は、鳥をメインにあちこち歩き回っています。
 ブログにも紹介していきますので、気に入って行けるとこあれば大いに真似っこしてください。
Unknown (ジャニー・ギター)
2010-05-06 21:17:52
開拓の村へ行ってきましたか。
写真をみると、人出も結構あるようですね。
私も、何度か行ったことがありますが、一番最近でも、10年ほど前ですので、少し建物も増えたでしょうね。

たしか、昔の駄菓子屋があったように記憶しているのですが・・・・。
懐かしい不思議な感覚になる場所です。

そろそろ、今年辺り、また行ってみようかと先日も考えていたところでした。
Unknown (クロツグミ)
2010-05-06 23:11:16
グッチさん、テンプレいい感じですね。
前の写真を見てみましたが、今までと違った雰囲気でとても素敵です。

野幌森林公園の開拓村を見て、吉永小百合の「北の零年」を思い出しました。

フエルメール調…牛乳缶と光がいいですね~!
こういう写真も撮りたいと思いました。
Unknown (グッチ)
2010-05-06 23:59:12
ジャニー様

 開拓村は、子供より我々年配の方が絶対楽しめます。
 「昔、こんなのがあったあった!」と懐かしく思えますが、小学生位には馬車鉄道に乗るのが楽しいくらいで、後は古い建物、生活ぶりをみても楽しめるのかな? 
 古い駄菓子屋もありましたよ・・
ジャニーさんにはウォーキングで鍛えた足があるのであの広い中でもきっと楽しめるとおもいます。
 ぜひ、天気の良い日に訪問してみて下さい。
Unknown (グッチ)
2010-05-07 00:16:55
 クロツグミ様

 テンプレ、いいですか!
 変更に不安があったのですが、思い切って変更しました。
 北の零年もこんな雰囲気なとこが随所にありましたね。
 この映画の撮影場所は、夕張市からさらに奥の大夕張という所に大掛かりなセットを作って撮影していました、この撮影場所は私がたまにアンモナイト採取に行く場所のすぐ側でした。
 写真は光を利用して構図すれば、面白い写真が撮れます、クロツグミさんもいろいろなジャンルに挑戦してみて下さい。
 そう! いつもの女の直感で・・・

 

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事