ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

漢検準2級合格(平成26年度 第1回検定)

2014-09-19 | 教室日記

Cimg1040

写真は、平成26年度、第1回検定、漢検準2級の合格者です。

写真のAさんは、毎週の通常指導にプラスして・・・。
毎週、漢検準2級のテキストと過去問を勉強していました。

検定は、200点満点中、171点を取って合格しました☆
なかなかの高得点でしたね♪
おめでとうございます☆

ちなみに、今回の合格点は、140点でした。
ピッタリ、200点満点の70%で合格でしたね。

140919現在、Aさんは漢検2級のテキストを勉強していますよ。
これは、けっこう難しい。
見たこと聞いたことのない四字熟語が出てきますからね★

テキストに出る四字熟語は・・・。
私が読み方と意味を調べて、プリントにしています。
それを見ながらテキストを勉強してOKですよ。

ちなみに、漢検準2級は、どのくらいのレベルか知っていますか?

以下、アビット新白岡校が扱う漢検5級から記しておきます。

漢検5級

レベル:小学校6年生修了程度
対象漢字数:1006字
2013年度平均合格率:70.8%
合格基準:200点満点中、70%程度(140点程度)

漢検4級

レベル:中学校在学程度
対象漢字数:1322字
2013年度平均合格率:49.4%
合格基準:200点満点中、70%程度(140点程度)

漢検3級

レベル:中学校卒業程度
対象漢字数:1607字
2013年度平均合格率:47.1%
合格基準:200点満点中、70%程度(140点程度)

漢検準2級

レベル:高校在学程度
対象漢字数:1940字
2013年度平均合格率:41.2%
合格基準:200点満点中、70%程度(140点程度)

漢検2級

レベル:高校卒業・大学・一般程度
対象漢字数:2136字
2013年度平均合格率:22.7%
合格基準:200点満点中、80%程度(160点程度)

漢検準1級

レベル:大学・一般程度
対象漢字数:約3000字
2013年度平均合格率:12.3%
合格基準:200点満点中、80%程度(160点程度)

・・・これを見てわかるように。
漢検準2級は、高校在学程度です。
中学生が漢検準2級を取得できたのは、お見事ですよね☆

さあ、漢検2級を見てください。
合格率が22.7%です。
漢検準2級の約半分になってしまいました★

漢検2級から、ガクン!と難しくなるのがわかります。

合格基準は、漢検準2級の70%程度から、80%程度へ。
難しくなった上に、合格基準は上がってしまいました★
「泣きっ面に蜂」とは、まさにこのことですね。

140919現在、アビット新白岡校では・・・。
漢検2級を、中学生2人が勉強中です。
2人共テキストを勉強しつつ、過去問も解いています。

過去問の1回目を試してみたら・・・。
満点の半分の100点すら取れない場合も★

平成26年度、第2回の検定日は、個人受験なら141026です。
漢検2級は、1回目受検しても合格しないかもしれません。
でも、やってみないとわかりませんから。

あと1ヶ月と目標を決めるからこそ、「やる気」も出ます。
過去問で、合格基準である満点の80%程度に到達したいですね~。
練習でうまくいけば、本番でもうまくいく可能性があります。

まあ、とにかくチャレンジすることが大切だということで☆

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR大宮駅の「かえるポスト」... | トップ | 全国学力調査、埼玉県の中3が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事