anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

夜景と雲、そこは札幌

2009-08-12 22:44:28 | 建物
      先日、晴天の日札幌市内をカメラを持って・・

        汗を拭き拭き、そしてぷらぷらと・・

       歩いているうちに陽が沈み夜の公園に

        菖蒲池に写る夜景が綺麗でした


 夜の豊平館


 池に写るホテルの建物

  昼間、晴天のなかに雲の一連が見れました

 
 高層ビルに雲が写りこんで・・         木陰から、ビルの屋上を眺めたら・・


     久々に、カメラを持って、丸山裏参道、駅前通り、中島公園を・・

         歩きながら、写真に撮ってみました 

              楽しかったなぁ~        


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 久しく“カワセミ”です | トップ | ちょっと、レトロ調で・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2009-08-12 23:27:15
中島公園の夜景の写真、綺麗ですね。池に映る明かりがなんとも言えません。まるで鏡のよう‥。
(もしかして、無風でしたか?)
昼間の札幌の写真も、お洒落 ♪ 青い空に白い雲。都会の青空も、なかなか捨てたものじゃありませんね。
どの写真もみんなステキです。さすが~!
Unknown (グッチ)
2009-08-13 06:35:15
 豊平館の夜景綺麗でしょ! 
10年前までは、この館で、年に何回かミニミニコンサートが開かれていました。
小規模な室内音楽演奏が好きでしたので、1人(ここ強調)でよく行っていました。
 
 夜景は、水面に映る光景を入れてとる場合、風がなく水面が鏡面のようであれば綺麗にとれます。
 この2枚の写真は鏡のような水面状で撮れましたが、たまに風が強く吹いていました。
 丁度、綺麗なロケーションにシャッターを切った寸前、突風が・・・思わず、「あっ!」と大きな声を出してしまったら、たまたま通りすがりの人が、状況を察し親切に「いま、柳が大きく揺れるほど強い風が吹き水面が波立ちましたよ・・!」と教えてくれました。
 
 都会の街並みの撮影も面白かったです。
 
Unknown (ジャニー・ギター)
2009-08-13 21:29:21
最初の写真は、夜の豊平館の一角で、一人ギターなんぞ弾いてみたい気にさせられる写真ですね。

次の写真のホテルは、パークホテルですか?
昔、この近くにあったキャバレー・ミカドに何回か行ったのを思いだしてしまいます。
ススキノも呼んでいる~~

最後の写真、NTTの鉄塔が煙突のようで、雲が煙のような雰囲気を感じます。

日中は、暑くても夜の風は、心地よく感じますね!
Unknown (グッチ)
2009-08-13 22:37:34
 ジャニー様

 豊平館でのギター演奏は絵になりますよ!
実際、20年ほど前にこの豊平館の中で、荘村清志のギター演奏が70人定員でワイン付き1,500円の演奏会に行き、真正面でアストリーアスを聞いた事思い出しました。
 ミカドか! ありました、懐かしいですね。
ミカドは、30年以上前、東京と横浜も行った記憶が・・今は、このキャバレースタイルの店は、全国にもほとんど無くなりましたね!
 
 札幌の下町を、信号で渡る途中三脚にカメラを付けストリートを遠近で直線的に撮る・・なかなか面白かったです。
 
Unknown (クロツグミ)
2009-08-13 22:45:01
素晴らしい夜景ですね~!
豊平館は外国のように見えます(憧れのヨーロッパ風)
池に写ったホテルも綺麗♪
写真クラブに入ってる知人の、今度のテ-マが「雲」だそうですが、雲をどう撮るのかと思ってましたが、こういう雲もいいですね。
札幌、、、いつか行ってみたい^^

ところで、いい天気になりましたよ~。
早速フィールドに行ってきました。収穫はまあまあでしたが、楽しかったです。天気も続きそうです。
Unknown (グッチ)
2009-08-14 08:04:28
クロツグミ様

 この豊平館は札幌市の史跡の建造物として、今は結婚式場やレストランとして活用されています。
 場所も、歓楽街の“すすきの”に隣接されていてほぼ、街の中にあり側にはコンサートホール、天文台などの施設もあり誰でも気軽に行けるとこです。

「雲」の写真ですか、街を歩いていて特に意識も無く、こういうのも綺麗かな・・と思って撮ったものですが参考になれば幸いです。

 天気になりましたか、鳥見には何よりです。

・・・寝起きのせいか、頭の回転が鈍くて粋なコメントができない、 お盆のせいか? 家では、盆の上で操られている私です。

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事