ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『国民13万人がガチ投票 アニメソング総選挙』レポ(2)

2021-05-18 | 教室長の趣味

写真は、210328参戦、東京スカイツリーの等身大エヴァンゲリオンです。

200906、TV番組『国民13万人がガチ投票 アニメソング総選挙』を見ました。

公式HPは、↓をクリック。
https://www.tv-asahi.co.jp/animesong_sousenkyo/#/?category=variety

日本の全アニメソングは、1万曲以上あるそうですよ。
そこから、投票方法は不明ですが、13万人が投票したようです。
「アニメ」でなく、「アニソン」で特番が作れてしまうのですね。

前回に続いて、10位~1位を見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
10位 「インフェルノ」Mrs. GREEN APPLE
   『炎炎ノ消防隊』より

09位 「God knows…」涼宮ハルヒ
   『涼宮ハルヒの憂鬱』より

08位 「Get Wild」TM NETWORK
   『シティーハンター』より

07位 「紅蓮の弓矢」LinkedHorizon
   『進撃の巨人』より

06位 「only my railgun」fripSide
   『とある科学の超電磁砲』より

05位 「タッチ」岩崎良美
   『タッチ』より

04位 「Butter-Fly」和田光司
   『デジモンアドベンチャー』より

03位 「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお
   『宇宙戦艦ヤマト』より

02位 「紅蓮華」LiSA
   『鬼滅の刃』より

01位 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
   『新世紀エヴァンゲリオン』より
----------------------------------------------------------------------

てっきり1位だから、先に顔を見せていたと思ったLiSAですが・・・。
実際は2位でしたね。
そして、先ほどはわからなかったのですが、実はVTR出演でした。

LiSAの話を少し聞いてみましょう。

----------------------------------------------------------------------
私が原作を読ませていただいたとき、まだ7巻しか出ていなくて、単行本が。
その先もどうなっていくかわからない状態の中で作詞をさせていただいた。

結果、今、マンガが最後まで、物語が終わったものを読んでいっても、ピッタリだなと思っています。
----------------------------------------------------------------------

そして、VTRにて「紅蓮華」を歌唱してくれました。

ということは、1位はあの歌しかない。
もちろん、『新世紀エヴァンゲリオン』の「残酷な天使のテーゼ」です。
ここで突然、前フリなく高橋洋子が登場、スタジオ生歌唱でした♪

このあたりの持っていき方がよかったですね~、盛り上がった☆

高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=80DaftbRAlU&t=38s

私は、『エヴァ』のTVアニメを3回くらいは見ていると思います。
それくらいの好きなレベルには、あるのですが・・・。
長く『エヴァ』関係の歌は、1曲も所持していませんでした。

レンタルしたこともなければ・・・。
CDを購入したことありませんでした。
だから、カラオケでは『エヴァ』関係を歌ったこともなし。

でも2020年、テレ玉にて・・・。
TVアニメ『エヴァ』再放送を久々に見たのです(これが3回目くらい)。
それで主題歌を聴きたくなり、ついに下のCDを購入しましたよ。

↑「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」の最強タッグ2曲が入っています。

この2曲があれば、普通のファンはノー問題ですよね。
教室で、リピートして何回も聴きましたよ~♪

2020年、2021年と、新型コロナによりカラオケはなさそうですが・・・。
これで、『エヴァ』の歌をやっと2曲、歌えるかなと思います。

10位~1位で、私の好きな1曲を挙げるなら・・・。
TM NETWORKの「Get Wild」です。

なにせ、私が購入した初めてのCDは・・・。
TM NETWORKの最初のBEST盤、『Gift for Fanks』ですから。
この中に「Get Wild」も入っていて、手元に置いて聴きたかったのです。

もうイントロから、カッコよくてたまらないといった感じ☆

「Get Wild」のMVは、↓をクリック。MVは呑気~★
https://www.youtube.com/watch?v=NHKq8IOXPxA

TM NETWORKもTMNも、好きな歌はたくさんありますよ。

『タッチ』や『炎炎ノ消防隊』主題歌は、2番目か3番目。
『エヴァ』や『鬼滅』の主題歌は、4番目か5番目くらいですね。

『ハルヒ』『とある』『デジモン』は、見たことがありません。

『炎炎ノ』は、第2シーズンを1回だけ見て・・・。
どうにも話がわからないので、それっきり終了★

「インフェルノ」は、『炎炎ノ』の第1シーズン主題歌だと思いますが・・・。
それは、知りませんでした(けっこう後から知った)。

最後は、TVアニメ『エヴァ』の最終回より。
ミサトさん、綾波、アスカの3人が、シンジに話しかけるシーンより。

----------------------------------------------------------------------
今のあなた。
今のあなたの周りの人々。
今のあなたを取り巻く環境。

どれもずっと永遠に続くものではないわ。

あなたの時間は常に流れ、あなたの世界は変化の連続でできている。

なによりも、あなたの心しだいで、いつでも変わるものなのよ。
----------------------------------------------------------------------

悪いことは、ずっと続くわけではないし。
良いことは、自分次第で引き寄せられる。

そんなセリフかなと感じました。

あとは、劇場版『エヴァ』の完結編が・・・。
地上波で放送されるのを、楽しみに待ちたいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『国民13万人がガチ投票 ア... | トップ | 集団指導教室の照明、最新型に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事