ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『僕たち、どうして勉強するの?』レポ(5)

2011-05-19 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『僕たち、どうして勉強するの?』古市幸雄(ふるいち・ゆきお)著(マガジンハウス)より◆◇◆

勉強をする本当の理由!

はじめは、注目すべき内容のまとめです。
次にアビットからの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
勉強は何の積み重ねか?

サッカーやピアノが急にうまくならないように、何でも小さなことをコツコツ積み重ねるしかありません。

これは練習でも勉強でも同じことです。

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」。
これは、2004年10月、大リーグ年間最多安打記録更新となる258本目の安打を打った直後の会見で語ったイチロー選手の言葉です。

イチロー選手のような偉大な野球選手でさえ、毎日の小さな練習の積み重ねが大きな記録を作るもとになっていると言っているのです。

また、サッカーの中村俊輔(なかむら・しゅんすけ)選手は、「大きな目標を揚げるだけだと、そこへたどりつくのは難しいと僕は思う。(中略)それで僕は、日々を過ごすなかで、小さな課題を設定し、それをクリアし、クリアできたら次の課題を目指すようにしている。ハードルをひとつずつクリアする感じだ」と言っています。
---------------------------------------------------------------------

仕事についても、小さいことを重ねることが大切だと思います。
ブランド力、信用・信頼、仕事をしている人の圧倒的な実績・・・。

スモールビジネスでは・・・。
これらのものが初めから備わっているわけではありません。
もちろん、私も同様です★

ここ2年間位で、私が仕事で重ねた小さいことがあります。

合格高校を教室に貼り出すこと
検定合格証を教室に貼り出すこと
ブログでの体験指導の告知
「100点ポイントカード」の作成・使用
知能パズルの購入
「自分レター」の作成・配布
パンフレットの改訂、増ページ
チラシの改訂
「お友だち紹介カード」の改訂
講習会でのお友だち紹介のお願い文
講習会でのお友だち紹介キャンペーン
公式HPの作成
「週刊ブログ・アビット」の掲示

まあ、印刷所に出して、キレイに印刷されたものは少ないですが★
内容としては、大手の塾さんでもやっていないこともあると思います。

こんな小さいことを100個くらい重ねることができたとき・・・。
やっと、ブランド力、信用・信頼、実績などが付いてくるのかなあと思っています。

子どもの勉強と同様、一緒に小さいことを重ねていきたいですね☆

「運命を決めるものは、日々、下している小さな決断にある」
 (アンソニー・ロビンズ Anthony Robbins アメリカの作家)

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『僕たち、どうして勉強する... | トップ | 開智未来中学校(中高一貫部... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事