anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

カワセミの幼鳥

2013-07-28 20:25:14 | 野鳥
             今時期、今年生まれた野鳥達が巣立ちして草原はさぞ賑やかかな? と思うのですが
       
                何故か、見る姿はカワラヒワ以外は少なく思える ・・・ 夏枯れかなぁ~
       
             そう思いつつ、昨年3組のノビタキが子育てをしていた市内の小さな川原を歩いていると
       
            私の頭上を鳴きながら3羽の野鳥が飛んでいった ・・・ 一瞬だが良く見るとカワセミである
       
                カワセミを撮りたくて野鳥写真にハマル人が多い、野鳥界の人気種です
       
                     だが、昨年までかなり撮っているからなのか? 
       
                    何故か今年はカワセミ狙いで出かけた事はない
       
              頭上を飛ぶカワセミを目で追いかけると、少し先にある沼に向かったようである
       
                   久しぶりにカワセミを追って見ようと沼に向かってみた
       
                 人工的な沼だが、知る人ぞ知る睡蓮の花が咲く綺麗な沼である
       
            この日は、曇りで午後も2時を過ぎていたので、どこら辺にとまり易いのか調べることに
      
                結構広く歪な形をした沼を回って、3ヵ所ほどめぼしい場所を決めました
            
                        そして、勝負は翌日午前中にすることに
       

  
   場所は御覧の通り睡蓮が咲く、雰囲気のよい沼です  行ってまもなく甲高いカワセミの声が

  
   声の方を探すと、1枚目の景色の写真の右側に見えている切断された樹木の上に

                        すぐに、反対側の方に飛んで行ったので
     
           昨日めぼしをつけていた場所で待っていたら、1羽のカワセミの幼鳥が枝にとまってくれました

  
   カワセミの嘴先の白いところは白い花の睡蓮ですが、ボケてはっきりしませんね

               この枝を拠点に、何度か沼に飛び込むのですが小魚を捕らえる場面は見れません
     
                              捕まえたのを見ると・・・

     
   喰えているのは昆虫の仲間のようです                  こちらは、トンボのようです

  
    飛び込んだ勢いで、沼と小道の境にあるロープにとまることも

  
    すると、もう1羽のカワセミが飛んできて並んでくれました

                    写真のカワセミは丁度10日前の、7/18に撮ったものです
     
                       その後、5回ほど1時間半ほど待ったのですが
     
             1度だけ、私の頭上を飛んで行ったのを確認しましたが見ることは出来ませんでした
     
               沼の8割ほどが睡蓮に覆われているので飛び込む場所がすくないのかな~ 
     
               飛び込んでも、昆虫類しか捕ったの見ていないので、小魚がいないのかな~
     
                  この沼で、ここ3週間ほどで15時間ほど野鳥をおっていますが
     
                   私は素晴らしい沼と思うのですが、人1人に会っていません
     
                    市街地にあるのに人々から忘れられている沼のようです 
  
 

                          《 おまけ 》

            カワセミを待っているとき、睡蓮の葉の上にカワセミの鱗粉??が落ちていました
       
                      あっ! シジミチョウの仲間のようでした       

  

                       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保)
2013-07-28 20:57:16
グッチさま
先日はご教授ありがとうございました。
シューパロ周辺にてアンモナイトgetしました!!
今度はクリーニングに挑戦しようかなと思ってます。

今後もブログの方拝見させていただきます。

本当に助かりました。ありがとうございました!!
ではまた!
Unknown (グッチ)
2013-07-29 18:10:55
久保様
 どうしたのかな? と気になっていましたが・・
 アンモナイトを採取できたようで、よかったですね! 
 自分の手で見つけた化石は、何時までたっても思い出が入っていて特別なものになります。
 ブログでは化石の記事はたまにしか掲載ないと思いますが、暇な時、訪問してみて下さい。
 アンモナイトで判らないことあれば、遠慮なくコメント下さい、分かる範囲でお答えします。
 
 
Unknown (おまさ)
2013-08-04 08:22:01
カワセミは、やはり特別な鳥ですね。
この青い羽を見ていると、じっとしていられなくなりそうです。
光の加減で色の出方も変わるようですが、私は濃い青に惹かれます。
キラリと光る目がいいですね!
Unknown (グッチ)
2013-08-04 23:33:53
おまさ様
 頭上を飛ぶカワセミを見て、しばらく夢中になって通ってみました。
 写真を撮ってみると、やはり特別な鳥と認識しますね。
 どうも、この沼には小魚がいないのか、見つけにくいのか、その後、写真は撮れていません。

コメントを投稿