ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

さいアリ「元気ですか!! 大晦日!! 2011」から学ぶ(3)

2012-03-30 | 教室長の趣味

Cimg3851

写真は、開場寸前、さいアリ前に並ぶ観客です。

2011年の大晦日興行「元気ですか!! 大晦日!! 2011」で学んだこと。
それは、違うものを説明なしに混ぜてしまわないことですね。
観客は、お見通しで、興行全体の評価が下がってしまいます★

勉強で考えると、どうなるでしょうか?

たとえば、数学の偏差値【SS】が【SS 70】の子ども。
それと、数学が苦手な【SS 40】の子ども。
この2人に、同じ勉強の仕組みで、同じレベルのことをするとか★

公立の小中学校は、しょうがないと思います。
最低限(?)の教育サービスを、大勢に等しく与えるのが仕事です。
でも、塾でも同じことをしてはよくないですね。

混ぜてしまわないで・・・。
それぞれに合った勉強をしてもらいましょう。
一方的な「授業」では、数学が苦手な子どもはついて来られないかも★

【SS】の高い子どもは、進行が速いハイレベルな授業&確認
【SS】の低い子どもは、1対1で先生と一緒に勉強するような指導

たとえば、そんな仕組みがよいと思います。

近年では、公立の小中学校も・・・。
算数・数学のレベル分け授業をしていることもあります。
混ぜないことの重要性が分かってきたのかもしれません。

さて、大晦日興行ですが、それでも気になった選手がいましたよ。
それは第4試合に出場した・・・。
女子格闘家の藤井恵(ふじい・めぐみ)でした。

藤井恵の公式ブログは、↓をクリック。
http://ameblo.jp/fujiimegumi/

総合格闘技での対戦カードは「藤井恵 VS カルラ・ベニテス」。
この興行、唯一の女性の試合です。
私も含めて、それほど期待していなかったカードだと思います。

でも、試合が始まると、観客は藤井の動きに驚きの声を上げます。
動きにムダがなくて、しなやかで速い。
リング上を泳ぎ回るようにして動いている印象でした。

ラストは下から相手の腕を取って、腕十字でフィニッシュ。
文句なし、藤井のTap out勝ちでした。
試合そのもので、観客の歓声を引き出していましたよ。

「藤井恵 VS カルラ・ベニテス」のレポは、↓をクリック。
http://www.dreamofficial.com/free/fightcard/detail.php?fightid=20111231&cardid=1324262911

名前はそれほど有名ではありませんが・・・。
格闘技としての緊張感と技術のある試合。
そして、わかりやすいハッキリした勝敗。

それらがあれば、観客は賞賛の声を上げるものです。

そして、もうひとつ印象に残った「場面」が・・・。

・・・それは、次回ラストへ。

Cimg3855

↑写真は、試合開始前(だったと思う)のさいアリ会場内です。

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいアリ「元気ですか!! 大晦... | トップ | さいアリ「元気ですか!! 大晦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事