和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

白馬村を訪ねて Ⅱ 鬼無里へ向かう

2018-03-14 07:02:52 | 日記

大出の吊り橋

何に見えるかな

展望台より

バス停 鬼無里

バス時刻表

次に向かった先は有名な大出の吊り橋でした。駐車場には車が一台のみ停まっていて出会った観光客は二組だけでも雪道は踏み固められて歩きやすかったです。こぶしの花が咲く頃や新緑の頃には度々来たことはありましたが冬の撮影は今回が初めてでした。
帰路に鬼無里を通った時のことです。以前は茅葺きの家であっと思われる2軒の家を撮影しようとバス停でとまりました。ここでは一日に4本だけバスが通っているようです。さらに詳しく時刻表を覗いていたらすべて予約とありました。電話して予約した時だけ来てくれるシステムなのですね。

春兆す日に四本の予約バス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬村を訪ねて (しんしん)
2018-03-14 11:29:38
和子さん、暖かくなりましたね、
雪国の思え出を、眺めると、、遠い日に感じ、思え出も懐かしいでしょうね、
日差しの中で、汗ばむよう中で眺めて、冬の思え出に浸っています、
ありがとう御座いました、、
返信する
想像のつかない物体です (千代子)
2018-03-14 16:20:48
石だと思うのですが、石碑にしては込み合っていますね。なんでしょう?。雪深い山道を大変な思いで登ったことでしょう。人里離れた山奥にまだ昔ながらの民家が残っている情景は郷愁を誘いますね。現代の日本人が原点に戻ったようです。
  
返信する
今日は五月の陽気で (和子)
2018-03-14 20:47:12
しんしんさん

二週間前は寒い寒いと言っていたのに今日は暑くて上着を脱ぎ棄てたいような陽気でしたね。
急にいろんな花が咲きだして春を実感しています。桜の開花も早まりそうですから撮影計画を立てねばなりません。何処へ行ってその次はどこへと忙しくなりそうです。
コメントありがとうございました。
返信する
二番目の写真は石の上を水が流れて (和子)
2018-03-14 20:59:26
千代子さん

昔ながらの茅葺の家は今は観光課の管理になっているのでしょうか。今回は覗かなかったのですが以前持ち主であるおばあさんにいろいろ話を聞かせてもらい撮影もさせてもらいました。沢山の花を咲かせていらした懐かしい思い出がいっぱいあります。
明日は御苑に白木蓮の撮影をとカメラの準備をしているところに今電話あり。明日は孫を預かることに変更となり金曜日は雨だし、土曜日は予定があり、仕方なく日曜日に行きますが開花がどのくらい進んでしまうか心配です。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-03-15 18:13:48
日の四本の予約バス、俳句も見事ですが、なかなかユニークなシステムですね!大出の吊り橋、素晴らしい眺めですね!
返信する
過疎の村 (和子)
2018-03-15 20:42:40
カズノコさん

長野市営バスの粋な計らいにはびっくりしました。
車社会の田舎ではお年寄りになって運転しなくなった時に予約でしかもバス代¥200で出かけられるとは親切な計らいですね。
病院とか買い出しとか色々あると思います。
桜開花がさらに早まりそうで楽しみになりましたね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿