Stimme:-) 

(C)2004 Aya.N. All rights Reserved.

おさかなー

2006-12-30 | 日記・つぶやき
 そこまで出かけるつもりじゃなかったのに、ミカンを買いに行こうと原付に乗ったとたんに、
実家に行ってみる気になってしまった。


 2歳から5●歳まで、みんなで食べられるロールケーキを片手に玄関開けたら、突進してくる
3匹のわんこ達(雑種)。まずは彼女達にモフモフ。これお約束(・ω・)
て言うか、この後私が帰るまでずっとべったりくっついてくれてたので、あったかモフモフ
し放題。あの後頭部がたまらない。
これで、誰彼かまわず吠え掛かる小心さをなくしてくれたら、もっとたまらない。


 続いては、母上お手製の、根菜類の煮物。私の中では第一位にランキングしているおいしさ。


 お約束と言えば、3歳と2歳の姪っ子達を抱っこ。
いや抱っこなんてなまやさしいもんじゃなく、よじ登ってくる姪っ子3歳。
妹によると、このところ腕の筋肉が発達してきてるとか。どおりで…。


 
 お絵描きが大好きな姪っ子達。今日も一緒に、クレヨン片手にカレンダーの裏に落書き落書き。

「おさかなー描けたー」
「じょーず、じょーず」

「こんどは猫ちゃん。にゃーにゃー」
「うまいねぇー」

「りんごもできたよー」
「おいしそうー。もぐもぐもぐ」

「ミッキーだよー(いかん、世界一危険なネズミを描いてしまった!)」
「いやー、アンタじょうずだねぇ、じょうず(肩をぽんぽん叩きながら)」


 ちなみに上記の会話、青字は姪っ子ですが。
3歳にアンタって呼ばれたよ_| ̄|○



 スーパーに橙がなかったので、代用のミカンを鏡餅に乗せたはいいが、大きさが
逆転してる、そんな餅を食べない我が家。

来年も、岩合さんの猫カレンダー

2006-12-29 | 日記・つぶやき
 
 来年も、写真家・岩合光昭による猫カレンダー。
週めくりタイプの、コンパクトなカレンダー。
干支に関係なく、ここだけは我が家は毎年猫年。


 今日になってようやく、来年のカレンダーを買うあたりが私らしい。
私事は、割とギリギリまでやらないタイプ。


 ともあれ、無事に仕事納めも迎え、あとは那須のペンションでの年越しも元気
に迎えることができれば、万事おっけー。  

 それでは皆様、よいお年を(気が早い)。

メイドさん、やりました。

2006-12-21 | 日記・つぶやき
 職場の忘年会。
予定2時間、実施3時間ってナニモノだ!?


 進行役と言うこともあり、のんびり食べてはいられなかったのですが
もともとイベント好きなので苦にはならず。
それにどうせ、料理や飲み物には期待できないお店でしたからー。しくしく。


 忘年会の目玉といえば、部署ごとの出し物。コント、仮装、何でもOK。
去年はキューティーハニーをやりました。今年は、消臭プラグとメイドさん。
消臭プラグのCMを大奥風にアレンジして、メイドさんを登場させコント風にしたのです。
アドリブをかましつつ、大爆笑のうちに終わったのでしたー。
 

 カメラ小僧役がいたら完璧だったのに・・・・・・。

腰痛 /ポッキーガンプラ

2006-12-17 | 日記・つぶやき
 休日出勤と寒さのせいか、また腰痛が到来してしまいました。
おまけに風邪っぽさまでも。職場で流行っている以上は、どうしたってそれを避けることは
できないというのが悲しいトコロ。


 さすがに寝てばかりだと口の中が気持ち悪いので、歯みがきと腰痛体操のついでに、こうして
ぺちぺちブログ更新などしてるわけですが。
携帯から投稿できるのはいいが、長い文章となると打ちにくいのでPC起動。
しばし書いてすぐに腰に響いて横になる、の繰り返しはあまりに不毛なので、この辺で布団に還ります。



 そうそう、先日、十数年ぶりにプラモデル作っちゃいました。しかもガンプラ。
「ポッキー<ガンプラ>パック」の、どっちがオマケだかわからない――いやあれはどちらと
言うこともないのかな――ガンダム。
ガンダムなのに、茶色いビームサーベル。いちごポッキーにすれば良かったのに。

ポッキー×ガンプラ

売り切れないうちに、今度はシャアザクに手を出してみよーかしら。


いのししの面倒をみるはずだったが。

2006-12-11 | 日記・つぶやき

 年賀状。ついにやってきてしまった。
そろそろ準備をはじめないと、思い切り遊びに行けなくなってしまう。
来年はいのしし。むぅー、どんなデザインにしようかー。


 郵便局に用事があったので、そこの窓口ではがきを買うことにした。
もちろん無地のやつ。写真用は60円なんだね、知らなかった。
「こちらがインクジェットです」って、何度も局員が確認してたのは
間違えて販売することが、過去にあったからかな。


 それにしてもなんかすっげぇ混雑してるのは、月曜だから?師走だから?
お年寄りが多いのに、ソファが少ない。変なキャラクターグッズを作る前に
ロビーの設備をもっと整えればいいのにな。



 去年までは、手描きだったり写真を加工してたりしたんだけど、結婚した
今年、つまり来年分を作る今年からは枚数が増えるので、テンプレを利用
することにした。

素材屋さんをあちこちのぞいて、使えそうなのをピックアップ。
我が家は黄色がイメージカラーなので、見合ったデザインを使わせてもらう
ことにした。

 
 行書体。縦書き。
やっぱ日本語は、横より縦の方が、書きやすい。
筆の国だものね。


 プリントしてみたら、一枚目にしてミスった。
前回、飲食店のクーポンを印刷したんだが、その名残が一枚あったようで…。
何だって年賀葉書に堂々と「200円割引」と印刷しなきゃならないのよ。
切り取って使うか、とも考えたけど、そうすると結果的に「150円割引」に
しかならないので、家計をあずかるおねえさんとしては、却下。
泣けてくるにゃー(;ェ;)



 そして、素材屋さんを巡っている内にみつけた面白そうなテキストサイトを
気分転換に読み始めたら、やくいですわ、止まらないですわ。
休日の今日、一気に仕上げちゃおうと思っていたのに。
予定は未定。やられたよ。

三首会談

2006-12-10 | 日記・つぶやき
 母・叔母・私の三人で、おしゃべりまったりの一日。
お互いの家が近いので、たまの日曜にランチすることがあります。

 今日行ったのは「がってん寿司」というお店。
回る店にしてはネタもシャリも良く、おいしいのでお気に入り。また、時間帯に
よってはほとんどが注文してから握ってもらえるので、さらにおいしい。
また、週末のディナーなどは40分ウェイティング当たり前の、人気店。


 サーモンや寒ブリなど、好物をひとしきり胃袋に送ったあとは、やはり甘い
ものが欲しくなっちゃいますよね。特に女性三人ですから、なおさらね。
ここで叔母が、近くに新しくケーキ店ができたことを思い出してくれて、
そこでいくつか仕入れて叔母宅へ向かうことにしました。


 ショーケースの向こう側はどれもこれもおいしそう。
この店にはオペラはないようだったので、二番目に好きなモンブランを頼み
ました。モカ&ショコラのムースケーキはあったけど、やっぱ違うもんな。
ダンナのお土産にはシュークリーム。保冷剤を忘れちゃいかん。


 叔母宅の二匹のミニチュアダックス達がじゃれついてくるのを、なでなでしな
がら、コーヒーを淹れて早速いただく。
まずひとくち食べて、「命を売買する、ペットショップなんていらないよね」
三人の意見が一致したところで、ふたくち目にとりかかる。
味は薄め。リキュールがけっこう入っていて、大人向け。おいしいw
小ぶりなので、ゴハンをしっかり食べた後でも入るのが嬉しいw


 
 よく晴れてあったかいなー、とのんびりしてる矢先に、やはり飛び出す家庭
の問題。ちょっとばかし問題を抱えている母と叔母は、おしゃべりすることで
ストレスを発散できるみたい。それならどんどんグチっちゃえ。聞くだけなら、
できるからね。


これがまた深刻な内容だったので、不憫に思ってしまった。
これから趣味の世界を広げて、のんびり暮らせるはずの年代だというのに
そして今まで苦労してきて、じゅうぶんその資格はあるというのに、それ
なのに問題発生とは。聞いていてもやりきれない。



 叔母宅からの帰り道、ぼそっと母が言ったこと。
「こうして、たまに会えてみんなで食事できる、それだけでいいのよね。」
Exactly。
それだけで充分だよね、ほんと。


寒さは気から

2006-12-09 | 日記・つぶやき
 気温が一気に下がりました。雨も、降ってきました。
ヘタすると雪になりかねない、そんな冬の天気でした。


 雨と週末が重なると、市内は渋滞します。
日ごろ10分ほどで行けるスーパーも、20分かかります。
あまりの進まなさに、途中でうんざりします。
週末ドライバーも増殖するので、挙動不審な車が多く、ひやひやします。
気をつけなきゃ~。


 「雨でも原付通勤」と言うと、たいていの人が驚きます。
出入りの業者さんなどは、一瞬の後、口をパクパクさせながら「そりゃー、大変ですねぇ…」と、
半ば呆れてました。よほどの物好きに見られるようですが、いいじゃんねぇ、バイク好きだもん。
着込めば寒くないしさ。


 それでも寒いもんは寒いので、スクーピーを走らせながら考えごと。
今日のお題は、「なんで寒いの?」です。


 気温が下がるから。そりゃそうなんですが。
そういえば、ひとくちに「寒い」と言っても、人によってそう感じる基準は違うよね。
通常は男性の方が寒がり。逆に子供はそれほどでもなく、でも乳児になるとさらに逆で、あたたかく
してやらなきゃならない。


 じゃぁ、寒さに耐えられるよう慣れれば大丈夫かというと、北国では暖房入れて生活する。
寒すぎると、凍死する。
ところで暑さはどうなの?暑すぎても、熱中症などにかかる。これも、最悪死亡する。
寒すぎても、暑すぎてもヒトは弱る。

ま、恒温動物なので活動するための体温調節ができるのはミソですよね。
気温の下降により体温も低くなり、結果的に活動できなくなったら、冬眠しなきゃだもの。
カメみたいに。
 


 ところがところが。
不思議なもので、いくら気温が低くても、極度に興奮していたり物事に集中していたりすると、
ぜんぜんそれを感じないんですよね。

 ってことは、寒さも気合で乗りきれるってことですかね?



 ここまで考えたところで、スーパーに着いたのでカッパを脱いで
お買い物へ。
今日のお買い得品は、豚バラ肉。何作ろうかなー。


歌い捨て忘年会

2006-12-06 | 日記・つぶやき
 ついにやってきてしまいました。
職場の忘年会、その1。
バイクだから呑めないし、いやそもそも下戸だから呑めないのでそれはいいの
ですが。
ナニが悲しくて、終業後までも、孫がいる世代のおばさん連中と、顔を突き合わせ
なきゃいけないんでしょうか。
正直うんざりです。


 人生の先輩だかなんだか知らないけど、私をつかまえては異口同音に
「若い若い」って連発しないで欲しいなぁ。
たまたま、この中では私が一番若いけど、世の中もっと若い人いるし。
「薄着なのねぇ、すごいわねぇ」って連発もしないで欲しいなぁ。
何でもそういう風に自分を基準にものを見る、その姿勢がいやなんですよ。



 と、ここでグチってもしょうがない。
こんなこと、面と向かって言ったらきっとお嬢様方は、泣いてしまうだろう。
だから、言わない。ここでグチるだけ。同世代の人すら、職場にはいないから。


 すっかり話がそれたところで、忘年会といえばカラオケがつきもの。
カラオケは好きですが、強制カラオケはきらいです。
自分では歌わないくせに、人には歌わせる。なんでかなー。
今回は、パフィーやらされました。「アジアの純真」。なつかしすぎ。


 こういう宴席カラオケでいつも思うことは、いったいこの中の何人が、歌を
歌をしてみてるのかなと。
先ほどの「アジアの純真」にしたって、詞を書いて曲を書いてアレンジして、
オケ作りこんで歌いこんで、ようやく「歌」としてできあがったでしょ。
一曲の裏に、ものすごい努力があると思うんですよね。


 それを、単に余興としてしかみてないとしたら、なんだか失礼だなと感じて
しまう。私がかたいのかな。
別に、敬意を払えだとかなんとか言うつもりはないけど、頭の片隅に、そのことを
置くのと置かないのとでは違うよね。


 顔を真っ赤にして次々と歌いつづける おばさん お嬢様方を見て、
ちょっと切なくなった。

You're Beautiful / James Blunt

2006-12-04 | 本全般・映画・音楽等
 James Blunt の「You're Beautiful」を聴く度に、クリップの寒そうな
映像を思い出してしまってはチキン肌。
あれは冬に観るものじゃぁないなと、ちょっと後悔してます。

 そしてあまりに寒くなってしまったので、コタツにもぐりこんでいたら
いつの間にか日付が変わって、5日の火曜日になっちゃいました。
それでも日記は4日月曜の日取り。
けっこうアバウト。

 
 年賀状のデザイン、考えなきゃなー。。。

「The PRESTIGE 奇術師」 クリストファー・プリースト

2006-12-02 | 著者別・L~Z

 今日の一冊
 「奇術師 The PRESTIGE
 クリストファー・プリースト Christopher Priest 」  



 小さい頃から「世界のマジックショー」などの奇術番組をよく観ていた私、
タイトルにひかれて、と同時にタネ本の挿絵みたいな表紙にもひかれて、
暖かい土曜の昼間に、一気に読みました。
いや昼間に読んで良かったよ。夜ならきっと怖くなってたところ。

 奇術師の業や、日常について書かれたのかと思いきや。
それ以上のとんでもない内容。疑問はいろいろ残るけど、それを想像するのも
ちょっと怖くてちょっと楽しい。
ネタばれはしたくないので、詳しくは書きませんケド。



 発明家ニコラ・テスラ役にデヴィッド・ボウイ。
映画化されるとイメージ崩れるのは否めないんだが、それでも気になる。
日本での公開はいつなのかなぁー。