五箇山のもり

五箇山の豊かな自然・文化を桂湖ビジターセンターより紹介

学びの場

2011年10月27日 | 日記
今朝の桂湖は霧に包まれていました。


写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが
霧が円を描くように湖面を優雅に舞っています。

そして今日は昨日までの寒~い雨とは打って変わって、
とても気持ちの良い秋晴れ。
二回目の森の恵みツアーのモニターを行いました。

今回も地域の方たちをお呼びしての少人数での開催。
このプログラムを実験していく上で、
大切にしていることの一つが少人数で行うということです。
今までのようなたくさんの人数を対象とした、
低価格のプログラムではなく、
人数を5~6名と限定し、ある程度の料金を頂いく。
そのためにもより内容を濃く、
満足度の高いプログラムにしていこうという試みです。

前回のモニターを踏まえ、
今回はまず参加者の方たちに
間伐材で作った木のプレートに名前を書いてもらって、
その名札を首から下げて、
自己紹介をしていただきました。





和やかな雰囲気になったところで出発です。



ますます紅葉は進み、
雨上がりの潤った森は
太陽に照らされきらきらしています。
そして降り積もった落ち葉の道を
カサカサと音をたてながら歩くのは、
それだけでとても楽しい。



地元の方たちと歩くということは、
本当に勉強になります。
自分にとっての学びの場です。
ガイドをしているようで、逆にガイドされてます。(笑)

木や花の名前などは何度も森を歩いて、
調べていくうちに身につけることができます。
しかし地元の方たちからの
歴史や文化、暮らしの中での森との関わり方などの
リアルな言葉はとても貴重なんです。

そしてゆっくり森の中で過ごしてからクッキー作り。



今日はムラサキシキブの実も採ってきて、
トッピングしてみました。
むらさき色がかわいい~。
(と思ったら焼くと茶色に・・・)





そしてクロモジティーとともに、
みなさんと癒しのティータイム。

一回目より二回目、二回目より三回目、
よりステキな時間を過ごしていただけるように、
これからも宿泊施設や観光協会の方たちに参加していただき、
たくさんの意見をお願いしていきたいと思います。
そしてお客様に提供できる日が来るよう、
充実した内容にしていかなくては・・。

五箇山での挑戦はまだ始まったばかりです。




天然のエゴマを発見!
何回も歩いてるのに気付かなかった~。
やっぱり地元の人はすごい!
仕事の帰りに収穫。
車の中はシソのいい香り~。



とりあえず乾燥させればいいのでしょうか・・



葉っぱは試しに韓国風のしょうゆ漬けにしてみました。
ほかほかご飯にのせていただきま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。