和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

日比谷公園朝顔展 Ⅲ 変化朝顔

2023-08-07 16:24:06 | 日記






























変化朝顔とは,遺伝子の変異によって,さまざまな色や形に変化した花や葉が生じるアサガオです。
江戸時代から200年を経て現代まで愛好家により綿々と伝えられてきた古典園芸植物の一つだそうです。
沢山の種類が集まるのは8月の25日から27日までに開催されますが今回も少しだけ見せてもらいました。
いつ見ても不思議な朝顔の形です。

これも朝顔か愛しまん変化を

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも朝顔なの? (maria)
2023-08-08 21:53:10
和子さん、こんばんは。
先日はスマホで、前ログにコメントをしましたが失敗してしまった様で残念でした。
今夜はPCからです。

最初の方のこれも朝顔なの?!っていう様なあさがおがいっぱいですね!
貴重なお花を色々見せていただき本当にありがたいといつも感謝しております。
なかなかこんな珍しいのは観られません。
葉っぱを見なかったら、朝顔と思わないかもしれませんよ
東京のど真ん中でたくさんの方々のお目に触れる機会を楽しみに育てていらっしゃる方も多いのでしょうね・・・
1日花をきれいに咲かせるのは至難の技だと思います。
きっとた〜くさんの中から、その日の為に選ばれる1鉢なのでしょう。
皆さんの熱意に頭が下がります
返信する
変化朝顔 (和子)
2023-08-09 11:44:02
mariaさん、


花に切れ込みが入ったり、つるが長く伸びなかったり、細葉だったりと、思いがけない多くの変化が見られるアサガオのグループが変化朝顔です。
変化朝顔の愛好家が持ち寄り見せてくれるわけですが実に珍しいですよね。
お陰でどんな風に育てているのかと興味津々ですが栽培法をうかがってもついて行けそうもありません。
今月末にもう一度変化朝顔だけの展覧会がありましてその時はかなりたくさん出品されて賞も決まります。

一日花なので出品者もドキドキでしょうね。ご苦労がしのばれます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿