和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

北海道の旅 遠軽のコスモス園

2018-10-10 08:00:02 | 日記

高台の東屋から

ダブルクリックという種類

シーシェル 貝殻のような筒状の花びら

ベルサイユピンク

レモンブライト

チョコレートコスモス これは宿根草

ハッピーリング

あかつき



これから咲く畑はまだ緑

大雪山を訪ねた翌日、遠軽にあるコスモス園へ行きました。10ヘクタールの敷地に1000万本のコスモスが咲き日本最大級のコスモス園だそうです。
6月に種を蒔いた後、長雨が続き開花が遅れたそうですが満開のコスモスに出会えることが出来ました。7年前にも一度訪ねたことがありましたがその時より品種が改良されたのか今回は背丈が低く花数も種類も多かったです。前回来たときはなかった園内を一周できる観覧車に乗って高台から園全体を俯瞰したりまたチョコレート色をした新種のコスモス、ダリア咲き、八重咲き、二重咲き等の新しい品種のコスモスにも出会えました。滞在時間が40分しかない中で効率よく撮影することが出来て満足はしましたがツアー旅行でなかったらもう少し長く滞在したかった場所です。

七年振り煽るコスモス新種増

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2018-10-10 09:14:52
遠軽のコスモス畑、10ヘクタール、1000万本の規模が想像できません。そんな中で、40分で挙げられただけでも七種のコスモスを紹介して下さって、兎に角お見事ですね!風に揺れているコスモスの風情が何ともいいですよねー!
Unknown (グライセン)
2018-10-10 16:16:59
ご心配おかけしました。
何とか気持ちが落ち着き始めています。
コスモスって色々な種類があるのですね。
品種改良ってどうなのかな・・・と思う時もあります。
句会、曜日と会場が変わるのかな?
どうなってい行くのでしょう。
少し気になっています。
滞在時間が短すぎて (和子)
2018-10-10 18:34:11
カズノコさん

ツアー旅行は移動時間が長いせいか目的地に着いての滞在時間が短いです。
今までの北海道旅行は全てのんびりレンタカーで好きな所だけ好きな時間を過ごしていたのでツアーは不満が残りますが年齢をかさむとだんだんこれって楽かなあと思えてきました。
コスモス畑は広くてあっちでもこっちでも順番に見頃を迎えているようでした。
さすがキャッチフレーズどおり素晴らしかったです。
コメントありがとうございました。
句会の会場が? (和子)
2018-10-10 18:45:54
グライセンさん

いつも溌剌としたグライセンさんのブログから刺激を受けています。ありがとうございます。
こちらも松戸の句会の会場であったクラブツーリズムの常盤平が閉鎖されて今は松戸市稔台の市の会場に変わりました。歩いて行けた場所から電車に乗りまして。
そちらも会場が変わるのですか?
11月の吟行は川越と決まりましたね。元気でお会いしたいです。
コメントありがとうございました。
遠軽のコスモス (千代子)
2018-10-11 10:47:51
此方にはない珍しい品種ばかりですね。たった40分の滞在でこんなにも素晴らしい写真が撮れたのは和子さんの腕とチャンスですね。遠軽は行ったことがないので、来年行ってみたいけど、足の便はどうかしら?私は定期観光ばかり利用するので、次回は別ルートで遠出をしてみたいです。
太陽の丘えんがる公園 (和子)
2018-10-12 07:01:28
千代子さん

紋別にある遠軽のコスモス園は個人では車でないと行きにくいかもしれません。
やはり観光ツアーに乗る方が便利でしょうね。札幌から例のバスで一泊の秋のコースでコスモス、サンゴ草、網走天都山見学コースがあったらいいですね。時期は9月中旬過ぎが丁度いいでしょう。
前回行った7年前の記録を調べると9月12日に行きましたがコスモス畑は背が高いコスモスで今回ほど見事ではありませんでした。時期が長い花なので8月末ごろから見ごろと書いてありますが年により差があると思います。
コスモスの花に添えられる言葉は、誰かにそっと伝えたいやさしい想いだそうです。来年行けるといいですね。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿