New Pep's Room

たまーに更新する日記&講演予定などを載せていきます。
ちなみに「Pep」は小学2年生から30数年続くあだ名です。

レジェンダリーサービス~感動と伝説が生まれる舞台づくり

2009年06月06日 09時04分38秒 | Shop
「レジェンダリーサービス~感動と伝説が生まれる舞台づくり」

と題し、ザ・リッツカールトン・ホテルカンパニー日本支社長の
高野登氏が話されたセミナーを聴講しました。


言うまでもなく、いい話。
レジェンドの生まれる理由の入り口を垣間見ました。


忘れないために要点を列挙しておきます。

1・暗闇にこそ本当の輝きが見える。
2・世の中暗く感じるが、原点に戻れる素晴らしい時代の到来と思おう。
3・背広にブラシを毎日かける。それだけでも毎日続けてれば感性は磨かれる。
4・心のメタボの時代。便利になると考えなくなる。五感を磨こう。
5・目標と目的は違うもの。何のためにその目標に到達したいのか?目的を語ろう。
6・ただ作業を重ねる仕事ではなく、その先にある目的を考えて、ワクワクしながら仕事をすることが大切。
7・ワクワクする会社作りのコツは?「そんな会社にするぞ!」とトップが腹をくくるか否か、だけ。
8・ぬるい社員に「100℃の沸点パワー」を求めるなら、上司や役員は100℃以上熱くあるべき。
9・社員満足度6.5の状態で、顧客満足を7.5にすることは無理。7.5以上満足した人だけが他の人に7.5の満足を与えられる。まず、社員とその家族を大事にする会社になろう。
10・だから会社が、大事にする優先順位は社員、出入り業者、その次に顧客。
11・クレームは来るから嫌なもの。ならば取りに行けばいい。
12・失敗したときが大事。その対応しだいで信頼はよりよく取り戻せる。

まだまだ、ありますけど、
すぐにでも実行に移したいものだらけ。


うちもガンバロ!
先ずは社員を大切にします。

はい


和歌山にて

2008年04月27日 09時37分23秒 | Shop

和歌山県薬剤師会の研修会で久しぶりに和歌山に来ています。
和歌山といえば、和歌山駅から徒歩1分のところにある「まる万」の「どて焼き」!83年間ベースとなる味噌は変えてないらしく、すごく濃密なお味です。やっぱり今回も美味しかった~~~!

17年前、営業をしていたころ和歌山担当の係長に連れられて食べたのが最初。それ以来、和歌山に来るたびに食べています。
みなさんにも是非食していただきたいなあ。



女将さん。
大将も元気です。


和歌山県薬剤師会用の特別コースメニューです。
湯豆腐もめちゃくちゃ美味しいです!!

ほんとにオススメの居酒屋さんです。