オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

霧山城へ  三重県津市

2018年04月12日 | 城歩き



津市美杉町の国道368から県道に折れ 北畠神社 手前の駐車場に入ります。

バイクに乗る格好を上から下までハイキング用に着替え、ざっと荷物を収めるまではいつもと同じです。






霧山城登山口 へは鳥居の先の橋を渡って左に進みます。






すぐの左手には食事処。






井戸があるところから山道になります。











急坂もあるけど程よく整備されていて歩きにくさはありません。







ここで比高60mくらい。






こうして解説板があると分かりやすくていいですね。

















ここまで4人とすれ違いました。
















こういう案内略図もおろそかにはできません。






標高566mの鐘突堂跡まで来ました。











さらに進み、尾根道を本丸跡に向かったのですが、





ルートに間違いはないと思うけど、風は強いしもう道らしいものも見えなかったので、本丸攻略ならず とここで引き返します。






遺構の確認とかはできなかったけど、それでもツーリング途中の里山歩きの楽しさは充分に味わえました。










往復で1時間15分ほどを歩いて戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 春の三重ツーリング | トップ | 名張プラザホテル 三重県名張市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城歩き」カテゴリの最新記事