ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

気温11度の屋外へ

2010年01月27日 | アルダブラゾウガメ
チビアルダのジョアン(♀)です。

今日は気温11度、少し風も吹いていましたので、体感温度はもう少し寒いと感じた日でした。

早朝からチビアルダのジョアンは出せ~、出せ~~!と大暴れをしていました。

保温電球が破壊されそうだったので、しかたなくジョアンをバルコニーへ出しました。

排泄するわけでもなく、太陽光の下でぼ~~~としていました。

植木鉢やプランターの雑草を採集し、ジョアンの朝ごはんにしました。

与えた餌量はこの画像の2倍でした。

運動量が少ないため、真夏の屋外飼育と比較するとかなり少ない量です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰の左脚? | トップ | 立ち寝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい勢い (ソラ)
2010-01-27 21:07:00
今日も早朝はものすごく寒く感じた一日でしたが、ジョアンちゃんはワイルドで体力があるので想像以上にヘッチャラなのかな。朝ごはんはカラスノエンドウでしょうか?
そうそう私の家にいる甲長70センチのゾウガメは一年中屋外飼育をしていますが、毎朝6時半位には、小屋からでて餌を催促しますので
野草を与えますが、この時期に野草を採取するのは大変ですよね。
Unknown (だいまりん)
2010-01-28 00:12:26
ジョアンちゃんは11度でも外に出たがるんですね。寒さに強い子なんですかね?

しかし、冬の食事とはいえ、写真の倍の量ですか(汗)
さすがゾウガメですね。
Unknown (いんたげ)
2010-01-28 00:32:40
やっぱり評判通りアルダは寒さに強いんですねえ。でも少なめでこの2倍てw毎日この倍以上の量を用意しなければいけないのですからゾウガメ飼育は日々真剣勝負ですね。
欲しいけど無理だとまたわかってしまいました(涙
ジョアンさん (晴嵐)
2010-01-28 07:55:43
11度でも、暖かいと感じたのでしょうか!?

ぽかぽか陽向ぼっこ気持ち良さそうですね~。
Unknown (u-ko)
2010-01-28 08:27:47
少々気温が低くてもこの太陽が恋しくなり始めたようですね
おっとりジョアンちゃんの大暴れ、想像出来ません。
バルコニーでこれだけのゴハンが調達出来るなんて!
ジョアンちゃんにかかると枯葉も雑草も美味しそうなゴハンに見えます
ジョアンちゃん (AKI)
2010-01-28 13:38:56
ははは、半分でこの量ですか!(笑い事じゃない…)
真剣に植物用温室で野草を育てようかなぁ…。
でも結局足りなくなりそうですね。
ソラ さん (ケイティママ)
2010-01-28 14:26:52
ジョアンの気まぐれもあるかと思いますが、午前6時の飼育ケージ内点灯時間には、その日の最高温度がわかるようです。 まだ外は真っ暗なのに、とても不思議です。

朝ごはんは植木鉢やプランターの野草を適当に引っこ抜きました。 メインはハコベです。 ハコベが群生しているため、ハコベだけでもかなりの量になります。 

甲長70cmのゾウガメちゃんですか♪ ジョアンはいずれはそれぐらいの大きさになるのでしょうね♪ 

この時期の餌は放置状態の自家栽培の野草、巨大化したアロエベラ、コダカラベンケンソウなどの多肉植物を与えています。 アロエベラは1本が45cmぐらいに育っていますから、かなり重宝して餌です。 
だいまりん さん (ケイティママ)
2010-01-28 14:31:04
外気温の変化もありますが、出たい!と決めて、暴れているようにも感じます。 午前6時にその日の暖かさがわかるのかな? 気まぐれかもしれませんが、さすがに寒い日は餌場にも出て来ません。

今はこの画像の2倍の餌量です。 夏場の屋外飼育は、つまみ食いもしていますので、かなりの量になると思います。

11㎏の体を維持するには必要な量だと思います。 野草を与えすぎても、甲羅の凹凸にはさほど関係ないように思います。 今だにジョアンの餌量の適量が把握できていません(汗)。
いんたげ さん (ケイティママ)
2010-01-28 14:37:01
同じ大型種でもビルマホシ軍団は高温飼育をしています。 寒さには弱いように思います。

ジョアンは小さい頃から排泄時にバルコニーへ出していますから、寒くても時々自分から出たがるのでしょうか。 しかし、この日は排泄はしませんでした。

ジョアンには腹ペコの思いをさせたくないので、餌量は多いと思います。 適量がわからず、与えすぎかもしれません(笑)。 

自家栽培の野草の他に、巨大化したアロエベラやコダカラベンケイソウなどの多肉植物も与えています。 ジョアンは何でも食べてくれるので、量さえあれば大丈夫です。

孵化仔のメニューを考えるのが、楽しみでもあり、日々試行錯誤をしています。
晴嵐 さん (ケイティママ)
2010-01-28 14:40:29
11度も暖かいと感じたのでしょうね(汗)。 排泄のために暴れたのかな?と思いましたが、この日は排泄をしませんでした。

確かに太陽光下では気温以上にポカポカしていました。 しかし、少し風があり、それほど私には暖かいと感じませんでした。

ジョアンは上機嫌で喉をボコボコさせ、餌を食べ、バルコニーをお散歩していました。 でも、気温は11度でした(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルダブラゾウガメ」カテゴリの最新記事