多摩川サイクリングロードの車窓から

オルトリーブのサドルバッグ(2年ぶり3回目)





 またまたオルトリーブのサドルバッグを買ってしまいました。SサイズLサイズに続いて今度はMサイズです。





 サイズが違うだけで使い勝手は全く同じなのですが、デザインがリニューアルされています。俺が買った色は「スレート」で黒とグレーのおとなしいデザインですが、他に赤・青・緑が選べるようになりました。俺はサドルバッグに派手さを求めていないのでスレート以外を選ぶつもりは無いですけど、選択肢があるのはいいですね。



 バッグ内のナット交換(こちら参照)をした上で、チューブ2本・携帯工具・携帯ポンプ・タイヤレバー・CO2ボンベ2本、等に加えてウインドブレーカーを入れても余裕があります。輪行袋はちょっと入りませんでしたが。
 Sサイズに携帯ポンプを入れると奥行きが足りなくて収納に無理があったのですが、Mサイズだとその問題はなくなります。

 しばらく使ってみたところ、ウインドブレーカーもレインジャケットも必要無さそうな時はSサイズ、宿泊を伴う場合にはLサイズ、それ以外はMサイズ。大体そんな感じの使い分けになっています。出番の多さは S > M >>>>> L 、でしょうか。


 Lサイズはいかにもデカくて存在感がありましたが、Mサイズはごらんの通りそれほど主張しません。見た目的には普段使いしても全く問題ないレベルだろうと思います。
 ただし輪行で自転車を立てる場合、荷物が多いと少し邪魔になりました。これはサドルやホイールの位置次第なので一概に言えませんが、輪行ではサドルバッグを外すことを想定したほうがいいでしょう。

 俺みたいに2つも3つも買うならともかく、1つだけ買おうとするならばこのMサイズが一番無難であろうと思います。Sサイズは容量不足になる場合が多く、さりとてLサイズはデカ過ぎて常用するのはちょっとためらわれますので。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バッグ/輪行袋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事