和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

紅葉を求めて Ⅲ 小谷林道から鎌池へ

2018-11-19 10:48:54 | 日記

鎌池

サルナシの実 コクアとも言う 味はキーウィ―のような

笹ヶ峰牧場を後にして次は小谷林道を一時間以上かけて走り鎌池に向かいました。林道を通る車は少なく随所で車を止めては撮影して進みました。。鎌池に着くと多
くのカメラマンやハイキングの団体に出会いました
鎌池は標高1190メートルのところにあり一周2キロの遊歩道とブナ原生林に囲まれていて草を刈る鎌の形に池が似ているのでこの名があるようです。
依然何度も池巡りをしたことがありましたので今回は右回りに少し歩いただけで終わりとしました。体力の衰えを感じる年となり無理はしないことに。
帰りの林道の車中では雨、みぞれ、雹と目まぐるしい天候急変に驚かされました。

林道や雑木紅葉と殴り雨

紅葉を求めて Ⅱ 妙高高原笹ヶ峰牧場

2018-11-15 06:37:58 | 日記

鎌池

休暇村を出発した頃に降っていた雨も笹ヶ峰牧場に着く頃には上がって青空が見え隠れしてきました。
笹ヶ峰牧場は新潟県妙高市にあり標高は1300メートルで132ヘクタールの広大な放牧地、草地が広がる牧場です。。
昨年ここを訪ねたのは10月25日でしたがその時は黄葉はすでに落ちていました。さて今年はその時より一週間早い19日に訪ねましたら見事な黄葉に歓声をあげたほどです。雨上がりの日差しの中で光輝く木々は眩しかったです。

蕎麦干しの古民家手打ち長蛇列

紅葉を求めて  Ⅰ 志賀高原から松川渓谷へ

2018-11-11 08:00:05 | 日記

志賀高原 一沼

木戸池

山田牧場

松川渓谷

不動滝 紅葉はこれから

10月18日から長野へ紅葉を求めて3日間出かけました。長野駅で地元の写友の出迎えを受けてまずは志賀高原に向かいました。
台風での塩害を心配していましたがそれほどの被害もなく例年通りの色付きだった所もありました。一沼、木戸池、山田牧場、松川渓谷を廻って今日の宿のある妙高高原休暇村に着いたのは夕刻の5時を過ぎていました。途中休暇村に着く手前から見えた不動滝を撮影する頃には生憎と小雨交じりとなりました。

燃へ上がる実から枝先七竈

赤城山での撮影会

2018-11-07 06:35:43 | 日記

手前が覚満淵、奥に見えるのが大沼

10月16日所属する地元松戸の写真倶楽部はバスを仕立てて午前5時半に松戸を出発し赤城山に向かいました。道中のお天気は快晴でしたが赤城山の覚満淵に着く頃にはだんだんと雲が湧き出てきてしまいました。先ずは一番上の駐車場から覚満淵を眺めて撮影し、次に小沼にもより最後に下の駐車場にバスを止めて覚満淵を一周してから大沼商店街で昼食となりました。草紅葉は綺麗でしたが紅葉にはまだ少し早かったようで感動は薄かったのです大勢の子供たちがハイキングに来ていてその元気な姿をみて癒されました。
昼食後はここを後にし14時に道の駅に寄って採れたてのリンゴや野菜などを沢山買い込み17時半には松戸へ戻ってきました。

蒲の絮力要らずの気まま旅

佐渡を訪ねて Ⅱ 石名天然杉 他

2018-11-02 22:21:56 | 日記

日蓮宗の妙宣寺

大膳寺の能舞台

丁度虹が出て

前日の長岡 蓮花寺の大杉

名物へぎそばの店

石名天然杉は大佐渡山脈の主稜線付近の標高900メートル前後のところにあり、その地区の名前を取って石名天然杉木と名付けられています。ここは年間を通じて霧が発生しやすく冬は積雪も多く季節風も強いために杉の生育には非常に厳しい環境だそうです。そのために特異な形状の杉が見られました。遊歩道もできていて途中何人かのハイカーにも出会いました。

チップが敷かれた道を清掃していた管理人と思われる方と立ち話をしましたがこの杉は形がいびつで材木に適さないので伐採されずに残ったとのことです。形のよい木は切られて生命が絶たれていく中で形の悪いものだけが生き残るとは皮肉ですね。「佐渡は高山植物の宝庫にもなっているので春雪解けの頃に長靴をはいてまた来てください」と勧められました。

天然杉を見た後は真野地区へ向かい妙宣寺、大膳寺を訪ね五重塔や能舞台などを観光しました。
3時過ぎに両津港に戻りレンタカーを返して遅い昼食を取り16時25分発のジェットフォイルで新潟へ帰ってきました。首尾よく上越新幹線新潟駅18:12発のMaxときに間に合い予定よりも早く帰宅出来ました。
話は前後しますが前日も長岡でレンタカーを借りて大杉公園にある蓮花寺の大杉を見に行きました。七社宮神社の境内の美しい大杉で樹齢1200年といわれています。蓮花寺という地名のところにありました。 ここでは昼に長岡名物のへぎそばを賞味し、夕方電車で新潟まで行きホテルに荷物置いてから市内を少し散策後居酒屋で新潟の地酒、郷土料理を味わいました。