ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2020年度、白岡市立小中学校の夏休み

2020-05-29 | 教室日記

写真は、2020年5月、アビット新白岡校の集団指導教室です。

アビット新白岡校、集団指導教室は机を4つ(2人分)にしました。
1つのコマに、塾生が2名の「分散登校」、さらに「時短指導」。
そして、中学生の英語の先取り指導は、Zoomで導入するというもの。

さて、200518、白岡市立・篠津中の公式HPに・・・。
「新型コロナウイルス拡大防止措置による臨時休業に伴う授業日の不足を補うための対応について」
・・・これが、掲載されていました。

(埼玉県)白岡市立・篠津中の公式HPは、↓をクリック。
https://www.fureai-cloud.jp/shinozujt/

私は特に、夏休みが気になります。
見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
1学期

8月7日(金)まで

夏休みは、8月8日(土)~8月20日(木)まで

2学期

8月21日(金)~12月24日(木)まで

冬休みは、12月25日(金)~(令和3年)1月5日(火)まで

3学期

1月6日(水)~3月26日(金)まで

土曜授業日について

7月、9月、10月、11月、12月に各月1回、合計5回実施
午前授業で、給食の提供はなし
----------------------------------------------------------------------

夏休みは、思ったよりも多かったですよ。
私の予想は、1週間でした、お盆の時期だけとか。

土曜授業日は、思ったよりも少なかったです。
私の予想は、最低でも隔週の月2回でした。

学校は、2ヵ月くらい臨時休業でしたでしょうか。
それでも、悩まないですよね。
「売り上げが・・・」「給料が・・・」「家賃が・・・」とか。

こういうとき、学校の先生がうらやましくなります・・・★

私(アビット新白岡校)のほうは・・・。

4月は休講&登校日指導
5月は分散登校&時短指導

かなりの試行錯誤、紆余曲折、疲労困憊(?)でしたが・・・。
歩みを続けました。

これで、なんとか6月の学校につないだと思っています。
子どもたちが集まる「場」があればいいなと、行動してきました。

まあ私は、子どもが来てさえくれれば楽しくもあります♪
4月、5月、学校の先生は、つまらなかったかも★

さて、塾にとっての大問題は、夏期講習をどうするかということ。

夏休みが約2週間ですから、当然、例年通りの日程は組めません。
学校が通常なら、塾も通常指導を続けることにします。
つまり、普通に17:00~22:00の間で指導となりますね。

土日をムリヤリ使って、とにかく夏講の日程を確保する・・・。
今のところ、そんなことをするつもりはありません。
アビット新白岡校も、夏休みを1週間は取りますよ。

だから、2020年度の夏期講習は、中3だけになる予定です。
中3だけ、学校が夏休みの、もう1週間を使って・・・。
5日間、毎日4.5時間MAXで来てもらおうかなと。

中3夏期講習、少し日程を増やせるとしたら・・・。
7月23日(木・祝)からの2日間か3日間か。
これで、夏期講習は、7日間か8日間となるかもしれません。

中3の「北辰テスト特訓講座」は、できそうですね。
土曜日か日曜日、8時間くらいを使って、3回開催したいです。

4月と5月、歩みを止めなかったパワーを・・・。
9月の北辰テストで、ぜひ発揮してほしい☆

他の学年は、通常指導時間の7月、8月とする予定です。
学校の夏休み、2週間の期間は・・・。
ご家庭にお子さんをお返しするということで。

まあ、すべて予定です。
とにかく6月までには決めたいと思います。
それにしても、2020年度は、どうなってしまうことやら★

できる限りのことを、一生懸命やっていきたいです☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白岡市の小中学校復活は、202... | トップ | 『逆転力~ピンチを待て~』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事