anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

アカゲラ飛ぶ

2011-01-30 22:43:02 | 野鳥
              葉の落ちた冬の公園には、夏のような小鳥の賑わいはない
 
          そうした中でも、アカゲラは1年を通して楽しませてくれる野鳥の種です
 
         大きさ、羽の色合も赤、黒と目立つので見かけるとつい写真に撮ってしまう
 
                 普段、なかなか飛んでいるところを撮れないが、
 
           冬の今時期、雌同士、雄同士が遭遇するとよくバトルが見られます
 
              そんなバトルの中でよく飛びあってのバトルがみられました
 
           同じような写真ですが、先日、恵庭公園でのバトルの時のものです

   

      

             バトルを見ていると本気で喧嘩をしているように見えないのだが
   
                    結構、鳴きあいながらからんでいます
   
                    長い時は、30分以上バトルは続きます   

   


      

          この時は、雌同士のバトルでしたが近くで雄はゆうゆうと木の枝を突っついていました
  
                    恋の季節にはちょっと早い?と思うのですが・・

   

                    アカゲラは、よく庭先までくる野鳥ですので
  
             あまり野鳥に関心ない人も知っている、ちょっと見栄えする野鳥です
   
               でも、たまにアカゲラをクマゲラと信じている人もいるとか・・・



  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2011-01-31 10:02:55
アカゲラのバトルシーン、さすがだなぁ。 とてもキレイに撮れています!
私も恵庭公園でよく見ていますが、動きが早くてなかなかこんなふうに撮ることができません。
 
アカゲラは確かに見栄えがする鳥ですよね。
友人の1人も「クマゲラよりもアカゲラの方がキレイだ」と言っていました。
クマゲラ、クマゲラと夢中になるのは、やはりマニアだけの話なのでしょうか?
Unknown (ジャニー・ギター)
2011-01-31 21:33:03
アカゲラ、冬になると、良く目に付きますね。
バトルなんでしょうけど、「アカゲラの舞」なんてタイトルでも、ぴったりする美しさです。
Unknown (グッチ)
2011-02-01 10:30:57
おまさ様
 お褒めいただき有難う。
実際の写真は、すべて微妙にボケています。
トリミングとコントラスト修正しています、今のおまささんなら十分飛んでるアカゲラを撮れますよ。
 野鳥を撮り始めてまもなく彫刻公園でアカゲラを撮ったときの感動は今でも覚えています。
 マニアは稀少種に夢中になるけど、一般のひとは身近の鳥に親しみ覚えるのでしょうね。
 
 
Unknown (グッチ)
2011-02-01 10:59:11
 ジャニー様
 アカゲラは、ほどよい大きさと色彩、そしてドラミングなどの行動で見つけやすい野鳥です、そして、あまり野鳥を見つけれない時もよく現れてくれて野鳥家孝行の鳥です。
 「アカゲラの舞」いいですね! ギター風のマズルカでお願いします、バトルの部分は「剣の舞」のような冒頭の激しい連符でお願いします。
 な~んて、こんな曲があればいいですね!

コメントを投稿