タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

蛇と犬と人

2012年11月10日 05時45分26秒 | 旅行

梯子の向うに見える森が排水の場所です150m以上有ります塩ビ二パイプとホースを繋いで排水します


 タイの田舎の家では普通犬を飼っている、首輪もしないし放し飼いである


 野良犬と区別がつかない、家の前の道路に寝そべって車が来ても逃げない


 タイでも犬に関して決まりが有る。道路に飛び出してバイクに衝突したら


 犬の持ち主が責任を取る事になる。又犬が人を噛んだら勿論医療費は負担し


 狂犬病の予防注射の証明が無ければ、3回の狂犬病の注射の金額も負担するのである


 私の家の犬も鎖に繋いでいるのに、人が油断して噛んだ事が有るが


 知り合いで向うも落ち度があるので、医者に行く様な怪我はさせて無い


 私と犬はどちらかと言うと、友達の様な関係である


 餌は彼女が与えるが、私は菓子を持って行くから犬達は歓迎してくれる

 養殖場のサクラとヤマトは、私のバイクの音を聞いたら門まで来て、歓迎の鳴き声を上げる


 そして犬達には決して叩く事はしないから、呼べば遠くに居ても飛んでくるのだ


 その代り菓子が無くなれば、自分の好きな所に行ってしまう


 何時までもまとわり付かない所が、バンケーオ犬の好きな所だ


 家でユリがワンワンと激しく咆える、蛇を見つけたのである。人と吠え方が違う


 長い竹竿を持って駆けつける、蛇は何かの下に隠れている、棒で突いて追い出すと


 ユリが蛇の後ろを噛みつき振り回す、地面に放した時に竹竿で叩く


 蛇が逃げて塀で逃げ道が無いと、鎌首を上げて攻撃の体勢を取るが、怯んだ隙に逃げだす


 ユリが又後ろに噛みつき振り回す、こんな事を繰り返して蛇を退治するのである


 家では塀をしているが、毎年10匹近い数の蛇が入って来る。中には毒蛇が混ざっている


 毒蛇を見ると緊張と何とも言えない戦慄が走る。恐怖心が起こるが犬が戦っているのに


 逃げる事は出来ない、恐怖心を押し殺して戦って行くのである


 逃がしたら又現れるかも知れない、そんな思いを何回も経験しながら生活して行くのである


 毒蛇が放った毒が、ユリの目の近くに落ち目が赤くなったが、目薬で治りほっとした事も有る


 そ他にサソリ、蜂、蟻、蚊、蜘蛛等色々の昆虫がいる


 アドベンチャを楽しみたい方は、タイの田舎町に是非御出で下さい



 お礼い
  皆様の御蔭で順位が上がっています有難う御座いましたタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 


 





 


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  忙しい季節 | トップ | タイ神秘の世界 4(家を建... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後処理 (ハシビロコウ)
2012-11-10 08:42:01
退治したヘビはどんな処分でしょうか。
食べるとすれば、誰がどんな料理で?
虫に噛まれ事有りますか?昔20cm位の大きなムカデを見たことが有ります、噛まれて凄く腫れる人と、比較的軽い人がいるようですが。
返信する
虫・・ (朝太郎)
2012-11-10 08:54:00
ハシビロコウさんと 関連しますが
一度チェンマイに行った時、道に死んだムカデが・・・20cmくらいあって 本当にびっくりしました。
あとは サソリには 遭遇したことはありません。
蛇を近くで見たのは3度で、その内 1度は 夜の虫捕りで グリーンスネークを執拗に殺してました。
あとは、焼き蛇1、スープ蛇1です。
返信する
イサーン犬 (jabba)
2012-11-10 10:01:12
イサーンの犬ですが、やはりイサーン人達の社会性の為なのか人間に対するスタンスが違う気がします。犬まで自分勝手で気まま、興味があるのは餌…まぁ所変わればって事でしょうかね
返信する
アドベンチャー (MITU)
2012-11-10 10:12:49
狂犬病! 怖いですね。
タイは野良と飼い犬の区別がつきませんから。

>アドベンチャーを楽しみたい方、タイの田舎へ<です。 
観光地などでは余り経験できないですからね。
大ムカデ・・・脚の多い蟲、大嫌いです。
あの潰しても潰しても、部分的にウニョウニョ動ごめいている様、 ヒー
それでも惹きつける田舎の魅力って・・・?
返信する
 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2012-11-10 11:37:57
蛇でも美味しく無い種類が有り、全部の蛇を食べる訳では有りません
犬が噛んで傷が大きいのは食べなく、1m以上の大きさでは無いとこの地方は食べません
料理は朝太郎さんが書かれたのと、ミンチ状にして他の薬味の野菜と混ぜて、揚げものにしていたと思います
ムカデは道路に大きいのを見ましたが、家には小さいのしか見た事は有りません
刺されたのは蜂、蟻、蚊、小さな虫です
返信する
グリンスネーク (ヒマ トック(朝太郎さん))
2012-11-10 11:44:46
グリンスネークは、義父の畑で見た事が有りますが、その他では、見た事が有りません
大木な木の下は、上にグリンスネークが居るので、気をつけろと言っていました
返信する
犬好き (ヒマ トック(jabbaさん))
2012-11-10 11:53:24
タイの家族は本当に犬が好きです昔は、芝生でテントを張り一緒に寝ていましたし、寒い時期は犬に古い衣類を着しています
娘は大学から帰って来ると、直ぐに養殖場に行き、犬に会いに行きます
返信する
田舎の魅力 (ヒマ トック(MITUさん))
2012-11-10 12:11:36
タイの田舎の魅力は、何が起こるか解らないと言う事です
例えば車で走っていた時に、大トカゲが突然現れたり、大きな蛇が道路を横断中に車で轢かれて、大きなパイプが横たわっている様なのを目撃する事も有る
日本では予想出来ない様な事が、起こって来る
長く住んでいると人間関係や取引関係など、問題がやまずみだけど、如何してタイが好きなのだろうか?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事