多摩川サイクリングロードの車窓から

Tacx Neo2 壊れちった

 つい先週のこと。
 いつもどおりZWIFTでレースに出ていたところ、突然ペダルが軽くなって空回り同然の状態になってしまいました。いくらブン回してもパワーがかからず、アバターはスローダウンし集団から脱落。その場でリタイヤする羽目になりました。

 いったい何が起きた?どうやらTacx Neo2のスプロケットが空回りしているようですが。



スプロケが空回りして負荷がかからなくなりました


 まず俺がやったのは 一晩放置 。動揺した頭で考えてもロクなことはないし、ひょっとしたら寝ている間に小人さんが修理してくれるかもしれませんし。
 しかし小人さんは来てくれなかったようで、翌日になっても状態は変わっていませんでした。なんてこった。

 こないだ某氏のスマートローラー故障の報に m9(^Д^)プギャーwwwwww してた罰が当たったのでしょうか。



 そうなると次は故障の内容を切り分ける必要があるのでできる範囲で調べてみました。

  ・PCとの通信は正常。
  ・ペダルをぶん回せば多少はパワーが出るので、内蔵パワーメーターと電源廻りも恐らくOK。
  ・故障時に音はしなかったし今も異音はないので、機械的な破損も考えにくい。

 すると負荷を発生させる装置自体の故障でしょうか?いくらなんでも、そんなもの素人の手に負えるはずもないし、メーカーに修理してもらうしか方法はなさそうです。

 しかし購入してから1年3ヶ月で故障か。ずいぶん短い寿命だなァおい。

 それじゃサポートへの依頼方法は・・・とネットで調べていると、俺と同じような故障に見舞われた方を発見しました。

通販大好きローディー自業自得w Amazonで購入したTacx Neo 2が壊れたら、誰にも修理頼めなくて詰んだ/(^o^)\ Boriko Cycle

 こちらの方はTacxの日本代理店である日直商会には販売店を通せと言われ、購入したAmazonからはメーカーに直接言えと言われて、にっちもさっちもいかなくなってしまったようです。ふーむ。

 いやちょっと待てよ。
 俺のNeo2はBIKE24というドイツの海外通販で買ったので、日本代理店たる日直商会が修理してくれるわけがありません
 自転車海外通販の雄たるWiggleであればいざしらず、BIKE24がどこまで対応してくれるのか?

 何となくですが、BIKE24からはメーカーに直接聞けと言われ、Tacxからは日本なら日直商会を通せと言われる未来が見えるんだよなぁ。

 それにしても、boriko氏のケースのAmazonの対応はちょっとあんまりですね。杓子定規に過ぎるし、あんな対応されるなら安い分だけ海外通販の方がマシというものです。



 というわけで、まずはBIKE24に修理依頼をしてみることにしました。
 受験生時代、代ゼミ模試で 偏差値30 を誇った華麗な英語力が火を噴くぜ!
 (DeepL翻訳ポチポチ)

------------意訳--------------------
BIKE24さんえ
あなたのお店で買ったNeo2がこわれてしまいました。
ペダルを漕いでも負荷がかかりませんでした。
ぱそこんとの通信は大丈夫でした。
修理をしてください、おねがいします
---------意訳終了---------------

 ・・・いいんだよ、通じれば!
 ・・・通じるのか?

 まずはBIKE24の反応待ちですね。
 修理してくれるとしても、送料を考えると買ったほうが安いなんてオチがありそうで怖いのですが。

 次はWahooにするかな

続きは→こちら

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
https://blog.goo.ne.jp/kawa00011
M田さん初めまして。
同じような症状になってしまったのですか、やはりオーバーヒートなんでしょうか。
でもCRCなら最大手だし、ちゃんと対応してくれそうに思えます。

俺としてはシーズンオフなのが不幸中の幸いという感じなのですが、
それでも平日に乗れないのは物足りないですね。
M田
私も土曜日に同じ症状になり困ってます。
私はCRCで購入したneo 2です。
現在問い合わせ中ですが、どうなることやら。
使えないのはつらいですね〜。
FBのグループでもオーバーヒートの報告は結構ありますね。

https://www.facebook.com/groups/TacxNeoOwners/?ref=share
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ZWIFT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事