「レジェンダリーサービス~感動と伝説が生まれる舞台づくり」
と題し、ザ・リッツカールトン・ホテルカンパニー日本支社長の
高野登氏が話されたセミナーを聴講しました。
言うまでもなく、いい話。
レジェンドの生まれる理由の入り口を垣間見ました。
忘れないために要点を列挙しておきます。
1・暗闇にこそ本当の輝きが見える。
2・世の中暗く感じるが、原点に戻れる素晴らしい時代の到来と思おう。
3・背広にブラシを毎日かける。それだけでも毎日続けてれば感性は磨かれる。
4・心のメタボの時代。便利になると考えなくなる。五感を磨こう。
5・目標と目的は違うもの。何のためにその目標に到達したいのか?目的を語ろう。
6・ただ作業を重ねる仕事ではなく、その先にある目的を考えて、ワクワクしながら仕事をすることが大切。
7・ワクワクする会社作りのコツは?「そんな会社にするぞ!」とトップが腹をくくるか否か、だけ。
8・ぬるい社員に「100℃の沸点パワー」を求めるなら、上司や役員は100℃以上熱くあるべき。
9・社員満足度6.5の状態で、顧客満足を7.5にすることは無理。7.5以上満足した人だけが他の人に7.5の満足を与えられる。まず、社員とその家族を大事にする会社になろう。
10・だから会社が、大事にする優先順位は社員、出入り業者、その次に顧客。
11・クレームは来るから嫌なもの。ならば取りに行けばいい。
12・失敗したときが大事。その対応しだいで信頼はよりよく取り戻せる。
まだまだ、ありますけど、
すぐにでも実行に移したいものだらけ。
うちもガンバロ!
先ずは社員を大切にします。
はい
と題し、ザ・リッツカールトン・ホテルカンパニー日本支社長の
高野登氏が話されたセミナーを聴講しました。
言うまでもなく、いい話。
レジェンドの生まれる理由の入り口を垣間見ました。
忘れないために要点を列挙しておきます。
1・暗闇にこそ本当の輝きが見える。
2・世の中暗く感じるが、原点に戻れる素晴らしい時代の到来と思おう。
3・背広にブラシを毎日かける。それだけでも毎日続けてれば感性は磨かれる。
4・心のメタボの時代。便利になると考えなくなる。五感を磨こう。
5・目標と目的は違うもの。何のためにその目標に到達したいのか?目的を語ろう。
6・ただ作業を重ねる仕事ではなく、その先にある目的を考えて、ワクワクしながら仕事をすることが大切。
7・ワクワクする会社作りのコツは?「そんな会社にするぞ!」とトップが腹をくくるか否か、だけ。
8・ぬるい社員に「100℃の沸点パワー」を求めるなら、上司や役員は100℃以上熱くあるべき。
9・社員満足度6.5の状態で、顧客満足を7.5にすることは無理。7.5以上満足した人だけが他の人に7.5の満足を与えられる。まず、社員とその家族を大事にする会社になろう。
10・だから会社が、大事にする優先順位は社員、出入り業者、その次に顧客。
11・クレームは来るから嫌なもの。ならば取りに行けばいい。
12・失敗したときが大事。その対応しだいで信頼はよりよく取り戻せる。
まだまだ、ありますけど、
すぐにでも実行に移したいものだらけ。
うちもガンバロ!
先ずは社員を大切にします。
はい