中央美術学園校友会

中央美術学園校友会の公式ブログです。
卒業生の親睦向上を図り、母校の発展に寄与することを目的とします。

安曽さんのねこ展開催中です!

2018年11月20日 | Weblog

卒業生安曽さんから、グループ展開催のお便りが届きました

ネコの街、日暮里(谷中)で開催しています。(ぼくの地元ですねー)

ぜひぜひ、お出かけくださいませ

在学中は中美アートサークルのメンバーとしても多くのイベントに参加してくれましたねー

みんな、元気な年末を過ごしてほしいですね。

来年も良い一年を

コメント

ゆるキャラ逆転Vカパル君と中美の不思議な関係!

2018年11月19日 | いま、中美では

今年のゆるキャラグランプリは、四日市市のこにゅうどう君や大牟田市のジャー坊など、自治体が組織票を動員して話題になりましたね

しかしながら、大逆転Vで今年の「ゆるキャラグランプリ」に輝いたのは、埼玉県志木市の「カパル」君でした

朝日新聞の記事より。

実はこのカパル君は、2年前に中美が出展した「アニ玉祭」で出会っていました。

ぼくも握手しました。グランプリおめでとうございます。

来年4月入学生は早々と募集定員に達したために募集停止となっています。

コメント

笑うカドカに福来る!新理事長挨拶!11月23日!

2018年11月19日 | いま、中美では

中美祭期間中の11月23日に「中美ホームカミングデー」を開催します

「ホームカミングデー」とは、卒業生みなさまを年に一回、学園に招待し、現在の学園を知ってもらい交流を深めていただく一日です。世界中の多くの学校が実施していますが、卒業生だけでなく、地域のみなさまや在校生のご家族のみなさまにもぜひ、学園を見ていただきたく思います

中美祭期間中の11月23日に設定したのは、新理事長カドカ・インドラ・バハドゥルがみなさまにご挨拶をして、学園の未来構想を語り、今後の学園について質疑応答の時間を設けようとしたためです。

ぜひ、この機会にご参集くださいませ

ホームカミングデー中美中美祭期間そのものがホームカミングデーです

基調講演と新理事長ご挨拶11月23日(金/祝日)13時~14時 別館3階教室にて
  新理事長カドカ・インドラ・バハドゥル、石川学校長代理、そして私、副田の3名による「中美の未来」についての講演と質疑応答です。参加自由なのでぜひ、気軽にお集りください

今夏、西日本大水害のボランティアに駆け付けるカドカ氏。

中美卒業生の人気イラストレーターで、京都造形芸術大学教授の伊藤桂司先生とも意気投合(青山ブルーノートにて)

2018中美ホームカミングデー・テーマ「笑うカドカに福きたる」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの中美だるまは、在校生イオリダニさん制作の 座頭一

斬新ですね

座頭一だるまの目が開く日は来るのか

心眼を持っているから すでに開眼している状態なのか

想像がひろがる作品ですね

コメント

浮いてるラジオに、売れてる内田先生が出演!

2018年11月19日 | Weblog





「浮いてるラジオ」に「浮いてる漫画家が出演?!」という怪情報を耳にしました。

正しくは、「浮いてるラジオ」に「売れてる漫画家 内田かずひろ先生が出演!」されたそうです

いまや高校の美術教科書にも、現代日本を代表する漫画家として紹介されている内田先生

時代劇漫画雑誌にも連載をはじめました。

浮いてるラジオでは、そんな内田先生にインタビューされているそう

ぜひご視聴ください下をクリック

浮いてるラジオ

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
昨日、ものすご〜く驚いたことがありました。
 
中美とは別の学校の2年生と話していたんだけどこれから新宿アルタに行くらしくて、「いいとも」が終わってさびしいよねーと言ったら、「なにそれ?」と言われてしまいました
タモリの国民的番組「笑っていいとも」をまったく知らなくて見たこともないだと
この世代間ギャップに愕然としてしまいました
むむむ
 
昭和、平成、そして・・・
 
三つめの時代は、どうなってしまうのか
 
「時代から浮いてる」・・そんな自分を感じるきょうこの頃
 
コメント

今年の中美祭Tシャツ登場!

2018年11月18日 | いま、中美では

在校生がイラスト・デザインした 中美祭Tシャツ

各色がありますが、ぼくのはこの色です。

ちなみにこちらは、副田のいる別館3階事務室なう。

中美祭は別館も会場となりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

中美祭期間中の11月23日に「中美ホームカミングデー」を開催します

「ホームカミングデー」とは、卒業生みなさまを年に一回、学園に招待し、現在の学園を知ってもらい交流を深めていただく一日です。世界中の多くの学校が実施していますが、卒業生だけでなく、地域のみなさまや在校生のご家族のみなさまにもぜひ、学園を見ていただきたく思います

中美祭期間中の11月23日に設定したのは、新理事長カドカ・インドラ・バハドゥルがみなさまにご挨拶をして、学園の未来構想を語り、今後の学園について質疑応答の時間を設けようとしたためです。

ぜひ、この機会にご参集くださいませ

 

ホームカミングデー中美
中美祭期間そのものがホームカミングデーです

基調講演と新理事長ご挨拶
11月23日(金/祝日)13時~14時 別館3階教室にて

  新理事長カドカ・インドラ・バハドゥル、石川学校長代理、そして私、副田の3名による「中美の未来」についての講演と質疑応答です。参加自由なのでぜひ、気軽にお集りください

コメント

黄昏流星群・イルミネーションの季節ですね。

2018年11月17日 | イベント情報

 

この冬も各地のイルミネーションはにぎわっていますね。

これまで、中美アートサークルでは冬になると学校帰りに都内各地のイルミネーションを見に行きましたね

 

 

 

 今年の中美アートサークル卒業生会のイルミネーション見学会ですが、ぼく自身の仕事や体調管理もあり、年内は難しいかもしれません

年明けですかね

これまで毎年年末年始も学校で一人仕事してきましたが、体調管理もあり、大晦日や元旦など来れないかもしれません。卒業生の方の年末年始挨拶や就職転職進路相談などですが、学園副田まで事前に知らせてもらえればありがたいです。

以前は365日フルに仕事をして年中無休で学生卒業生相談にも応じてきましたが、正直体調が思わしくありません。すいませんがよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先ほど、卒業生と映画の話をしていましたが、「ボヘミアンラプソディー」はもう号泣しました音楽好きな方にはおすすめです

ぼく自身、昔からクイーンのファンでしたが、フレディ・マーキュリーがあまりにかっこよく同時に人間くさく、そして仲間のすばらしさが心地よい映画でした。

今週、高田馬場で卒業生相談の待ち合わせしたのですこし周辺を歩きました。

学生時代に住んでいた高田馬場1丁目のアパート渥美荘がそのまままだ存在していたのに驚き週一で通った名画座「早稲田松竹」もまだ健在でした

平成時代も、やがて幕を閉じますね。

コメント

中美展!その先の未来へ!!

2018年11月14日 | 校友会員の展覧会

第70回を数える中美展。

今年は中美在校生が6人入選しました。上の二点の作品はいずれも留学生の女子学生のすばらしい作品です。

それぞれにそれぞれのやり方で頑張ってきた学生たちです。

それぞれの想いが伝わってきます。

さざ波のように。

熱波のように。

激流のように。

心が叫びたがっている想いを感じます。

今回の中美展作品集に美術評論家、勅使河原純先生が寄稿されていました。

「中美展の評判はこのところうなぎ登りだ。(中略)中央美術学園の二十歳前後の生徒たちが、このところこぞって本展へ応募してきていることは、その一つの端的な表れといってよいだろう。私は若者たちが並み居る諸先輩たちの素晴らしい成果から、さまざまなものを吸収してくれることを密かに期待し、心よりこう言いたいのだ。この中央美術協会展は、君たちが未来を見出す場だと」

勅使河原先生、素晴らしいお言葉ありがとうございます。

校友会会長でもある後藤ムツオ先生や埼玉支部長吉岡先生(上の画像作品)、中美展理事長加藤賢亮先生など、多数の卒業生にもお会いできました。

また、来年が楽しみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校友会のみなさまには学園からお便りがあったかと思いますが、学園が新体制となりました。問い合わせが多いのであらためてお知らせします。

~学園新体制~
理事長  カドカ・インドラ・バハドゥル
学校長  副田 勝久
校長代理 石川 浩太郎
副校長  貞安 剛

みなさまのご指導よろしくお願いいたします。

コメント

中美祭ま・も・な・く

2018年11月14日 | いま、中美では

いま、中美祭の準備が進んでいるようで、学生が写メを送ってくれました。

どんな表現で楽しませてくれるか、楽しみですねー

ここのところ病院に滞在することが増えてきて、卒業生からも心配の声を聞きますが、

ぼくはいま別館3階に事務室がありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ

コメント

中美展11/10開催!在校生6人入選です!

2018年11月08日 | 校友会員の展覧会

画像は昨年、中美展(東京都美術館)に参加した在校生の講評会の様子です。

今年の中美展には在校生有志が6人出品しましたが、全員入選しました

おめでとうございます

今年は11月10日〜16日まで東京都美術館で開催。

11日(日)13時から作品講評会があります

中美展(中央美術協会)の卒業生や、今回入選の在校生も参加しますにで、ぜひ卒業生みなさんもお集りくださいませ。

 

校友会会長 後藤先生はじめ数多くの卒業生画家が活躍する中美展

楽しみですねー

 

 

 

 

 

 

コメント

おとぼけお姉さんが世田谷美術館で作品展示します!

2018年11月05日 | 校友会員の展覧会

この素敵な作品は在校生 おとぼけお姉さんの制作です

中美祭では、こんなミカン的なダルマを制作展示予定

そして、おとぼけお姉さんが今回は 世田谷美術館の区民ギャラリーにて展示会に参加します。

ぜひぜひ、お出かけくださいませ

「世田谷区障害者施設アート展

平成30年11月6日(火曜日)~平成30年11月11日(日曜日)

午前10時~午後6時まで ※11月6日(火曜日)は午後1時から、11月11日(日曜日)は午後4時まで

世田谷美術館 区民ギャラリーA(世田谷区砧公園1-2)

コメント

MIHOさん作品展開催!

2018年11月04日 | 校友会員の展覧会

アートコース2年生MIHOさんの作品展が井の頭公園のブルースカイコーヒーにて開催されます。

ぜひぜひ、お出かけください

今年4月には同期3人でグループ展を開催したMIHOさん。

1年生のときには、「中美で過ごす一日」を描いてもらいました。

今月10日から開催の中美展(上野・東京都美術館)にも入選しているので、その会場でも作品を観ることができます

みんなとてもがんばっていますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょう(11月4日/日曜)も、中美ネコたちは元気に挨拶してくれました

中美祭の準備できのうきょうも学生有志が作業しています。

みなさんぜひ、おいでください

コメント

澪田さんが、りぼん今月号4コマ入賞!

2018年11月03日 | 校友会員の近況

 

卒業生からうれしい連絡がありました

きょう発売の「りぼん12月号」で、

マンガコース卒業生 澪田百さんが、4コマ漫画のコンテストにて入賞いたしました。

りぼん4コマコンテスト

おめでとうございます

さらなる精進を今後の活躍を期待しています



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先ほどテレビで、「両国ねこ茶屋」が大人気で行列できていると言っていました。

卒業生グループと夏に見に行ったときはまだ知られていなくて、すいてましたね。

8月いっぱいまで期間限定だったのが、延長延長で来年1月まで営業するみたいです。

もう一度くらい行きたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょうは、映画「走れ!T校バスケット部」の公開初日でもありました。

この原作本、今週月曜日(10月29日)に1巻を買ってから、毎日一巻ずつ読んでは買い足しています。なのできょうは6巻目を買って読んでいます。

後から知りましたが、作者の松崎氏は10月29日生まれ。でぼくと同じ福岡出身。
2014年に逝去されていて、最後の10巻目は病室で執筆し、長男の方が書き継いだそうです。

人と出会いがあるように、音楽や絵画や本とも 出会いがあると思うのです。

興味あればこの本を本屋さんで立ち読みして 心の琴線に触れる一行があれば、読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だんだんと寒くなってきたので、卒業生から そえ宅なべ会の問い合わせが多くなってきました。

うちのマヤポンも元気ですがもう19歳。寝ている時間が多くなり、粗相をしてしまうことも増えてきました。いつまでも一緒の家族でいたいのですがね。

なべ会はこの冬はむずかしいかもしれません。

 

コメント

中美こども絵画造形教室がパリに展示されました!

2018年11月01日 | イベント情報

chubiこども絵画造形教室では、こどもたちの作品が先月、パリで展示されていました

動画やPDFなどのリンクはこちらです。

こども絵画造形教室の むねとも先生の立体作品とともに、こどもたちの作品が、フランスのパリの「Galarie Joseph Saint Martin]に10月19日(金)~10月23日(火)展示されていました

 

 

もじゃとキラキラこどもたち 
「アートな1年 写真集 フランスパリに展示」  chubiこども絵画造形教室のブログ

 

 

コメント

中美祭!今月23〜24日開催!

2018年11月01日 | いま、中美では

今年も中美祭の準備が着々と進んでいます

 

学校も大忙しですねー

ネコの手も借りてます

画像は昨年の中美祭設営準備の様子です。

近隣の方々も、毎年楽しみにしていますねー

 

 

 

コメント

平成から次代へ!イラストレーションウエーブ!

2018年10月27日 | 校友会員の展覧会

日本を代表するイラストレーター222人が参加するイラストレーションウエーブがきょうから開催です

かなり楽しい展示空間で理屈抜きに楽しめます。

世界的に活躍する卒業生 空山基先生。

伊藤桂司先生も中美を代表する卒業生のおひとり。

平澤一平先生の作品も目立ちますね。近年は絵本も注目されています。

平澤先生とは別のグループ展でも一緒に今月展示されている、森邦保先生。

中美卒業生も多く参加した展示ですが、昨年閉校されたセツモード出身のイラストレーターも数多く参加されていました。

指導者としての長澤節さんの影響力の強さを再認識しました。

ぜひ、お出かけをおすすめします。

ちなみに、きょうは近くのカリガリカレーでランチしました。
アイドルのいるアキバのカレー屋さんとして有名なお店。おすすめです。

コメント