ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県の子どもが弱いのは「握力」(1)

2009-12-10 | 勉強コラム

091125の新聞記事に「埼玉っ子、体力不足」がありました。

埼玉県教育局の発表です。
2009年度、小中高の生徒について・・・。
さいたま市を除く、県内公立校の体力テストを調べました。

さいたま市を除くということは、我が白岡町は入っています。

重点項目のひとつは「ボール投げ」だったんですね。
約8割の学年で、埼玉県の2008年度を上回りました。
教員向けに指導資料を配り、向上したようです。

ただし、それでも全国平均に届いていないようですが★

また、「握力」が問題のようです。
埼玉県の2008年よりも、約8割の学年で下回りました。

2008年度の体力テスト、全項目でみると・・・。
埼玉県で全国平均を超えた項目は、65.7%とのこと。

埼玉県教育局は、2010年度の重点項目を・・・。

ボール投げ
握力
50メートル走

・・・この3点に決めました。

私の小学生の頃は、近所の小学生が集まって・・・。
空き地で野球をすることが多かったですね。
ゴムボールとプラスチックのバットです。

グローブは必要ないのが、手軽でよいですね。

もしくは、新聞紙のバットを自作しました。
まず、新聞紙をキツ~ク巻いていくのですね。
最後は、スキな色のビニールテープでグルグル巻きにします。

これで、手作りバットのできあがりです♪

だから学校は関係なく、投げたり打ったりの力はつきました。
しかも、地域の少年野球チームなども今より盛んでしたね。
私は、野球チームまでは入りませんでしたが。

今は昔よりも、空き地などが少ないかもしれませんね。
気軽に野球をしないかも。
サッカーが人気ですし、テレビゲームなどの娯楽も豊富です。

そんなわけで、学校で「投げる」の指導が必要なのですね。
時代が変わったなあ・・・★

さて、次回は重点項目の「握力」についてです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小6英語 英検5級の指導開始 | トップ | 埼玉県の子どもが弱いのは「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事