Seanaのブログ★ちぃさな浜辺の水族館

ワタシSeanaのプライベートブログ♪
水族館とNPOの若者支援とMY Lifeをいろいろアップ☆彡

初K'sカフェ(*´ω`*)で・・・。

2011-08-28 22:45:32 | Seanaのおはなし
遅ればせながら高知駅のK'sカフェへ行ってきました(*゜∀゜)
結構幅広い年齢層で、店構えよりずっと入りやすいというか
居心地も良かったです\(^o^)/

ロコモコセットを姫ちゃんと仲良く食べました♡
スタッフの方も、心配りのよく出来る方でした。
やはり、高知の玄関・高知駅で働く人とあって
「おもてなし」の心がありました(*^^*)

高知の人は、あったかいですね!ってよく言っていただけるんですが
やはりスタッフとか、商売とかでなく
県民として「おもてなし」の心は持っていたいですね。
世知辛い世の中にはなっていますが、
八十八カ所の国、四国・高知の人間として
昔からのお接待の心=おもてなしは
忘れず受け継いでいくべきものだと思いました(^_^)


ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

デカ尻・・・(^_^;)

2011-08-26 23:24:48 | Seanaのおはなし
最近、息子2号に
「デカ尻!」と言われる(・_・;)

確かに・・・。

ものごっつぅ、デカ尻です。


・・・で、なぜかそんなときに限って
こんなプレゼントが(^_^;)



めっちゃ、でっかい桃ちゃん♥
それ見て、また息子2号が「でぇ~か尻!!」と(;_;)

ちなみに、このデカ尻仕様の桃ちゃんは
めっちゃ甘くてSweetsでした(*´ω`*)


ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

帰り道に倉敷に立ち寄ってみました(^O^)v

2011-08-23 23:47:53 | Seanaのおはなし
倉敷も再々行きます。
・・・というのも、Seana夫婦にとっては
思い出の場所なんですもの(*^_^*)

初めてのお泊り旅行に行ったのが倉敷でした。
あぁ、あの頃は若かったわぁ♡



あの時も、今回のように小雨降る中
二人でラブラブぶらぶら歩いたことでした(^_^;)

ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

NHKあさいちで紹介されましたヽ(^o^)丿

2011-08-23 22:34:56 | 水族館のおはなし
今朝のNHK放送「あさいち」で
桂浜水族館が紹介されましたぁーーー!!!

これが、めっちゃ良かった★★(゜∀゜)
なんつっても、紹介時間が長かった!

収録に来館していたのは
報告を受けていたんだけど、
まさか!まさか!!こんなにスゴいとは(・o・)

80周年を迎えた今年は
なんだかスゴいなぁ~(*゜∀゜)

ウミガメに噛まれて起訴から始まって
館前にウミガメ産卵や
今朝のあさいち放送など
全国区で名を轟かせたなぁ~(*´ω`*)

今年は、なんだか違う風が吹いていますナ♪

ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

宮島2日目ダァー!

2011-08-23 00:25:36 | Seanaのおはなし
さぁ~、宮島2日目!
朝6時から宿の朝風呂を満喫(^^♪
朝ごはんもガッツリいただいて
観光を楽しみました(^^♪

と、さっき朝食をガッツリ食べたのに・・・(^_^;)

今やおなじみの「揚げもみじ」♪
あんこ、チーズ、クリームとあるけど
Seanaは、やはり「あんこ」が一番さぁ~(*´ω`*)


そんでもって、もみじ饅頭のチョココーティングと
意外にあった地ビール♪
宮島ビールは、フルーティー♥
下戸のSeanaですが、一口いただいたけど飲みやすかったですゎ(´ε` )

厳島神社も満潮になるとタプタプに浸かってました。

Seanaは、過去1回のみタプタプの厳島神社を参拝しましたが
幻想的というか、すごいなぁ!と思いました。
今回は、大願寺の弁天さんと龍神さんに会ったので
厳島神社さんは、参拝には入らなかったです。

息子1号・2号が騒いでいるので行ってみると
バンビたちがいっぱい♥

暑いからか、水路の中で一家が寝てました。
可愛かったよぉ~(*^_^*)この水路、フグちゃんも泳いでいて天然水族館みたいでした(´ε` )



ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

宮島へ行って来ました!

2011-08-22 18:23:44 | Seanaのおはなし
Seanaの会社(NPO)が夏期休暇に入り、
旦那はんの実家の福岡へ帰省していました。

宮島水族館がリニューアルしたこともあり
高知への帰りに宮島へ立ち寄っ来ました♪

宮島は弁天さんと龍神さんがいることもあり
2,3年に1度は訪れますが
今回初めて島内で宿泊しました。

宿泊先は【みや離宮】さん。
じゃらんネットで予約しましたが
対応も素晴らしくよかったですよ(*^_^*)
お宿のイベントで宮島太鼓の披露があります。
これが、スッゴイ!!

スタッフが太鼓を演奏しますが、もぉドキドキしちゃいました(^_^)♡

この暗闇で舞いながら太鼓を打つのはカンドー(^○^)
もっっ!スゴいです!!

途中、MCで出てくるこのコスプレ兄さん!

喋り方が、なんか一昔前のパチンコ屋さんのアナウンスみたいで笑えた!
なかなか面白かったですよ(・∀・)

夕ごはんも、メチャ豪華で美味♥
アナゴのフライが美味しかったなぁ(^Q^)
価格もお手頃だったし、いいお宿でしたよ♪



ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

よっちょれ!よっちょれ!!よさこい祭りやきぃー!!

2011-08-10 23:30:39 | Seanaのおはなし
さぁ!さぁ!!
今日から高知は、よさこい本番ですねぇ(^^)/
あちこちの競演場からよさこいが聞こえて浮き足立ってきますね♪
Seanaも仕事で市役所へ行ったら、入り口で岡山のチームが踊っていました。

今年は、姫ちゃんもいるので家でテレビをみてよさこいを堪能しようと
思っていたんですが、やはり1チームでも見てしまうと
競演場へ行って見たい!!と思い、NPOの仕事を早く切り上げてもらいました(^_^;)

菜園場競演場へ息子1号・2号と姫ちゃんを連れて到着★
運良く「十人十彩」と遭遇!
さすがでんなぁ♡

でも、ホッとするのは、こういう正調踊りではないでしょうか?

正調よさこい踊りは、県民みんなが踊れるようになれば
もっと高知のお祭り=よさこいになるように思います。
阿波踊りみたいに、県民だれでも踊れるというのがベースにあって
各チームのオリジナルがあったら、もっといい!!と思うのはSeanaだけでしょうか?

おりょりょ!!
なんとまぁ♡濱長さんの踊り子隊にも遭遇(*^_^*)

めっちゃキレイでしょ???笑顔がステキやし、
微笑みかけられたら惚れてまうやろ!!状態です(・_・;)

で、息子たちのママ友が踊るJA高知が菜園場をキャンセルで見れなかったので
夜イオンで踊るってことで追っかけてイオンへも行って来ました!!
でも待てど暮らせどJA高知は来ない(:_;)
キャンセルになってしまったようです。
なんともご縁がない・・・(/_;)


今日はすごく暑い一日でしたが
、踊り子さんは夜になっても元気いっぱいの笑顔で踊っていました。

ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

ウシさんと念願のご対面in窪川

2011-08-09 15:41:32 | Seanaのおはなし
Seanaもお友達んちがウシさん酪農家。
高知市内の大手スーパーSに、ブランド牛として販売されています。
その中でも、ここのTさんちのウシさんは
とってもキレイです。

Tさんのウシさんにかける愛情は、
とてもとても深く、ウシさんを語らしたらスゴいんです。
そんなTさんちの牛舎は、臭くない!!
いや、いや!全く無臭とかやないですよ(・_・;)
牛舎って、ホンマ臭いんですけど、Tさんちは動物園ぐらいの匂いです。
ウシさんの毛並みや体もすごくキレイに保たれています。
ハエや虫もいなかったように思います。

普通に触りたいっていうか、スリスリしたいって思いましたもん♥
実際は、ウシさんに拒否られましたが・・・(T_T)
ここのウシさんは、すごく興味津々で好奇心旺盛だそうです。
でも、いざ触ろうとするとビックリして逃げてしまうという
ツンデレかよ??って感じだそうです(^_^;)
Seanaも触りたくて触りたくて頑張ってみたんですが
無理でした(:_;)

エサを持って動かずまっていたら、いいかも!って粘ったけど
このとおり横目でチロリ見るだけ、無視されちゃいました(^^ゞ

メチャカワイイこのウシさんたちは
何日かすると、みなさんの食卓にあがるわけですが
美味しく食べてもらうことが出来ると幸せです。

Tさんはズゥ~っと、ウシさんをかわいがって大きく健康に育てて
話しかけて愛情をいっぱいかけてます。
そんなウシさんを見て、ありがたいなぁと思いました。
人間は、いろんな命を食べてます。
好き嫌いせず、食べ残しせず感謝して食事する事を
忘れたらいかんなぁって思います。
子供たちにもちゃんと教えなければいけない事ですね。

今回のように牛舎に直接来て見て経験すると
ありがたみもよくわかるので、子供たちのツアーを組んでみたいなぁと思いました。
桂浜水族館主催では出来そうにないので
NPOこうちサポートネットウィン主催で企画してみようかと思っています。



ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

かまやつイイねぇ(*´ω`*)

2011-08-09 14:47:36 | Seanaのおはなし
ながいぼうに みじかいぼう。
ささえあったら、人になる ささえることで人を知る。
ささえられて、人となる。

ながいぼうに みじかいぼう。
ささえあったら、人になる ささえるから人なんだ。
ささえられるから人なんだ。


ACのコマーシャルの歌です(';')
なんと!この歌は、あの【ムッシュかまやつ】の
オリジナルソングなんですって(^!^)

いい歌詞ですよね~(^^)/


ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます


海洋堂ホビー館と桂浜水族館

2011-08-07 23:14:33 | Seanaのおはなし
ホビー館3話目でぇ~す(^_-)-☆

海洋堂ホビー館の入り口には
面白いものがいっぱいでした(´ε` )

でっかいのにリアルカブトムシや
草むらには、でっかいリアルカマキリ(*^_^*)
このカマキリには葉っぱもセットやったなぁ。。。
画像がないのが残念だけど(^_^;)

おなじみのホビー館入り口ですね(*´ω`*)

切符が自販機で売ってあるので購入して
お姉さんに渡して入館します。

館内は、あえて画像も紹介もしません。
だって行く楽しみなくなっちゃうでしょ???
感想は、マジおもしろい。
っていうか、ただ見るだけじゃすぐに
終わってしまうかもしれないけど
様々な発想を持って見たり、じっくり見ることで
いろんな可能性や広がり、夢を思い描けるんですね。

今回は、たまたま本当に偶然に宮脇館長さんとも
お会いできて、お話まで出来ました\(^o^)/
宮脇館長さんは、メッチャすごい人です!
会うと必ずヒントをいただけます。
行動するかどうかは本人次第だし、気づくのも本人次第。
ガンバローっと!!(・∀・)

ガレージキットのKさんには
桂浜水族館のアカメがモデルのフィギュアを見せていただきました。

これがまぁリアルによく出来ていてカンドー!(^O^)!
色付けをリアルカラーにすれば完璧っしょ!!!
この海洋堂マジックパワーをお借りして水族館コラボ企画が
登場するカモォォォ~~~(';')アハハハ


ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

海洋堂ホビー館で、おいしいと思った!

2011-08-07 22:57:12 | Seanaのおはなし
先日の海洋堂ホビー館のつづきをφ(..)

アトラクション的道のりを進むと
最終カーブと言わんばかりの下りカーブが!
駐車場に降りる最終カーブなのですが、車がでかいと
少々難ありって感じですが、またそれもホンマ、アトラクションやった(^^♪

障害者スペースも2台あって、その部分はアスファルトになっていました。
一般車両は、こちら↓

砂利ですが、大きな石なので普通車でもOKです♪
Seana的に、すごく気になったのは、駐車場に有名な漫画家さんの
かっぱのポールがあって、この竹宮恵子先生。
失礼ながら、竹宮先生のかっぱさんが気になったんじゃなく
その足元に植えられていた【ナス】が気になってたんです(^_^;)

めっちゃデカくて美味しそうに成ってました♪

ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

げ~そゲソ(^q^)

2011-08-06 07:44:30 | Seanaのおはなし
母の経営する喫茶店のお客様から
採りたてイカゲソをいただきました♥

ピッチピチのイカさん(^^♪

刺身にしようかと思ったけど
新鮮すぎて少々固め(・・;)

7杯貰ってたので、3杯をしょうゆで炒めてみました(^O^)v


イカが踊る!踊る!!踊る!!

イカのよさこい祭りじゃぁーーー!!

お味は、好評♥
もちろん柔らかくSeanaさん最近お料理に目覚めてます\(^o^)/

なぜか?

それは、旦那はんが我が家をオール電化にしてくれたから(*´ω`*)
IHってすばらしいぃ~★★★


ランキング参加しています
ポチッと応援お願いします
 
ありがとうございます

海洋堂ホビー館へ行きつくまでのおはなし(*´ω`*)

2011-08-05 21:28:11 | Seanaのおはなし
念願の海洋堂ホビー館へやっとやっと今日行ってきました( ^)o(^ )
息子1号、2号と姫ちゃんを連れて危ういSeanaの運転でLets!Go!!
土佐道路のマクドで朝マック買って、ワイワイでの出発です♪

途中、ゆういんぐ四万十でトイレ休憩。

ここから桂浜まで60㎞だってΣ(゜Д゜;エーッ!
トイレも綺麗で使いやすかったです♪

ホビー館の案内が出てあと少しって地点。
ナビを見ると、あと300m。
もぉ少しでホビー館やぁ!!ってテンションあがったはいいが、
ここからの道のりがすごかった(;´Д`)
めちゃ山道やし、狭い・・・。
対向車来たらどぉしよう(・_・;)とドキドキしてたら
案の定・・・
しかも、バックすんのワタシ???!!!
そんでもって、ありがとうの挨拶もなしに行き違いやがったヽ(`Д´)ノ

まぁ、そんなんより、この山道がスリルあって
ある意味アトラクションやった♪
息子たちも終始ゲラゲラ笑いっぱなしのテンションアゲアゲ(*´ω`*)
「いやぁ~、へんぴってここまでへんぴながぁ、うけるぅ~♥」とか
言うて超ご機嫌な息子1号やし(^_^;)

ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

桂浜の自然とともに・・・。

2011-08-05 20:28:17 | 桂浜のおはなし
先日、桂浜で悲しい事故がありました。
当館の飼育室長のブログ記事でもアップがありました。
「番外 悲しい事故」~Mもったいないおやじ~

県外からの家族旅行で桂浜へ遊びに来ての事故です。
水族館へも入館していただいてた家族さんでした。
当日は、台風の影響で波が高く、4歳の男の子を飲み込んでしまったのです。
桂浜でのこういった事故は、過去にも報告があります。

ワタシたち地元で毎日波を見る人間には
波の状態が少なからずもわかるのですが
観光で来た県外の方や県内でも桂浜の波をよく知らない方は
判断を誤ってしまいがちです。


波打ち際での水あそびは、とても貴重でよい体験だと思います。
危険ではありますが、その中で学ぶことも多々あることも事実です。
しかしながら、自然をあまく見てはいけないことです。
日常、砂浜で歩かない人は足を取られやすいです。
波の引きが思ったより強い場合、すぐ持っていかれます。
先の震災でも津波=水の威力は、すごかったですよね。
水の力は、想像以上に強く怖いということを忘れないでください。



今回の事故のように親御さんの監視下にあっても
このような事故は起こります。
あっ!と思った瞬間に事故は起こります。
対処法がとっさにわからないのです。
こどもたちは、園や学校で教わる機会があっても
親の大人が教わる機会が少なく対応が出来ないことも・・・。

日頃からの訓練や知識を持って
自然を楽しむように心がけましょう。
そして、自然の怖さも子供たちにしっかりと教えてください。
危険を知らないことが、一番の危険だと思います。
危険を回避させてばかりではいけません。
親の私たちが危険をしっかり理解し、子供たちに体験させ
学ばせることが大事だと思います。


ランキング参加しています
ポチッ応援お願いします
 
ありがとうございます

桂浜水族館80周年記念Tシャツ発売だぁー!!

2011-08-05 05:31:41 | 水族館のおはなし
マリンストアで販売中ヾ(*´∀`*)ノ

桂浜水族館80周年に
Tシャツをつくりました!

先日のクロダイの放流会にスタッフが着用して
大変好評だったので、お客様用にも作ってみました(^O^)v

(画像:キッズサイズ) 
                
イラストは、
桂浜水族館飼育スタッフのTさんが書きましたφ(..)
Tさん、イルカショーやアシカタイムも担当している元気いっぱいの
おねえさんスタッフです。
絵がとっても上手で、当館のHPもったいないおやじのブログの
イラストも担当しています!

今夏にTシャツご購入のお客様には
80周年記念オリジナルシールもつけちゃいますよぉ~(∩´∀`)∩
カラフルカラーからベーシックカラー、
サイズもキッズサイズからS、M、L、XLまで取り揃えています(^_^)v
しかも、生地もしっかりタイプで伸びにくいですし
カラー落ちも少ないタイプで作ってます(*^^)v


ランキング参加しています
ポチッと応援お願いします
 
ありがとうございます