ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

コオニタビラコ

2007年03月31日 | 
コオニタビラコ(小鬼田平子 キク科)をつまみ食いしているのは、ヒガシヘルマンの孵化仔1号(♂)です。 体重が80gになりました。

花壇、植え込み、公園などで最近よく見かける野草で、黄色の花を咲かせています。 花の咲く時期に、野草の種類を覚えると間違いないと思います。

春の七草のホトケノザとは、シソ科のホトケノザではなく、コオニタビラコのことです。

リクガメを飼育するまでは、野草は全部「草、雑草」でしかありませんでした。今は野草を見た瞬間、「わぁ~ 美味しそう~♪」と、採集している自分が怖くなります。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔中 餌 カップル | トップ | 初めてのイチゴ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (クロカメ)
2007-03-31 06:04:25
 僕も、同じですね。レストランでサラダをたのむと、そのまま持って帰りたくなります。この世の中に雑草と言う名の植物は無いんですよね。
 この前、会社で同僚が、”昨日、川でカメ見たわ!”って言ったんで、思わず、”何ガメ?”って聞いてしまいました。”そんなんわからん”って言うので、”甲羅は何色やった?”って聞いたら、やっぱり変な顔されました。カメ道というものがあったら、どうかな?まだ、初段くらいでしょうか?ケイティママさんは、”黒帯”でしょうね。
Unknown (尚美)
2007-03-31 11:29:30
孵化仔一号ちゃんずいぶんおおきくしっかりしてきましたね。ケイティママさんの愛情の賜物ですね。

野草、私も同じように思います。昔は雑草でしかなかった庭のあちらこちらに生えまくる野草がうっとうしくてなりませんでしたが、今はカメが喜ぶから・・と伸ばしっぱなしにしています。
Unknown (kajikaji)
2007-03-31 13:43:40
これがコオニタビラコですか~見てるような見てないような~たしかに「おいしそう」ですよね~(笑)僕も探してみます。孵化仔一号ちゃん体重増えていってますね~。この春,夏でかなり大きく成長しそうですね~。
Unknown (ち~)
2007-03-31 14:15:59
へぇ~コレも野草なんですね。。勉強になります。しかし、ウチの方はさらに住宅化が進み緑がほとんどありませんこうなったら駐車場を野草だらけにしてしまふ???
おいしそう!! (MIU)
2007-03-31 15:26:41
新鮮で、青々としていて、本当においしそうです。
孵化仔1号ちゃんが「おいしいよ」って言ってるように見えます
80gですか!! この夏中に100gを超えてくれるかな~♪
素敵なお名前が発表されるのが、とっても楽しみです。

コオニタビラコ、「それっぽい葉っぱ」はよく見かけるのですが、自信がなくて。。。
もう少ししたら、花を目印に探してみようと思います!!
私も、友人と一緒の時でも、野草が生えている場所を歩くときは下ばかり見て、「あ、これ美味しそう・・・」とか「これ食べられないかな~」と思っている自分がちょっと怖いです(笑)
うんうん、 (umi)
2007-03-31 15:32:49
わかります!
ただ単に歩いていても、野草を見つけると目がキランと輝く自分がいます(笑)
Unknown (kobatye)
2007-03-31 20:00:14
私もリクガメ飼育を始める前は「雑草」という認識しか
ありませんでした。立場が変われば認識が変わるんですねぇ(笑)
他の人から見ればわずらわしい「雑草」が貴重な
「野草」ですものね

孵化仔1号ちゃん成長線が出てきていますね
体重も増えているようですし、安心しました
クロカメ さん (ケイティママ)
2007-03-31 22:24:31
今日も野草採集へ出かけました。 「よもぎ採り」と間違われました(苦笑)。 少し前は「つくし採り」でした(苦笑)。 何と間違われても構いません、可愛いかめたちの喜ぶ顔が見たいので平気です。

もしカメ道があったら、私は初心者です。 カメ殺しをしていますから、懺悔の日々です。
尚美 さん (ケイティママ)
2007-03-31 22:29:01
孵化仔1号がやっと80gになりました。 成長は遅いですが、とても元気な仔です。

野草採集のしすぎで、黄色=タンポポの花です(笑)。 野草がたくさん採集できますから、餌代がほとんどかかりません。 嬉しい季節です。

バルコニーの桑の木に、大量の実がついているのを今日発見しました(苦笑)。 
kajikaji さん (ケイティママ)
2007-03-31 22:32:47
黄色い小さな花(キク科)をつけています~♪ なぁんだ~ これかぁ~ というのが、コオニタビラコです。 最近 よく見かける野草です。 葉も花も大好きです。

孵化仔1号の体重は増えています。 とても嬉しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事