和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

アイスチューリップ ふなばしアンデルセン公園  1

2019-01-08 08:21:02 | 日記

イベント広場 



ダブルプリンセスとフォックススロット





ファーストクラス

真冬に咲くチューリップをアイスチューリップと言い冬の寒い時期に咲くので春咲きより長く咲き続けるとのことです。アンデルセン公園では夏に南半球から輸入した球根を冷蔵保管して一足先に冬を疑似体験させてから秋に外へ植え替えると気温の変化を春の訪れと勘違いして花を咲かせるてくれるそうです。
園内には四万株以上の20種類ものアイスチューリップが寒空の下で美しく咲いていました。見事な彩りのチューリップ祭りは1月31日までです。

淡々とプラス思考で初日記
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今年の干支のお菓子  | トップ | ふなばし アンデルセン公園 Ⅱ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2019-01-08 09:05:32
アイスチューリップのこと、アンデルセン公園のこと、船橋にこんな素敵なところがあったとは。
お言葉を頂いて、淡々とプラス思考で過ごしていこうと思います。
アンデルセン公園 (和子)
2019-01-09 06:31:12
カズノコさん

昨年12月の地方版の新聞にアイスチューリップが咲きましたと出ていたので新年早々訪ねてみました。以前行ったのはクリスマスローズがきれいに咲いていた頃だったと思いますがその時は気候も良く次々大勢の親子連れがやってきてお弁当をもってワンパク王国ゾーンで遊んでいる風景を目にしました。
2度目ですのでまだ全体を把握していませんがお年寄りでも充分楽しめそうです。65歳以上入園料が無料なのです。
船橋住民でないのに有り難いですね。新京成電車を三咲駅で降りてバスに乗っていけます。
お花のスケッチがお得意なカズノコさんも喜んでいただける場所かもしれません。少し遠いかな。
コメントありがとうございました。
寒にチューリップ? (千代子)
2019-01-10 08:52:07
 船橋にこんな素敵な場所があるなんていい処を紹介してくださいました。早速調べてハイキング部活動計画に報告してみます。この時期にチューリップがみられるなんて素晴しいですし、春先のより長持ちするとは・・・・それはそれなりに育てている人の苦労も多い事でしょう。
寒い朝ですね (和子)
2019-01-11 07:57:06
千代子さん

連日寒いですね。今朝の我が家の室内は5度でした。毎朝暖房をつける時に室内のその時の温度が出るのですがこの冬一番でした。さらに寒いときは湯沸かし器のお湯が朝出ないことがありますがまだそこまでにはなっていません。
冬のお花の少ない時期に咲かせるアイスチューリップは心を和ませてくれて一足早くそこだけ春が来たようでした。
乾燥して雨がずっと降っていませんので公園では水まきの作業中で長く咲かせるご苦労も多々あるのですね。
是非ともハイキング部活動に加えてください。入園料が証明を見せれば65歳以上ただですから園内の食堂など使ってあげればいいと思います。
コメントありがとうございました。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事