ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

1ヶ月に本を何冊読みますか?(1)

2009-12-14 | 勉強コラム

091020の新聞記事に「30代『忙しくて』本読めない?」がありました。

調査したのは、財団法人・出版文化産業振興財団です。
全国の20代から60代の人、1550人を調査しました。

1ヶ月に読む本の冊数は、「1冊」が最多。
4人に1人が1ヶ月に「0冊」でした★

「0冊」と答えた人の理由です。

「仕事、家事、勉強が忙しくて時間がない」30.0%
「読みたい本がない、何を読んでいいのかわからない」20.2%
「読まなくても不便はない」15.8%

私について、20代初期の頃は「0冊」があった気がします。
理由は、やはり「仕事が忙しい」といったところでしょうか。
日々、目の前の仕事をこなしていくのに精一杯でした。

自分から本を読んで勉強して・・・。
「こんな考え方で仕事をしていきたい」
・・・そんなことは考えていなかったですね。

とにかく、会社のエライ人(上司)が何かしら言ってくると。
それに従って、なるべく忠実に結果を出すような感じ。
そこに、「自分はこうしたい」などの考えは不要ともいえます。

まあ、今考えるとあまり好ましい状態ではありませんが・・・。
20代の頃は、修行ですからね(今もですが)。
耐えることも、理不尽なことを受け入れることも必要かも★

私の友達に、20代で自分の会社を作って活躍している人もいます。
私の20代とは、比べ物になりませんね(驚)。
その人は読書好きで、本はたくさん読んでいると言っています。

私の20代は、趣味の書籍などを読みましたね。
たとえば、プロレス・格闘技や音楽関係の書籍とか(雑誌でなく)。
でも、せいぜい1ヶ月に「1冊」くらいだったと思います。

しかも、仕事で活躍できるような本ではありませんね★

・・・次回は、年代別の読書冊数を詳しくみていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県の子どもが弱いのは「... | トップ | 1ヶ月に本を何冊読みますか?... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事