ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

GINZA SIX(ギンザ・シックス)初参戦レポ

2017-05-06 | 教室長の趣味

写真は、GINZA SIX(ギンザ・シックス)の正面です。

170504、東京・銀座、GINZA SIX(ギンザ・シックス)に初参戦しました。

GINZA SIX(ギンザ・シックス)の公式HPは、↓をクリック。
https://ginza6.tokyo/

170420、GINZA SIXがOPENしましたね。
銀座最大級の大型複合商業施設です。
たしかに大きい☆

主に、B2から6Fまでが専門店になっているようです。
FOODS、BEAUTY、FASHION、LIFESTYLE、BOOK&CAFÉ、RESTAURANT。
色々な専門店、有名ブランド店が入っています。

「OPENしたばかりだし、GWだし、混むかなあ」と思っていましたが・・・。
私が着いた14時頃、正面入口での入場規制はなし。
ゆっくりですが、4列くらいで止まることなく入場できました。

私は、「モノを買う」というわけではなく、「お店を体験する」感じです。
お店が混んでしまう要因を作るだけとも言えますね★

今回のGINZA SIXにて、私のメインは・・・。
中央吹き抜け空間のアートを見て、写真を撮ってくること。
このアートは、前衛芸術家の草間彌生〔くさま・やよい〕の作品です。

草間彌生の公式HPは、↓をクリック。
http://www.yayoi-kusama.jp/

このアートは、白いカボチャに赤いドットが描かれています。
それが、天井からシャンデリアのように吊り下げられていますよ。
3種類のサイズあり、合計で14個あります。

「カボチャ・バルーン(?)」、とにかくインパクトがありますね。
赤いドットは、生命の息吹がほとばしっているような・・・。
今のところ、GINZA SIXのシンボルになっているのかなと思います。

↑1階に入ると、早速目に飛び込んできます。

↑下からよく見ると、「LOVE FOREVER」のメッセージが。

私もそうですが、1階では・・・。
このアートの写真を撮っている人も多くいましたね。
案内の人が、「通路の端で写真を撮ってください!」と声を張り上げることも。

↑この2階(だと思う)からの写真が、今回のベスト・ショットかなあと思います。

↑2階ではバルーンが近く、よりメッセージが読み取れます。

店内は、もちろん混んでいますが・・・。
通路は、人で動けなくなるほどではありません。
エスカレーター前が、かなりゆっくりの動きになるくらいでした。

↑5階(だと思う)では、バルーンの上空から写真が撮れます。

↑GINZA SIXのひとつの特徴は、「商業空間とアート」のようです。

私は今回、GINZA SIXの1Fから6Fを、まんべんなく歩きましたが・・・。
ひとつ、面白い光景がありました。
通路は混んでいるのですが、高級ブランド店内は空いていると★

「GINZA SIXって、どんなところなのか行ってみたい」
私もそうですが、このような人が多かったのでしょうね。

ただ、入りやすそうなファッション店や、6Fのレストラン街・・・。
また、6Fにある蔦谷書店&カフェなどは、お客さんで一杯でしたね。
消費のハードルが低い感じだと、サイフのヒモが緩くなるのでしょう。

私はこの日の夕方より、銀座からほど近い浅草で、友だちと飲み会がありました。
だから、地下や13Fのレストラン&ラウンジ・・・。
そして、屋上(14F?)のガーデンを見ることはできませんでした。

ちなみに、GINZA SIX の7Fから12Fは、オフィスになっています。
あと「カボチャ・バルーン」は、180225までの展示です。

私は今回、「カボチャ・バルーン」だけに目を奪われましたが・・・。
案内をよく見ると、所々に面白いアートが存在しているようです。
私が気付いたのは、LIVING WALL(リビング・ウォール)だけでした。

次回来たときは、GINZA SIXの隅々まで堪能したいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年冬もカラオケから学ぶ... | トップ | アビット新白岡校 保護者様... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事