ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

高尾山、登山レポ(1)

2010-10-22 | 教室日記

Cimg2965

写真は、高尾山ケーブルカーの出発駅、清滝駅です。

101017、東京・高尾山(たかおさん)に行きました。
大人7人、ちびっ子2人です。

高尾山公式HPは、↓をクリック。
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

高尾山は、2007年から、ミシュラン観光ガイドにて・・・。
最高ランクの“三つ星”です。

標高は、599m。
年間登山者数は、約260万人(以上)。
富士山やエベレストを遥かに越えて、世界一ということです☆

高尾山の人気の理由は、イロイロあるようですよ。

都心から、電車で約1時間の場所にある
ケーブルカーなどで登山できて気楽
ミシュラン“三つ星”なので、評判がよい

公式HPを見ると、山頂へのルートが7種類くらいあります。
登山マニアなら、7種類全部試したくなりそうですよね。
こんなところにも、高尾山の人気の秘密がありそうです。

高尾山へは、まずJR中央線・高尾駅まで行きます。
次に京王線に乗り換えて、高尾山口駅まで一駅です。
そのあと5分ほど歩いて、ケーブルカー乗り場の清滝駅へ。

清滝駅への道には、お土産屋さんも並んでいます。

ちびっ子もいるので、清滝駅からケーブルカーを使いました。
大人は、往復で900円です。
このケーブルカーを見てビックリ★

Cimg2967

写真は、ケーブルカーです。

なんと! ケーブルカーの造りが、ナナメになっています★
「日本一急斜面のケーブルカー」と言われていますからね。
なんとも、特徴があります。

上りはともかく、下りで恐怖を感じることになるのですが・・・。
その恐怖、まだこのときには、わかっていませんでした★

さて、ケーブルカー終点の高尾山駅に到着しました。

Cimg2970

写真は、中腹(470m付近)の展望台からの風景です。

さて、ここから少し歩いて、中腹メイン、薬王寺に向いますよ☆

・・・次回ラスト。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックの「チーズフォンデュ... | トップ | 高尾山、登山レポ(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事