タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 タイでの生活話

2013年11月11日 15時31分15秒 | 旅行

 我が家の表の庭


 スポーツジムの友達に、タイに行って退屈しないのかと聞かれる、ふと何をしているのかと思いだす。


 そう言えば朝は犬のユリを連れての散歩から始まる、家に帰る頃彼女が養殖場にバイクで出掛ける。


 洗濯物が有る時は洗濯機に入れて、家の中の掃除をしたりするが、広いので毎日はしない。


 そう言えば彼女は洗濯機を使うと生地が傷むと喜ばない、タライに浸けて洗い脱水だけは洗濯機でしている事が多い。


 電話では洗濯機の中の配線がネズミに噛まれて、使えなくなったと言っていた。


 私が居ると排水口からネズミが入って来るから、ネットで塞いでいたのだが、どの様になっているのかな。


 それから家の周囲や庭の掃除である、タイ人家族は家の周囲や芝に雑草が生えても平気である。


 それを毎日少しづつ雑草を抜くのである、午前中で気温が上がるとやってなんかいられない。


 朝御飯を自分が作り朝食と成るので有るが、彼女とは食べる物が違うので作るのは別々である。


 時々日本食を彼女が食べたい物は余分に作っているが、それが嬉しいらしい。


 彼女は実家や親戚の家で食べて帰る事もある、食事をしている時通り掛かると、食べて行けと誘われるのだ。


 私はこの地方のタイ料理は食べれれないから断る、もち米のご飯しか食べる物が無いからである。


 彼女の作るタイ料理が全部食べられないのではない、余り辛く無く臭いがしない物である。


 近所の家は小魚を漬けた調味料の汁を作るが、あの臭いが嫌いなのである。


 市場で歩いていてもその調味料を売っている場所は息をしないで通るのである。


 家にじっとしていれば手間の掛からぬ亭主で、家も綺麗になるし便利の様だ。


 だがタイの暑さはやる気を失う、夕飯の料理を作るのも汗だくだくである。


 もう1カ月位すると又タイ暮らしが始まる、半年振りだが如何なっているのかな。


  御協力宜しくお願い申します。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイで暮らして感じた事 | トップ |  スパルタ式をどう考えるか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小魚を漬けた物 (ハシビロコウ)
2013-11-12 08:01:16
バラー、って相当種類が有ると思いますが、
発酵臭を超えて腐敗臭?
くさやの干物が好きな人は良いかも?
昔、友人のタイ人のお母様が、トランジットで自分のアパートに泊まったときに、2L位の壜に3本ぐらい持っていました。
市場で売っている側を通って、見た目と臭いで全然食欲湧かないです。慣れると結構行けるのかも?

彼女さんが好きな日本料理は何だったんでしょうか?
返信する
仕事すると安心? (muga)
2013-11-12 08:29:20
タイでは日々の生活に追われますね。
毎日が同じ繰り返し。
まるで日本で働くようなもんですかね?

日本では、掃除や洗濯、料理には追われないのですか?
子供の学校送迎もないでしょうし、孫の世話もしなくて良い? あまりにも時間が余って趣味に興じたりして、それでも暇を持て余すのでしょうね。
もしかして、タイ滞在は日々のルーティンを求めてる結果、実は職業病だったりして?(笑) 
返信する
食と習慣 (MITU)
2013-11-12 08:44:53
あれは強烈ですよね。
生臭さとは別物って感じで(>_<)
田舎でタイ人の人々が普通に食べているものを一緒に食うには限りがありますよね(笑)

以前、妻の両親がまだ元気(生存)だった頃、あまりに暇だったので家の中とか掃除していたら、妻がするなと???
何事かと思ったら 妻の母親が、「旦那さんに掃除をさせるもんではない」 との事でした。
その時は、身体を動かしたいので自らやっていると言う事を説明してもらいました。
あの頃の田舎は、「男は外で仕事して稼ぐ」「女は家を守る」 ってような習慣もあったのかと思うんですが、
その割には商売などは女ですよね?
私に気を使ってくれていたんでしょね。
返信する
食と習慣 (MITU)
2013-11-12 08:46:19
あれは強烈ですよね。
生臭さとは別物って感じで(>_<)
田舎でタイ人の人々が普通に食べているものを一緒に食うには限りがありますよね(笑)

以前、妻の両親がまだ元気(生存)だった頃、あまりに暇だったので家の中とか掃除していたら、妻がするなと???
何事かと思ったら 妻の母親が、「旦那さんに掃除をさせるもんではない」 との事でした。
その時は、身体を動かしたいので自らやっていると言う事を説明してもらいました。
あの頃の田舎は、「男は外で仕事して稼ぐ」「女は家を守る」 ってような習慣もあったのかと思うんですが、
その割には商売などは女ですよね?
私に気を使ってくれていたんでしょね。
返信する
Unknown (MITU)
2013-11-12 09:00:25
たびたびのコメ、申し訳ございません。
何かPCが変な状態になって、以降の文章が送れませんでした。
ってか、同じものが送られてますね(・・? m(__)m

続きです
以前、まだ妻の両親が健在の頃 あまりに暇だったので家の中を掃除していると妻が 
するなと???
何事かと思えば、妻の親が旦那さんに「掃除なんかさせるものではない」 との事、
文化の違いなのか? 気をつかっての事なのか?
その時は、身体を動かしたいので自らやっている と言う事と、日本での習慣の違いを上手く説明出来たようで納得していました。
それからは、私が何をしても気をつかわないで笑ってくれていました。

返信する
目標は家庭菜園 (ドラえもん)
2013-11-12 15:25:53
バラーの匂いは強烈ですね。私も苦手です。
サザエもバラーが駄目なので、ソムタムを作る時は私とサザエの食べる分は別に作ります。
妹のアリちゃんはバラーが大好きで何にでも入れます。

今度タイへ戻ったら家庭菜園を本格的にやりたいと思っています。
家の裏に1ライほどのち土地があるのでそこでいろんな物を作れたらと夢を持っています。
他は家の掃除を仕事にしようかな~。
返信する
彼女の好きな物 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-11-12 18:53:53
バラーと言うのですね、聞いた事が有ると思うのですが、食べないので覚えていませんでした、有難う御座います。彼女と一緒に家でも別の部屋で食べる事が多いです。
彼女は刺身とか、寿司が好きですが、寿司は作れないのでカレーとかすき焼きなどです。
返信する
日本人的考え方です (ヒマ トック(mugaさん))
2013-11-12 19:11:36
日本では普通の日は、午前中はスポーツジムで、午後はケーブルテレビの番組でアメリカのテレビ番組に嵌っています。
スポーツ番組が好きでテレビ観戦等しています。
タイに行くと日本人気質が出て、居る時だけでも綺麗にしていたいと思い、悪あがきをしています。
直ぐに元に戻るとは思いますが、自己満足ですね。
返信する
邪魔者扱い (ヒマ トック(MITUさん))
2013-11-12 19:20:25
臭いと思われる人は多いんですね。
奥さんの親御さんは気を使って居られるのですね。
義父も家に行くとにこにこしながら、色々な事を説明してくれます。
外の仕事は力が無く、タイ女性に負けますから、何時も見ていろと彼女に言われています。下手に手伝い怪我でもして貰ったら困ると思っているのでしょう。
返信する
日本野菜。 (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2013-11-12 19:31:49
私も初め日本の種を持って行って野菜畑で大根、牛蒡、キュウリなどの種を蒔きましたが、大根はタイの大根と同じ大きさで、日本の様に大きくなりませんでした、キュウリは豊作でしたが、気候の関係が大きいのではと思いました。
タイに御帰りになり美味しい野菜が出来れば楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事