年越しそばは、鴨せいろ

2012-12-31 21:05:04 | 
井岡、強いなぁ~。

あと少しで、今年も終わりですね。
ってことで、今年の年越しそばは、鴨せいろ+天ぷらです。
まぁ、天ぷらはもともと揚げようと思ってたんだけど、鴨せいろにしたので、メインでもないので買ってしまいました(苦笑)
ちゃんと合鴨ロースとねぎを焼いて、そこにそばつゆを入れて、鴨の脂も一緒につゆにしました。
やっぱ、鴨はいいね。
この脂がおいしいよ。

では、みなさま、よいお年を。m(_ _)m
Comments (2)

タラバ&毛蟹、GANCIA Moscato d'Asti 2010

2012-12-31 19:24:58 | 
大晦日なり。
夕方から宴会モード。

で、今晩も蟹。
ってことで、タラバ&毛蟹です。
白ワインでもってことで、久しぶりに、モスカート・ダスティ。
GANCIA Moscato d'Asti 2010です。
イタリアのアスティ地方の微発泡のワインです。
アスティ地方の発砲といえば、アスティ・スプマンテですが、同じようにマスカット(モスカート)で作ってるんだけど、きっちり発酵させるんじゃなく、途中で発酵を止めて、マスカットの甘みと低アルコールの食前酒っぽくした微発泡なのがモスカート・ダスティです。
昔、女の子でも気軽に飲めるって感じで、好きだったワインなんですが、まぁ、たまにはいいよね、こういうのも。

で、毛蟹ですが、やっぱり身が甘い。
みそもおいしい。(^¬^)
で、タラバは小さいけど、食べやすいから、食べたって気になるよね。
Comment

蟹三昧っ!(^¬^)

2012-12-31 13:55:08 | 
とうとう大晦日です。
やっと年賀状も出しました(笑)

で、今年の年末年始は蟹三昧ってことで、蟹が4kg届きました。
足折れとかの訳ありです。

今回は、タラバが2杯、ズワイが2杯、毛蟹が2杯の計6杯。
いちおう、タラバは本タラバです。ちゃんと、甲羅の真ん中の棘が6本ありました(笑)
ちなみに、アブラ蟹は棘が4本だったりします。

で、昨日の夜はズワイを1杯。
もちろん、ビールはサッポロクラシック。
まぁ、ズワイはズワイだね。

個人的に好きな蟹ランキングは、1位は花咲蟹、2位は毛蟹、3位はタラバ蟹だったりします。

Comment

風邪というより喘息?!

2012-12-25 21:26:11 | 日常
今日は会社を早めに切り上げ、病院に行ってみました。
で、まぁ、症状が喘息っぽいので、というか、0歳から中学まで喘息だったこともあり、症状には詳しいので、いろいろ先生と話して、風邪と喘息の中間ぐらいの症状ということに。
で、薬は、
 ジスロマック錠250mg←抗生物質
 セキロイド錠100mg(ジェネリック)←気管支を広げて呼吸を楽にする
 サワテン錠500mg(ジェネリック)←痰を出しやすくする
 フラベリック錠20mg←咳を鎮める
 ツロブテロールテープ2mg(ジェネリック)←気管支を広げて呼吸を楽にする
 キプレス錠10mg(ジェネリック)←鼻水、くしゃみをやわらげる
 エバスチン錠10mg(ジェネリック)←鼻水、くしゃみをやわらげる
と盛りだくさん。
こんだけ飲めば、すぐに治りそう(笑)
Comments (2)

Opus One 2006

2012-12-24 23:06:47 | 
風邪もひいてるし、あんまりお酒はダメなんですが、クリスマスイヴということで、ひさびさにオーパスワンの2006年ヴィンテージをあけました。
ちょうどいま、2009年ものが出回りだしてるので、だいぶ寝かしてある感じですね。
さすがにオーパスワンです。
うまいっ!
このワインを飲むと幸せになりますね。
あと、グラスはワイン好きな人と知り合いになったので、我が家のワインを1本(DERBES)あげたら、このグラスをくれました(笑)。
ちょっと高そうな雰囲気のグラスですね。

買い物に行く根性がなかったので、家にあるもので…。
クリスマスイヴなので、チキンぐらいと思って、チキンの赤ワイン&クリーム煮(レシピは適当(笑))と、冷凍のブイヤベース。
あと、バーニャカウダ。
Comment

参鶏湯(サムゲタン)

2012-12-24 16:48:59 | 
風邪をひいたので、お昼は参鶏湯(サムゲタン)にしてみました。
やっぱり、体の中からあったまりますね。
普段はおいしくないと思うけど、こういうときって、朝鮮人参がおいしい(笑)
イオンで売っていたレトルトなんだけど、風邪の時はお手軽でいいよね。
Comments (2)

午後ティー

2012-12-24 16:14:35 | 日常
実は金曜からお休みしていて、4連休中。
金曜は、五反田の病院でポリープの手術。
といっても内視鏡のだけど。
まぁ、小さいし、問題ないようです、といっても、来年まで病理検査の結果はわからないんだけどね。
で、そこまではいいんだけど、なんか昨日から完全に風邪をひいたようです。
鼻はダメだし、咳はでるし、ちょっとゼーハーって、呼吸が苦しい。
なんか小さい頃、ずぅ~~~っと喘息だったんだけど、そんな感じ。
10月にもゼーハーっていってたし、今年2回目。
小さい頃から、『体力がついたら喘息はでなくなる、歳をとって体力が落ちてきたら再発するかも』って言われていたので、体力が落ちたのかなぁ?!
なんとか頑張らなくちゃ。

で、昨日はクリスマスイヴ^2だったので、ちょっと買い物に行きました。
#これがいけなかったか?!
というのも、ACTUSっていう家具屋さんのバーゲンだし、ポイントの失効が近いっていうことで。
そこで、ティーカップとか、木のお皿とかを買っちゃいました。
ってことで、さっそく、午後ティー。
このティーカップのデザインに惚れました(笑)
紅茶はフォションのアールグレイ。それも昔の缶です。
だって、今の缶はいまいち好きじゃないんだもん。ピンクだし。
つまり入れ替えてます(笑)
Comments (2)

アメリカ産 きんきの開き

2012-12-15 22:28:51 | 
アメリカ産のきんきの開き(冷凍)ってのが売ってました!
まぁ、アメリカ産なので、そのままでこっちにくるんじゃなくて、開いて冷凍なんですね。
でも、1枚198円だったので、期待せずに3枚買っちゃいました(笑)
ということで、きんきの開きです。
さすがに脂ののりはいまいちですが、きんきらしい味です。
198円ならOKでしょう。

付け合わせはおでんと、ほうれん草とみょうがのお浸し。
Comments (2)

仔羊の香草焼

2012-12-09 22:17:38 | 
サンフレッチェ、残念だったねぇ~。

実は知り合いにワイン好きがいたので、DERBESをあげました(笑)
で、久しぶりに自分でも飲んでみたんですが、だいぶデカンティングしないとダメでした。
やっぱり、むずかしいねぇ~、飲む時期って。
で、今日は仔羊の香草焼と、仙台牛のテールのビーフシチューです。
ビーフシチューって、普通のルーで作ると、洋食屋のようなビーフの塊にソースがかかってるようにならないので、洋食屋風になるようにしてみました(笑)
Comments (2)

カルピスソーダ 冬の深味

2012-12-09 13:34:09 | 
カルピスソーダ 冬の深味、新発売です。
やっぱり冬は濃い味のカルピスがいいですよね。
まぁ、夏は軽くさっぱり&カロリーゼロなカルピスソーダがいいですけど。

で、今回のカルピスソーダは『冬の深味』です。
まぁ、プレミアムカルピスのソーダ版ですね(笑)
Comment