anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

北津軽の地で

2013-06-09 21:15:52 | 思い
                  先週の日曜日(6/2)に次男が津軽の地で結婚式を挙げた
      
                     私どもは北海道、お嫁さん方は東京の人なので
      
                   当然、どちらかの地で式を挙げるものと思っていたが
      
                家内の実家がある青森で結婚式を・・・と知ったのは・・私は1ヵ月前
      
                子供の頃、夏休みに行って遊んだ楽しさが心の隅にあったのだろう
      
                   その発想と決断が、次男坊らしいと云えば次男坊らしい
     
           しかし、この決断に式を挙げる家内の実家と場所を提供してくれた某教会の会長さんは
      
                 嬉しさと、えっ!ここでいいの?と云う戸惑いがあったそうだ・・・

           戸惑いがあったとはいえ、とても一所懸命に皆さんが動いてくれて感動の式にしてくれた
      
        式と祝賀会はすべて手作りの結婚式で、ほとんどホテルで挙式しか知らぬ私どもには感激の一言でした

                        

  
   顔を出すのは本意でないが、めでたい写真にボカシを入れる訳にはいかず・・・

     
   着物姿の後ろ姿もとても素敵であった、白帯と赤帯での髪型を

              挙式を挙げた地は、北津軽の金木町でこの地の有名人は太宰治と吉幾三です
         
                        太宰治が育った斜陽館に行ってみた
        
          以前行った時は旅館に利用されていたが、今は太宰治記念館として観光の目玉になっている

  
   建物は明治に太宰治の父が建てた建築物で、今は国の指定文化財になっています

     
   さすが太宰治の地、走る津軽鉄道も「走れメロス」になっている 近くには太宰治の行灯も・・   


             青森で有名な山と云えば雪中行軍での八甲田山と津軽富士といわれる岩木山があるが
       
                           金木町からは岩木山が見える

  
   雪が残る綺麗な山です、建設中のクレーンの間から見る岩木山

          青森市内のベイブリッジから見る、青函連絡船として使用された八甲田丸が黄色く塗られて係留さている

  
   メモリアルシップとして博物館に利用されている

      
               久しぶりの津軽の地でしたが、息子達のおかげで楽しい一時を過ごすことができました
      
                来年は、アカショウビンを追って白神山地の十二湖にまで足を延ばしてみようかな・・・ 


              

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つがるのサカエちゃん)
2013-06-10 20:40:33
すばらしい写真とコメント感動しました。
Unknown (次男坊)
2013-06-10 21:39:31
凄く響く文と展開でした。
常にこれからです!
ありがとう。
Unknown (次男坊)
2013-06-10 21:45:21
凄く響く文と展開でした。
常にこれからです!
ありがとう。
Unknown (サカエちゃんの次女)
2013-06-10 22:10:32
心温まるブログに感動しました!
ぜひ、また津軽さ遊びにこいへ~(^^)
次こそ、皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!
Unknown (サカエちゃんの三女)
2013-06-10 22:18:31
良い結婚式でしたね!
写真楽しみにしてます(^O^)
Unknown (サカエちゃんの長女)
2013-06-11 02:03:10
本当に素敵な結婚式でした。このブログを見てまた感動してます。
あっという間でしたが内容が濃かった~~(*^^*)これからも津軽へ集合しましょう♪( ´▽`)
Unknown (グッチ)
2013-06-11 20:36:40
サカエちゃん様
 ブログのご訪問有難うございます。
その節は大変お世話になりまして改めて御礼を申し上げます。
 写真の方は1、2日で発送できると思いますのでもう少しお待ち下さい。
Unknown (グッチ)
2013-06-11 20:45:19
 次男坊様
 先日はお疲れ様でした。
 まさしくこれからだね!
 慈しむ心をもって頑張って下さい。
 写真は後1,2日で発送予定です。
Unknown (グッチ)
2013-06-11 20:55:04
 Sa・次女様
 お会いできなく残念に思いました。
 都会暮らしにも苦労あると思いますが・・
 明るく、優しく、楽しく行きましょう!
 
Unknown (グッチ)
2013-06-11 21:01:54
 Sa・三女様
 この度はお世話になりました。
 とても気が利く所作に感心していました。
 写真は、“三女分”でSaさんの方へ送っておきます。

コメントを投稿