ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

1ヶ月に本を何冊読みますか?(2)

2009-12-15 | 勉強コラム

091020の新聞記事に、年代別読書冊数の記事がありました。
「読書実態と意識に関する調査」の年代別をみてみましょう。
「~冊」というのは、1ヶ月に読む本の冊数です。

0冊

● 20代 23.9%
● 30代 27.4%
● 40代 24.5%
● 50代 21.6%

1冊

● 20代 28.7%
● 30代 26.1%
● 40代 29.4%
● 50代 34.8%

2冊

● 20代 21.9%
● 30代 18.7%
● 40代 18.1%
● 50代 17.4%

3~4冊

● 20代 13.9%
● 30代 16.5%
● 40代 17.1%
● 50代 17.4%

5~7冊

● 20代 6.5%
● 30代 5.2%
● 40代 7.7%
● 50代 4.5%

8冊以上

● 20代 5.2%
● 30代 6.1%
● 40代 3.2%
● 50代 4.2%

30代は、「0冊」が27.4%でワーストです。
ただし30代は、「8冊以上」が6.1%とベストとなっています。
こんなところでも、「二極化」が進んでいるのでしょうか?

ちなみに、近年の私は本が好きです♪
仕事でも必要なので、できるだけ読むようにしていますね。
1ヶ月で、4~5冊という感じでしょうか。

「5~7冊」「8冊以上」を合計しても、10%少しですよね。
だから、そこに入れば仕事でも上位10%で活躍できるかも?
あくまで、可能性ですが。

実際は、本を読んだあとの「行動(実行)」が重要なのです。
私は、そこがイマイチ弱いと感じています★
「多少知識はある」「ブログは書ける」で止まっているかも?

仕事で活躍するには、知識を基にした「行動」ですね☆

・・・次回は、子どもの読書を考えてみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月に本を何冊読みますか?... | トップ | 1ヶ月に本を何冊読みますか?... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事