和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

ふなばし アンデルセン公園 Ⅱ

2019-01-14 07:30:03 | 日記

ハンス クリスチャン アンデルセン 童話作家 詩人

アンデルセンの故郷 フュン島にあるオーデンセの農家を再現しています。 中も見学できます

アルキメデスの泉

芝生広場は子供たちの遊具があります

季節ごとに向日葵やコスモスなどが植えられて





イエローフライト

アンデルセン公園は千葉県船橋市にあり姉妹都市になっているデンマークのオーデンセ市が童話作家アンデルセンの出身地であることにちなみその名があります。1800年代のデンマークの風景を再現して異国情緒あふれる自然豊かな公園です。大型遊具に自然体験、水遊びも出来る池もあり子ども達にはお弁当を持って一日いても飽きないところです。
春夏秋冬色々なイベントもあり季節の花を楽しませてくれるところです。ちなみに65才以上は入園料無料で寒い時期でも散策したりベンチに座ったり大勢の人が楽しんでいました。私もその一人でした。

目分量であれこれそれと冬日向
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アイスチューリップ ふなば... | トップ | どんど焼き 松戸神社 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-01-14 13:40:17
素敵な所ですね。良いな~
是非行ってみたい (千代子)
2019-01-15 11:18:37
 是非 皆を誘って行ってみたいです。
早速 案内を送ってもらうよう手配します。
船橋市とアンデルセンとの関係もわかりました。異国情緒のある建物 広い公園 デンマーク旅行をせめて船橋で味合いましょう。 
冬は近場で題材探し (和子)
2019-01-15 16:21:19
グライセンさん

ここアンデルセン公園は我が家から車で30分以内で行ける所です。
今回初めてアイスチューリップを植えていることを新聞で知りました。可愛いものですね。
新聞の千葉版を見落とさずにこれからも探してみます。
コメントありがとうございました。

是非とも行ってください (和子)
2019-01-15 16:26:53
千代子さん

以前は子供の公園という認識しかありませんでしたから見向きもしませんでしたが昨年春に行って、クリスマスローズが多種類植えてあり感動しました。
水仙も見事でしたね。菖蒲園や田んぼもあるらしいです。
椿も桜も八重桜もあり大人でも充分楽しめると思います。計画に加えてください。
コメントありがとうございました。
Unknown (カズノコ)
2019-01-16 14:17:28
船橋にこんな素敵な公園があるとは・・。65歳以上って、船橋市民、千葉県民に限るとかですか。
花がいっぱい楽しめそうなので、4~5月頃一度行ってみたいですね!
アンデルセン公園 (和子)
2019-01-17 08:52:48
カズノコさん

こちらの公園は千葉県民、船橋県民にかかわらず65歳以上の証明のある人なら全員無料です。
太っ腹な船橋市だと感謝してしまいます。松戸市は以前は戸定邸は65歳以上ただでしたが邸内を整備してから今は有料になりました。
公園内は五つのゾーンからなって全部廻ってみるには時間がかかりますので今どこで一番見どころの花が咲いているか入口で聞いた方が早道かもしれません。
違う道を通ると見頃な花を見つけられません。帰ってからパンフレットを見直して後悔しますので。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事