タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 タイ女性は土地が好き

2013年03月29日 05時01分35秒 | 旅行

家の近所の水田


 
 今日は朝から雨でスポーツジムは、ずる休みである。昨日3.5km走ったので。


 体力的にはそんなに変わらないだろう。


 昨晩彼女に電話すると、今帰ったばかりで、シャワーをしていた所であると言うが。


 親戚の息子が、坊さんになる為の、祝いの手伝いに行って居たと言う。


 カエルの卵の孵化は、今回は上手く行き大量のオタマジャクシが生まれたらしい。


 マンゴは順調に出荷して、まだ全部現金を貰っていないが、8万バーツ位の売り上げが見込まれ。


 まだ出荷してないマンゴが残っていると言っている。


 養殖カエルも、2万バーツ位の売り上げが有ったらしい。


 但しタイではこれは売り上げで、経費は一切含んでいないので、いくら儲かったとは解らない。


 貯金が増えて居るのは間違いないが、次に言いだした言葉は土地を買うと言い出す。


 それも貯金を崩し、借金をしてマンゴ農園の隣の水田である。


 この土地、道が無く、他所の土地を通らなければ行けないので、永い事買い手が無いのである。


 もう地主と話し合いをしたと言う、まだ正式には決まっていない。


 その土地を使って、大きいカエルの養殖場して、池を掘る考え見たいだ。


 水はマンゴ農園の井戸が有るが、電気が来てないのが欠点だ。


 今の養殖場はオタマジャクシの養殖だけにしたいらしい。


 私は娘も大学を卒業していなく、金もいるので反対だが、


 タイの女は言いだしたら、私の言う事なんか聞かない。


 私は大金を投資する金が無いと言っているので、彼女なりの計算が有るのだろう。


 今タイに居る訳でないので、静かに見守るだけだ。


 ああタイの女性は土地が好きだ、ファランの嫁も結婚したとたん


 土地を買いあさる、御蔭で土地の値段がどんどん上がってる。


 ファランと別れ、て売る人も居れば世の中色々である。


  宜しく御協力お願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 


 


 


 


 


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  コストコ開店とタイでの買い物 | トップ |  女性の冒険心 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本と違う土地信仰 (カラシン)
2013-03-29 10:36:45
日本だと値上がりを期待しての土地購入が多くあると思いますが、タイでは土地は腐らない、盗まれないので購入している見たいですね。あと地方ではそれで畑をやる。
金を買って自宅に置いておくと泥棒に会い盗まれる事もある。
牛を飼うと病気で死んでしまうこともある。
車を買うと、盗まれもあるし事故で廃車になる事もある。

目抜き通りのお店を出せるような土地であれば値上がりもあるのでしょうが、畑にしかならないような土地は値上がりはしてないと思います。1年ほど土地を持ってましたが、買値と売値同じで儲かりもせず、損もせずでした。

日本では北海道の土地、値上がりすると儲かると云われて買った人がいますが、多分20年以上経っても変わっておらず、売ろうにも買い手が無く塩漬けの状態だそうです。タイの地方の田舎はこれと同じではないでしょうか。
返信する
土地の権利 (ハシビロコウ)
2013-03-29 10:47:20
日本よりかなり複雑な印象を持っています。
田圃が銀行の抵当に入って居ることも多いと聞くし、
でも土地を欲しがる人は多いみたいですね。
使用権だけの土地も有る様ですが?
返信する
Unknown (MITU)
2013-03-29 13:08:54
タイ妻の実家の街の幹線道路沿いも進出ラッシュで土地価がグングン上がっているそうです。
確かに訪タイする都度、大きな建物やGS、その他も増えているようです。
持っている土地も欲しがっている人が多々いるそうで、姉の子供(16才)が将来、バイク修理屋をやりたく頑張っています。(以前のブログ記事に有り)
実際、私も小さい頃から見て来ている子供です。
才能は素晴らしい子供なので埋もれさせるのは勿体なく思います。
今年から専門の学校へ行くそうです(3年間)
なので、その土地を手放し需要が見込まれる幹線道路沿い(ロイエ方面)の土地を買うか思案中だそうで、私にも どのあたりが良いとか 商売するにはどのようにすれば良いとか、色々アドバイスを求めて来ています。

現在の自宅が、私の妻が建てた物で その事に大変申し訳なく思っているようです。
こちらは まったく気にしていないんですが・・・
なにやらそこへ自宅も一緒に建てて、私達を迎えたいようですね(^^)

そのくらい土地値が上がっているようです。
現実味が帯びてきた夢のためなら いいんではないかと思っています。
返信する
バブルの危険あり (muga)
2013-03-29 17:46:35
女性だけじゃなくて、男性も総じて好きみたいです。
っていうか、紙の資産とやらを信じてないですね。
不動産か、金ですね。
タイの株と、バーツは空前の高値だそうで、これはバブルだという指摘もありますね。
シンガポールや香港マネー、ロシアマネーまでもタイの不動産に流れ込んでいるという情報もあり。
これらは、値段を吊り上げた後は、潮が引くように去ってゆきます。その時は暴落でしょうか?
場所さえよければ10年程の塩漬けもありでしょうが、つられて上がってるような場所は高値掴みの危険もありですね。
道路に面してない田圃なんて、いったいいくらで買うつもりでしょうか。表側も合わせて買う作戦、もしくは超破格の投げ売りで買うのならばOKでしょうね。
返信する
養殖場の土地 (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-03-29 17:51:21
本当にそうですね、彼女は昔、今の養殖場の土地は親戚から買った時、お金が足りなく、自分の金製品を売って買った土地です。
返信する
複雑です (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-03-29 17:56:38
土地は良く調べなくては、たとえ土地登記の書類が有っても、全部の広さでは無いです。日本人には解らない事が多いです。
返信する
バイクの店 (ヒマ トック(MITUさん))
2013-03-29 18:12:42
我が町も、ピサヌロークに行く幹線道路沿いは、物凄い値上がりです。だが売りに出ている土地も多いですが、タイ人は金が無いので中々売れません。
バイクの店は、町でも新しい店が多く出来ています。甥御さんの店を出されるまでは、色々御苦労が有ると思いますが、出来ると良いですね。
返信する
金しだい (ヒマ トック(mugaさん))
2013-03-29 18:21:33
買いたいと言う土地は、マンゴ農園の横ですから、道路が無くても我が家では、問題無いのですが。
値段は買い手が何年もいないから、少しは安いんでしょうが、今すぐ買うとは言っていませんので、後は金を如何に調達するかと言う事でしょう。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事