ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『ビーチボーイズ』から学ぶ(1)

2009-11-18 | TVドラマから学ぶ

2009年の夏も、TVドラマ『ビーチボーイズ』の再放送がありました。

「2009年の夏も」というのは・・・。
2年に1回くらいは、再放送している感じがするからです。
私は、おそらく3~4回は、しっかり全話見ていますから。

最初に放送したのは、1997年でした(12年前!)。
ドラマには、携帯電話が登場していませんし。
なんとなく、今よりはノンビリした時代だったと思います。

主な出演者は・・・。

桜井広海(反町隆史) お調子者で楽観主義者、元水泳選手
鈴木海都(竹野内豊) クールで冷静沈着、元エリート商社マン
和泉勝(マイク眞木) 民宿「ダイヤモンドヘッド」の経営者
和泉真琴(広末涼子) 民宿「ダイヤモンドヘッド」の看板娘
前田春子(稲森いずみ) スナック「渚」のマドンナ店長

マイク眞木も含めて、みんなカッコイイ(女性はカワイイ)です。

女性に捨てられて、行く当てもない広海(反町隆史)。
仕事で失敗して、しばしの休息をとる海都(竹野内豊)。
この2人が、真夏の海で出会います。

舞台は、海の見える民宿の「ダイヤモンドヘッド」です。
広海(ヒロミ)と海都(カイト)は・・・。
アルバイトと称して、そこに住み着くことになります。

それは、多くのしがらみから解き放たれた自由さを感じます。

『ビーチボーイズ』第1話OPは、↓をクリック。
http://www.youtube.com/watch?v=LAZ2wdsNz3E

このときが、反町の全盛期でしょうね(←決め付け)。
ひょっとしたら、竹之内も・・・?
私の中で広末涼子というと、このドラマのイメージですし。

主題歌は、反町隆史 with Richie Samboraの「Forever」です。
反町最大のヒット曲だと思います。
このイントロを聴くと、即「夏」や「自由」を思い出しますね。

反町の曲は、あと「POISON」しか知りません。
たしか本人主演のドラマ、『GTO』の主題歌だったと思います。
私は、ドラマのOPに乗せた「Forever」が爽やかで大スキです♪

『ビーチボーイズ』は、美男美女の恋愛ドラマではありません。
人生について、かなり深く考えさせられるドラマです。
本当に考えさせられる、勉強になるのですね。

10年以上たっても、何度も再放送されているくらいですからね。
私もそうですが、根強いファンが多いのだと思います。
このドラマの再放送が終ると、夏も終るような気にさせられます★

ところで、2009年春クールのドラマ、『BOSS』を見ましたか?
ここで、10数年ぶりに(?)反町と竹之内が競演しました。
反町はテロリスト役、竹之内は刑事役です。

2人が並んで同じ画面に映ったとき、私は・・・。
「これって、伝説の『ビーチボーイズ』コンビ復活じゃん!」
・・・と、ひとり盛り上がっていましたよ★

さて次回はVol.8より、自分の思うことの大切さを考えます☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「情報セミナー2010」に出席 | トップ | 『ビーチボーイズ』から学ぶ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVドラマから学ぶ」カテゴリの最新記事