写真は、英検3級の過去問です。
191006、英検3級、第2回検定(一次試験=筆記 Reading, Listening, Writing)。
191103、英検3級、第2回検定(二次試験=面接 Speaking)でした。
英検3級は、中3くらいのレベルです。
実用英語技能検定(英検)の公式HPは、↓をクリック。
http://www.eiken.or.jp/eiken/
2019年度、第2回検定は、中2生が2人受検して・・・。
2人とも1回の受検で、一次試験(筆記)&二次試験(面接)を合格しました♪
その2人を紹介します。
↑まず、Aさんです。
英検CSEスコアは、満点の2200中、1747でした。
一次試験の合格基準スコアは、1103。
二次試験の合格基準スコアは、353。
総合合格基準スコアは、1456になるはずです。
普段の英検3級の勉強を見ていると・・・。
もちろん英検3級を狙うくらいですからできるのですが、やや心配というか。
過去問を6回分やっても、半分以上6割に届かなかったような★
検定寸前、家でもお父さんが問題をやらせてくれましたが・・・。
面談のとき、「これは1回の受検では難しいと思った」と言っていましたよ。
でも、本番の検定では、筆記と面接両方で・・・。
合格基準点を、けっこう超えていたのです☆
普段から落ち着いているので、面接などは強い気がします。
↑次に、Tさんです。
英検CSEスコアは、満点の2200中、1603でした。
普段の勉強では、かなり安定感があります。
努力家で、日々の確認テストなどは・・・。
時間を使って、しっかり覚えてからテストに臨みますね。
それでも、過去問の6回分では・・・。
6割に届いたのは、半分くらいだったと思います。
ただ、本番の検定では、筆記&面接で合格基準点を超えていました。
2人共、1回の挑戦での合格、おめでとうございます☆
英検3級の勉強、お疲れさまでした。
アビット新白岡校では・・・。
中学生の個別指導だけのコマで、英検の指導をしています。
英検3級は、中3くらいの内容です。
英検3級のカリキュラムを中2生が勉強する場合についてです。
中2生では中3内容はわかりません。
だから、英検3級のテキストをキッチリ教えます。
テキスト内容を毎回教えつつ、宿題も出つつ・・・。
「英文法ラクラクプリント」と英検3級テキストの確認テストにて確認。
テキスト&確認テストが終わったら、英検の過去問を勉強。
これで、約3ヵ月です。
英検のテキストも過去問も、Readingは、すべて記号選択です。
基本的に、記号だけを答えていても英語がわかるようになりません★
だから、文のルールを教えて、文章をかなり書かせますね。
書かせるために、「英文法ラクラクプリント」を使います。
「英文法ラクラクプリント」は、自作のものです。
英単語がバラバラに入っていて、並び替えで英文を作っていきます。
英検3級のReadingは、実際に英文を書くことはありませんから・・・。
単語のつづりを暗記している必要はありません。
だから、プリントで文のルールを身につけさせたいわけです。
そして、私の目の前で個別にプリントの英文を発音してもらいます。
やはり、語学なので発音できる必要がありますからね。
大勢で一緒に・・・でないので、できるまで繰り返しますよ。
Writingは、付属の模範解答を見ると、ふさわしいものがあります。
2パターンくらいあるかと思うのですが。
その2パターンを1回教えれば、あとは書けることが多いです。
これくらいやっておいて、できるようになれば・・・。
過去問のListeningを試してみると、Listeningはある程度取れます。
英語がわかっているということになるので。
そして、筆記をクリアしたら、面接(Speaking)の指導です。
付属のCD面接部分を、いちいち一時停止しながら・・・。
「こういうときは、こう。こんなときは、こう」と解説していきました。
そして、一人ひとり英語で答えてもらうと。
筆記を1回の受検でクリアするくらいの子どもなら・・・。
二次試験の面接も、これでうまくいきます。
今回の2人は、私が想像するよりも高いスコアで合格していました♪
まあ、英検3級を取得したいのは、もちろんですが・・・。
中3くらいの内容を覚えて理解して、英語を得意教科にしてほしいわけです。
「英検3級さえ取れればいい」という指導ではありません。
個別指導のコマなので・・・。
このあと続けて、英検準2級のカリキュラムを勉強することもできます。
英検準2級は、高1から高2前半の内容といわれていますよ。
中学生で、1学年上の級を取得しておきたい。
しかも、英作文や発音もできるようになりたい。
そして、中学校で英語を得意教科にしたい。
そんな子どもがいれば、ぜひお待ちしています☆
----------------------------------------------------------------------