舌平目のムニエル

2012-06-30 22:15:53 | 
今日は気合を入れて?、舌平目のムニエルを作ってみました。
まぁ、これは失敗はしないね。焦げないように気をつけるだけかな。
塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をつけてバターで焼く。
焦げ目がついたら白ワインで蒸し焼き。
最後にバジルと、もう1ふり塩、こしょう。

で、あと、野菜ってことで、『懐石おでん 涼味ゼリー寄せ』っていう、おでんをプルプルのゼリーで固めてあるのをつけあわせに。
和風なんだけど、このぐらいだと、まぁ、いいっしょ(苦笑)

で、ワインは、Emiliana Vineyards Eco Balance Pinot Noir 2009っていうチリワイン。
1000円ワインだから、まぁ、そんな感じなんだけど、適当に飲むぶんにはいいかな。
『オーガニック』って書いてあるしね。

Comment

すごい試合だったね、イングランド vs イタリア

2012-06-25 06:25:26 | 日常
やっぱり3人目かな。
朝早かったけど、面白かった!o(^^o)(o^^)o
準決勝も、どの試合も見逃せないね。
Comments (2)

Domaine J. L. Raillard Bourgogne Les Paquieres 2010

2012-06-24 23:22:50 | 
先日、勢いで買ってしまったDomaine J. L. Raillard Bourgogne Les Paquieres 2010を飲んでみました。
これ、ロマネ・コンティの隣の畑でつくってたり、ロマネ・コンティの畑の収穫をしていた母と、醸造をしていた父っていう、両親のもと育ったので、完全にロマネ・コンティのご近所さんのワインです。
場所的にはいいPinot Noirってのはわかるし、作り方もロマネをまねてるんだよね。
まぁ、値段も2,980円ぐらいとお手ごろ。
この値段としてはおいしかったです。
pinotらしさもあるし、香りもいいし。
2010ってビンテージなのでしかたがないけど、もっと時間がたてば、もっとおいしくなる?!
Comment

アメージング・スパイダーマン/ワン・デイ 23年のラブストーリー

2012-06-24 15:02:14 | 映画・本
本当は今週末公開のアメージング・スパイダーマン、先行上映で観てきました。
今回の六本木ヒルズの映画館では real Dってのを使ってます。
けっこういいです、この3D。
さて、この映画、内容は内緒ですが、ひさしぶりに3Dがきれいでした。
奥行きもあるし。
ただ、激しい動きの時は、つらいね、やっぱ。
次回作に期待です。

で、映画を6本観たので1本無料ということで、自分では観に行かない映画でも観ようと、アン・ハサウェイのワン・デイ 23年のラブストーリーって映画を観てみました。
ってのも、本当は白雪姫のスノーホワイトが観たいんですが、7/1の映画の日に観る映画がなくなるとさみしいので&こういう映画を1000円だして観ようって気にもならないし。
で、個人的には久々のラブストーリーです。
まぁ、映画の内容はこのみの問題もあるだろうけど、アン・ハサウェイの体型が… orz
バットマンでキャットウーマンをやってるから、もっとしまってるかと思ったが、おばちゃん体型でした…。
まぁ、そんなとこには興味はないんだけどね。
毎年7/15だけを23年描くってのは面白いけど、ちょっと重いかな、内容が。
Comments (2)

米沢牛もも肉のスライス

2012-06-23 21:18:15 | 
今晩は米沢で買った米沢牛もも肉のおつまみです。
香味牛肉って裏にはかいてありますね。
で、これを買ったときに入っていた紙袋なんだけど、
『米澤牛というやつ
手前味噌ではないけれど、
贅沢な肉だ。
毎日麦酒(ビール)を飲み、
丁寧に按摩されて飼育(そだつ)、
だから肉はねっとりと
柔かく脂が散って
所謂「霜降り」となる。』
って書いてある。
なるほど…。φ(.. )

ほんと、ねっとりと、って言葉があう肉だね。

Comment

ASUS ZENBOOK Prime UX21A、もう売り切れ…。(-_-;;;

2012-06-23 14:08:58 | 日常
本日、ASUS ZENBOOK Prime UX21A、発売です。
そう、11.6インチのディスプレイでフルHD(1920×1080)という超高精細。
日本のは買う気がなかったんですが、もう売り切れです…。
みんなほしいんだなぁ~~。
で、自分は英語キーボードがいいので、アメリカで買おうと思ってるんだけど、USのASUSにはUX31A(13.3インチ)はあるけど、UX21Aがない…。
発売時期がおそいのかな?!
Comments (2)

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中

2012-06-23 13:39:39 | 
米沢に強行スケジュールでいってたんですが、昨日の夜にやっと帰ってきました。
で、自分へのお土産(笑)に、駅弁とさくらんぼを買いました。
米沢といえば、米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中。
実は、昨日行った杵ってお店の1階の新杵屋ってとこで作っています。
そう、昨日のお店は、きっと直営店じゃね?!ってので入ったんだよね、ほんとうは。
まぁ、それはさておき、牛肉どまん中なんだけど、きっと米沢牛の切り落としで作ってるのかと思ったんだけど、パッケージの表記だと国産和牛使用って書いてある。
もしかして米沢牛ではない?!(゜◇゜;;;
まぁ、牛肉そぼろ煮と牛肉煮なので、実際のとこはよくわかんないんだけどね。

で、最後はさくらんぼ。
山形といえば佐藤錦。(^¬^)
米沢駅のそばのMaxValuで買いました。
なんか時間が遅くて、どこにも売ってないんで、24時間スーパーで購入。
でも、おなじ量で380円のもあったけど、ちょっと高いのを買ってみました(笑)
あまくておいしいよ。
さくらんぼって、何年ぶりだろう…(遠い目)



Comment

米沢 食房 杵 米沢牛ステーキ

2012-06-22 22:55:47 | 
本日が米沢最終日ってことで、まじめに米沢牛でも食べようと、でも、貧乏なので(笑)、150gで7000円とかってお店には行けず、駅前で値段も安かった食房 杵ってところで米沢牛のステーキ(ランプ肉)を食べました。
150gでご飯等もついて2500円。
やわらかいし、細かな刺しも入っていてなかなかおいしかったです。
でも、いつかは、『べこや』や『金剛閣』とかで食べたいかな。

Comment

米沢 カジュアル味処 どりーむ 焼きカレー

2012-06-22 22:42:22 | 
今日も米沢。
っていうか、今、東京に帰る新幹線の中だったりします。
で、今日のランチは山形大学のそばのカジュアル味処 どりーむっていうとこの、焼きカレー。
ぐつぐついってるカレーの上にチーズとタマゴ。
熱くて食べづらいけど、けっこうおいしかったです。
なんか、昼休みの時間しかないから、あんまり遠くにもいけないし、ってことで適当にはいったんですが。
Comment

米沢 上花輪

2012-06-21 21:47:52 | 
今日のお昼は山形大学米沢キャンパスのそばの上花輪っていうラーメン屋さんに。
米沢といえば、米山牛と米沢ラーメン。
ってことで、両方を…ってことで、米沢牛の焼肉定食と米沢ラーメンのミニラーメンのセットにしてみました。
やっぱりおいしいよねぇ~~。
ちょっと食べログだと米沢ラーメンとしては邪道っぽいけど、細麺のちぢれ麺ってのは初めてだけど、なかなかよかったです。
Comment