WORLD CLIQUE

 タイトルは懐かしのあのグループのアルバムタイトルから。最近懐かしのPVを探し始めました…。

サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ

2005-08-26 11:53:57 | ベスト盤
 台風、関東直撃したんですね。最近、早寝、早起き生活をしているし、引きこもり生活しているんで、全然影響なかったけど。ただ、あと1週間で職場復帰なんで、外でリハビリできなかったのは痛かった。現在の僕の心境は夏休みが終わる小学生と同じです。夏が終わってしまふ…。

 輸入盤では結構前に出ていたビーチ・ボーイズの国内盤を購入。東芝EMIだからCCCDかと思ってたけど、違うみたいだったんで購入してみました。ちょっと安直?だけど今日の1枚に。

サウンズ・オブ・サマー ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ
ビーチ・ボーイズ
B0009EVIAI
曲名リスト
1. カリフォルニア・ガールズ
2. アイ・ゲット・アラウンド
3. サーフィン・サファリ
4. サーフィン U.S.A.
5. ファン・ファン・ファン
6. サーファー・ガール
7. ドント・ウォーリー・ベイビー
8. いかしたクーペ
9. シャット・ダウン
10. ヘルプ・ミー・ロンダ
11. ビー・トゥルー・トゥ・ユア・スクール
12. パンチで行こう
13. イン・マイ・ルーム
14. 神のみぞ知る
15. スループ・ジョン・B
16. 素敵じゃないか
17. ゲッチャ・バック
18. カム・ゴー・ウィズ・ミー
19. ロック・アンド・ロール・ミュージック
20. ダンス・ダンス・ダンス
21. バーバラ・アン
22. 踊ろよ,ベイビー
23. 英雄と悪漢
24. グッド・タイミン
25. ココモ
26. 恋のリバイバル
27. ワイルド・ハニー
28. ダーリン
29. アイ・キャン・ヒア・ミュージック
30. グッド・ヴァイブレーション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 収録曲は1962年~88年までの全30曲。全30曲が全米TOP40ヒットで、その半数がTOP10ヒット、第1位獲得は4曲。だからベスト盤としては手軽で便利なCD。解説も親切で、全曲目に解説があるし、簡単なビーチ・ボーイズの年表もついてます。東芝EMIはビートルズのアルバムもそうだけど、解説は良いものが多いんだけどなぁ…。選曲について、これがベストかというと賛否両論だろう(だからいろんな種類のベストがある)けど、ヒット曲を集めたという意味ではベストなんでしょう。

 ビーチ・ボーイズの歴史をものすごく単純に分けると、前期(サーフィンとホットロッド期、1962年~65年)、中期(対ビートルズ、アートロック期。ブライアン・ウィルソンの全盛から精神崩壊までともいえる。アルバムとしては65年頃~71年頃までの作品だけど、実際は68年頃まで)、後期(AOR期。もっともAORというよりはただの懐古ポップスかもしれん。ライブバンド期とも言えるかな。71年~現在)となるから、どの時代にリアルタイムに聴いたかで世代ごとにグループのイメージが全く違う。ちなみに僕はこのアルバムでいう17とか25の曲のイメージが強いですが、最近は初期のサーフィン、ホットロッド期の単純さが好きですね。リアルタイムに聴いていない若い人だと、ビーチ・ボーイズ=ブライアン・ウィルソンのイメージが強いと思うんで、中期になるのかな。

 曲については、詳しい説明は避けます。どれもいいですが、6、7などのしんみり系も良いです。ちなみに、このアルバムは年代順には収められていませんし、ちょっとあれな曲順であるかもしれませんが、トータルのバランスはそれほど悪くないですよ。

 実際のところ、今のメンバーってどうなってるのかしらん?デニスやカールも亡くなったし、ブライアン・ウィルソンはピン立ちしてるし。そういえば、フジロックに来てたんだよなぁ。

 評価
★★★★☆(結構最近のリミックスの曲が多いですが、お得感はしますし、お奨めです。)
 入手度
☆☆☆☆☆(楽勝。)

人気blogランキング←次回は一部で話題?のあのアルバム。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BS2で・・・ (tak)
2005-08-26 21:52:56
先日アルバム「スマイル」に関するドキュメンタリーやってましたね。ビーチボーイズは初期のヒット曲を最も聴いておりましたし、バンドで演奏もしました。ですが、アルバム「スマイル」に関するエピソードについては知識も乏しかったのでとても勉強になりました。いかにしてブライアンと他のメンバーとの関係がギクシャクしていったのか、にはとても興味深かったし、精神を病んでいくブライアンが痛々しかったです。今、改めてブライアン選曲のベストを聴いてます。彼の「スマイル」への思い入れがよくわかる気がします。



kawa14さんが紹介しているこのベストもいいですね。カーオーディオで是非聴きたいっす。
Unknown (kawa14)
2005-08-29 02:01:06
コメントありがとうございます。

このCD買った後に他のビーチ・ボーイズのベスト盤を探してみたのですが、ブライアン・ウィルソン選曲のベストも買おうかなぁと思ってます。かぶっている曲もあるけど、案外バージョン違いだったりすることもあるからそれも良いかな?