anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

血が付いていません?

2011-01-13 00:19:45 | 野鳥
            昨日(11日)、少し天気が良い合間をぬって長都沼に行ってきた
 
               沼はすべて氷結してさらに雪が積もっている状態

         100羽位のハクチョウが雪の積もった湖上で首を背の羽に入れ休んでいた
 
      氷結している沼には、当然カモ類達もいなく、ひっそりとしていてカメラマン1人もいない
 
             撮るものも無いので帰ろうとしていたら、電柱にハヤブサが・・
 
                    車を止めそろそろと近づきながら撮る
 
              ところで、ハヤブサ君!胸、ノド元に血が付いていません?

   
    良く見ると、血が生々しく付いていて、嘴の上にも血の付いた毛のような・・

   
    「あ~美味しかった!歯に肉が挟まって・・」 と足の爪で取る仕草か?

            あまり、生々しいので近くを探したが餌場は見つかりませんでした
     
                そういえば、数日前に鵡川でチョウゲンボウも・・・
     
                 生意気に、胸にちょっと血が付いていません?

   
    胸の下側に薄っすらと赤く、獲物を捕ったときのものでしょう・・
 
               それにしても、“チョウゲンボウ”可愛いすぎです

   
    一人前に、ハヤブサのまねして「歯に肉が・・」 生意気だが・・・
    
                   可愛いから許しちゃう 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2011-01-13 08:42:02
わぁ~、長都沼でハヤブサを撮ったのですね!
羽の模様がくっきりすっきり。生々しい血の跡もはっきり見えます。すごいです。
沼は完全結氷ですか?
丸くなって寒さを凌ぐ白鳥を見て、息子は鏡餅みたいだと言いました。
ここ数日の厳しい寒さ、みんな負けないで欲しいです。
ハヤブサとチョウゲンボウの「歯の手入れ?ポーズ」、どちらもナイスショットでした!
Unknown (ジャニー・ギター)
2011-01-13 21:29:36
ハヤブサもチョウゲンボウも、美味しい刺身を食べて、満腹なのでしょうね。
はて、鳥に歯があったっけ・・・・?
グッチさんだから、許しちゃお(笑)
Unknown (グッチ)
2011-01-13 21:36:31
おまさ様
 長都沼は全面氷結です、3日程暖気が続かないと湖面は開かないように感じます。
 ハヤブサの写真すごいですか? 撮った写真は暗く今一の移りでしたが、明るさ調整とトリミングで載せました。
 ハクチョウの寝姿、鏡餅とはなかなか意表をついた発想、きっと新素材発見に役立つでしょう。
Unknown (グッチ)
2011-01-13 22:08:53
ジャニー様
 確かに、ハヤブサは美味しい刺身を食べて満足!と云った風でした。
 鳥の歯の件ですが、今回のブログに登場のハヤブサとチョウゲンボウにかぎり、種々の複雑な進化を省き、いきなり始祖鳥から歯の退化なしに変化したようで・・・そんな訳ないですね。(笑)

コメントを投稿