タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

13時間の旅のはて

2013年07月29日 06時36分05秒 | 旅行

田舎町でも借家の建設ラッシュで有る。


 タ―クから1時過ぎ頃ピサヌロークに帰って来る。ショッピングセンターで時計の電池を入れ替えて貰うが。


 半年か経って居ないのに人が変わっている。タイは人の出入りが激しい、腕の良い職人だったのに。


 ピザの店に入りお得なセットを注文するが、何故かピザは食べずお持ち帰りで有る。


 それから出て今度はピサノロークの県庁に行く、又行くのかと思うが諦めの心境で有る。


 3階の担当の部署に行き又長く話し込んでいる、出て来たのでやっと終わりかと思ったら、


 1階の他の課に回されたのだ、そこでそこの責任者らしい人と話している。


 私は冷房の無い廊下の椅子で待っているだけである、その部屋から出て来た人が、中に入って待って居たらと言ってくれる。


 今さら入りたくないので、有難うと礼を言う、3階の担当者が来て部屋に入って行く、


 何か3人で話している、やっと話が終わったのか部屋から出て来る。


 彼女の言うには、話は解ってくれたが、もう少し時期をずらして申請しろと言ったらしいが、


 彼女の行動には感心していたが、そのしつこさには呆れていたらしい。


 お金を出せばその様な事を、専門にする会社が有るのだが、ミャンマー人が簡単に取れる様な事を言ったんだろう。


 もう終わりかと思っていたら、これから病院に行くと言う


 義弟の妻が妊娠しており、逆子で帝王切開で産むので、ピサヌロークの病院に来ていると言う


 行きたくないが仕方が無い、まだ帰るまで時間が掛かるヤレヤレである。



   宜しくお願いいたしますタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村






 


 


 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  意外な事実 | トップ | タ―ク帰りの御目出度い話 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袖の下 (muga)
2013-07-29 09:20:01
そういえば、勝海舟も「袖の下は潤滑油」的な事を言って、バンバン使ってたらしいですね。
じゃないと、茶坊主の意地悪により、老中のような要職に謁見すらさせてもらえなかったと。
タイはいまだにそんな状態です。
まァ、殿様の世ですからね。

頑張って効果が薄いよりも、頑張らずに効果を出す方が有能だとか言いますけどね、どうでしょうか。
返信する
もう一度、失礼します (muga)
2013-07-29 11:27:20
深く考えなくとも、見舞金係ですかね?
まったく出さなくてもいい、って事はないでしょう。
出せは出したで、便利な財布。
もし出さないと、どういう待遇になるのか、興味がありますね。
返信する
気質 (MITU)
2013-07-29 16:02:52
タイ人らしいと言えば それまでですが、
タイの行政関係は、相手も一度で済むよう上手く理解しているのか? と疑問に思う事もしばしばありますね。
で、こちら側は一度で済まそうと必死に説明して もがきます。 そうする事によって双方の説明がグチャグチャになってしまい、結局は何度も足を運ぶ事になってしまう。
物事を一度に複数こなせない様な気がします。
タイの与えられた仕事(自分の担当業務)しかしない風習がそうさせてしまったのかもしれませんね。
そして手間暇かけて最後に行きつく所は結局お金のかかる場所になる。 良く有る事です(^^)

>彼女のしつこさ<
引きさがらないし、認めない。 良く解ります(^^)





返信する
1日の予定も小出しで (ハシビロコウ)
2013-07-29 17:01:01
次に何をするのかよく分からず、目的が達成されそうもなく、タイのお役人は、その場限りだし、その日は心身共に疲労困憊。
返信する
お疲れ様でした (ドラえもん)
2013-07-29 17:05:22
まだ続きがあるようですが、ターク行きは大変でしたね。
それにしても彼女はある意味すごいです。
自分の信念を絶対曲げないって感じですね。
それに付き合わされるのは確かに嫌になりますよね。
うちのサザエもなかなか自分の意見を曲げませんが、役人にはメチャメチャ弱いです。
私にはメチャメチャ強いんですがね。(笑)

彼女には娘さんと少数民族の彼氏の関係に対する思いがあるんでしょうが、ヤッパリ日本的にはチョット首を傾げたくなります。
親としては娘の幸せを考えるているでしょうが・・・・。
返信する
しつこさ? (帰国者)
2013-07-29 18:04:52
しつこさでは無く、時間の使い方をタイ人は知らないだけでは?
金で買えるのであれば時間でも刑でも買います。(金があれば)
自分自身の金を使いたく無いだけです。
全てヒマトックさんが出すからと言っても
同じ事をすると思いますか??

返信する
当り前と思っている (ヒマ トック(mugaさん))
2013-07-29 18:44:21
私はどちらかと言えば、たいした金額で無ければ、何回も足を運ぶのは嫌ですね。
彼女の粘りにうんざりします。
彼女が儲けたと言っても、元をただせば基礎を築いた金は誰が出したのかは、関係無いようです。
全部自分の力で儲けたと思っていますから。
返信する
心理が解らない (ヒマ トック(MITUさん))
2013-07-29 18:55:31
タイの役所は都合が悪ければ、次にどこどこに行けとタライ回しです。
MITUさんの言われる様に最後は元の所に帰って来るような気がします。
権力の有る人を知らなければ、賄賂の世界ですね。
結局はタイ人を使った方が安上がりですが。
返信する
逃げて帰りたい (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-07-29 18:59:51
全くその通りです。
何故無駄な時間を使うのか理解できまえんが、車を降りて、一人で家まで帰る事が出来ませんから、黙って我慢でした。
返信する
理解不能 (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2013-07-29 19:13:04
彼女の気持ちも解るんですが、結婚させれば婿と娘を離して暮らす事は出来ないと思います。
ピサヌロークには、日本の会社は1社しか無く、日本語を生かそうと思えば、遠くの会社に就職させねばなりません。
ミャンマー人を安く使って、婿にしてもメリットは無いのですが、私には理解出来ません。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事