和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

ふなばしアンデルセン公園  Ⅰ

2023-10-10 11:36:48 | 日記



9時半の開園前に並んで待ちます





アンデルセンの農家

童話館

工事中の風車





サフラン












千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」のシンボルとして親しまれている風車の改修工事が始まりました。
デンマークの2人の風車職人が9月に来日。約3カ月間滞在して、国内の建設会社と共同で作業するそうで、2024年3月末に完了する予定だそうです。
アンデルセン公園は、船橋市とデンマーク・オーデンセ市との姉妹都市提携を記念して1996年に開園しました。
世界的な童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの作品をモチーフにした公園で、風車のほか、代表作「みにくいアヒルの子」がハクチョウに
なって飛び立つ姿をイメージした噴水や、1800年代のデンマークの農家なども整備されていて大人も子供も楽しめる公園になっています。。
ここには久しぶりに出かけたのですが初秋の装いも華やかに秋桜やハロインのカボチャがお出迎えしてくれました。

   サフランの彩る垣根明るかり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンデルセン公園 (千代子)
2023-10-10 16:46:08
久々の初秋のアンデルセン公園ですね。以前 春の彼岸に姉の墓参の帰りに寄ったきりでそれ以来、行ってないので、機会を作り、行って見たいです。何しろ広くて驚きました。秋の植物は秋だけの独特の趣があって、私は秋の色が大好きです。
返信する
いつでも花いっぱい (和子)
2023-10-10 21:52:51
千代子さん

アンデルセン公園はボランンティアの方が数十人入って常に枯れ花摘みや草むしりをしているので管理が行き届いています。
私も近ければそのグループに加わりたいのですが電車とバスを乗り継いで行くと遠いので諦めています。
先日行った日は休日だったので子供連れの方以外にも若いカップルも多かったです。
勿論老人は無料ですのでグループで来て散策してお弁当を食べている人も多いですよ。
季節の花に出会えて幸せなひとときでした。
まだ続きがあります。コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (maria)
2023-10-12 21:32:09
和子さん、こんばんは。
アンデルセン公園もハロウィンですね🎃
一気に私もハロウィン気分にさせて頂き楽しくなります♪
お花もたくさん咲いてて嬉しいですね〜
大人も子供も楽しめる公園は良く整備されてて有り難い事ですね。
いつも有難うございます。
返信する
早々ハロウイン (和子)
2023-10-13 09:33:06
mariaさん

10月に入るとハロウインの飾りつけがあちらこちらで始まります。
夏の終わりに北海道を旅した時、大きな黄色いカボチャが畑にごろごろあってこれはみんなイベント会場へ?
食べれないけれど北海道ニセコの売店では大きなカボチャが通路の飾り物としておいてありました。
見るだけでも可愛いですよね。
秋になると訪ねたくなるアンデルセン公園です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿