ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中3理社 北辰テスト対策講座(平成30年度 第7回)

2018-12-01 | 本日の授業

写真は、181201、中3北辰テスト対策講座(理社)です。

写真は理科だけですが・・・。
この週は、平日の通常指導で、北辰の過去問を解いています。
平日に3教科(国数英)、本番前181201の土曜日で2教科です。

理科の問題を見てみましょう。

大問4 問5「酸化銅4.0gと炭素の粉末0.4gを混ぜ合わせ、十分に加熱したときに発生する二酸化炭素の中に含まれる酸素の質量と炭素の質量の比を、実験の結果から考えて、最も簡単な整数の比で求めなさい。また、計算の過程や考え方も書きなさい」

「思考力・判断力・表現力」が必要な問題ですね。
フリーのスペースに、自分の考え方を記述していきます。
部分点も出ますから、できるところまで書いていきたいです。

「酸化銅 + 炭素 → 銅 + 二酸化炭素」
これは、還元とよばれていますね。

細かくいうと、酸化銅は還元されて(酸素を奪われて)銅になり・・・。
炭素は酸化して(酸素と化合して)二酸化炭素になります。
還元と酸化が、同時に起こっている化学反応です。

別の表から、「銅の質量:酸化銅の質量=4:5」は、わかっています。
さらに別の表から、酸化銅4.0gと炭素0.3gが過不足なる反応する・・・。
これもわかっています。

それでは、解答例を一緒に見ていきましょう。

----------------------------------------------------------------------
実験の2で起こった化学変化は、次のように表される。

酸化銅 + 炭素 → 銅 + 二酸化炭素・・・①

図3より、酸化銅4.0gと炭素0.3gが過不足なく反応する・・・②

表より、実験の1では、(銅の質量):(酸化銅の質量)は?

→ 4:5

よって、実験の2で酸化銅4.0gがすべて還元されたときに生じる銅の質量は?

→ 4:5=x(銅):4.0g(酸化銅)
   5x=16
    x=3.2(g)・・・③

①、②、③より、このとき発生する二酸化炭素の質量は?

→ 4.0g(酸化銅)+0.3g(炭素)-3.2g(銅)=1.1(g)

このうち、炭素の質量は0.3g、酸素の質量は?

→ 1.1g(二酸化炭素)-0.3g(炭素)=0.8g(g)

したがって、(酸素の質量):(炭素の質量)は?

→ 0.8:0.3=8:3

答えは、「酸素の質量:炭素の質量=8:3」です。
----------------------------------------------------------------------

この書き方そのものでなくても大丈夫です。
子どもには、解説プリントを渡してあるので・・・。
W・ボードには、プリントに式を書き込むところを中心に板書しています。

↑確認してみてくださいね。

各問題で、正答率(正解)と通過率(部分点も含む)が出ています。

この問題の通過率は9.4%と、かなり難しいです★
正解が4%、部分点が11%となっています。

この回、北辰テストの偏差値【SS 70】以上は、全体の2.8%ですから・・・。
そのトップ層と少しくらいが、正解しているということでしょうか。

さて、埼玉県の私立高校では・・・。
コースごとに北辰の偏差値基準を設定しているところが多いです。

だから、多くの私立高校で、北辰の偏差値を見られることになります。
埼玉県では、学校とご家庭の個別相談という場で・・・。
合否の可能性を探ります。

私立高校は・・・。
「7月以降の北辰偏差値で、よいところ2回の平均」
・・・それを基準に、合否の可能性を言ってくれることが多いですね。

第7回の北辰テストは、私立高校に見せられる最後の回です。
まだ志望校の偏差値基準に足りていない中3生は・・・。
今回で、自己最高の偏差値を叩き出してほしいと思っています。

すでに、私立高校の合格基準の偏差値を取っている中3生・・・。
そして、個別相談で「合格の可能性が高い」と言われている中3生。
でも、私立高校は併願で、本命は公立高校の中3生。

この中3生は、どうするか?

モチロン、第7回とラストの第8回、最後まで受験してください。

目標がないと、勉強に身が入らないものです。
「あ~、もう北辰受けなくていいんだ、ラクだな~♪」
そんなふう気を抜いて、勉強に対する意識が下がらないように。

また、北辰テストの第8回(1月に受験)では・・・。
すでに、受験生の公立高校の第一志望が固まっています。
第一志望の中での順位が出るので、それが使えるデータとなります。

そのデータと、実際に願書が出たあとの人数を比べれば・・・。
自分が実際何番目くらいで合格するのか、もしくは不合格か?
そこまで、計算して予測することができます。

その予測を見て・・・。

● 「半分くらいのところにいるので、このまま勉強を続ければ大丈夫」
● 「募集定員に入っていない順位なので、志望校を見直すか・・・」

・・・背中を押されるか、もしくは軌道修正が必要になるかもしれません。

次回、第8回にて、公立高校の第一志望、合否の可能性が見えてきます☆

↑第7回、私立高校に見せられるラスト、自分なりの最高値を期待しています。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生、漢検4級の合格者(20... | トップ | アビット新白岡校にて全国模... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事